教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年2月

だんだん厳しい寒さも和らいできました。

まだインフルエンザも流行っていますので油断せず日々過ごしましょう。

 

2月も終わりに近づき、トライでは新年度生を募集中です。

公立高校も3月7日に受験を迎え、合格実績のある教師のスケジュールが空く時期です。

今のうちにお申し込みを頂くと、実績豊富な教師を優先的にご紹介できます。

 

今年も大学受験、高校受験、中学受験それぞれにおいて

推薦や入試合格の報告をたくさんいただいています。

 

来年度も今年以上の結果が残せるよう、しっかりサポートいたしますので、

迷っている方は、ぜひお問い合わせください。

 

マンツーマンでしかできない指導をお試しください。

お待ちしています。

このページのトップに戻る

今回は中学入学準備・数学についてです。

 

中学校に上がるとまず、正の数・負の数の学習からはいります。

考え方さえ分かれば難しくないのですが、混乱しやすいのもまた事実です。

温度計など実生活に置き換えて考えればすんなり学習できると思います。

 

このように、小学校で習ってきた学習に比べると、

もう少し、数の論理に踏み込んだ学習をするのが、中学校からの数学です。

 

そのために小学校のうちに押さえておくべきことは、

基本的な演算能力(和差積商や小数・分数)と、

基本的な計算公式(速さ・割合など)です。

 

考え方やルールをきちんと覚えていない方が意外と多く、中学校で苦戦しているようです。

中学入学まであと1カ月ありますので、しっかり復習しておきましょう

このページのトップに戻る

今回は中学校の入学準備についてです。

中学校からは英語の授業が本格的に始まりますが、準備はしっかりできていますか?

小学校ではアルファベットやローマ字、簡単な単語・挨拶は習っていると思います。

中学校からは文法を学び、実際に読む・書く・話す訓練が行われます。

 

ここで大事なことは、英語をきちんと言語として考える脳を作っておくことです。

 

普段英語を使わない分、あくまで外国の言葉程度の認識で勉強しがちですが、

少し工夫をして英語脳を作っておくと、吸収もよくなり、英語の学習についていきやすくなります。

 

中学校ではbe動詞から始まり、基本的な動詞を使った文法を習っていきますので、

一つずつきちんと理解できればいいのですが、やはり集団の中で理解度の違いも生まれますし、

なかなかついていけないという方が多いのが実際のところです

 

英語脳を作ることは、日々の訓練(15分程度)でできますので是非トライしてみてください。

 

今なら家庭教師のトライのマンツーマン指導をお試しいただくことも可能です。

また、英検対策やTOEIC・TOEFL対策も行っています。

言語の学習は早いほど吸収も早く、つまずきも少なく済みます。

ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

寒さが少し和らぎました。しかし油断せずに日々過ごしましょう。

2月も半ばを迎え、今期も残り1カ月半となりました。

 

来年度新学期の準備は大丈夫ですか?

家庭教師のご相談を受けるときによく感じることは、

なぜ、問題が起きた時に行動をしなかったのか?です。

成績が変わらない・下がった・目標に届いていない場合に、

すぐ手を打てば改善も楽にできることが多々あります。

 

今現在、勉強で困っていることはありませんか?

もしも上記のようなことがあれば、学習方法の見直しが必要です。

演習が足りないのか、学校の授業で理解できていないのか、過去の単元に理解不足が残っているのか。

状況は様々ですが、今行動することで1年後に結果はかなり変わっています。

悩んでいる間も時間は過ぎますので、まずは行動に移しましょう。

 

自分の勉強状態は、

授業内容や教科書の内容は理解できているか、

学習したことや単語・漢字・公式などを覚えているか、

問題を解く練習は十分か、

の3つの観点で考えてみましょう。

 

トライでは学習状況の分析を無料で行っています。

心配なかたは是非お問い合わせください。

このページのトップに戻る

公立高校の受験まで1カ月を切りました。

残りの期間で何をするのかチェックしていきましょう。

 

□ 体調管理(食生活・睡眠時間・手洗いうがいなど)

□ 過去問の解き直し(2~3回以上繰り返し解いておこう)

□ 問題の解く順番を決めておく(数学なら1・2・4・3・6・5など)

□ 毎日計算訓練とリスニング

□ 漢字や単語の見直し

以上5つは完ぺきにこなしましょう。

 

凡ミスを防ぐことと、時間が足りなくて解けなかったということがないように、

繰り返し訓練しておくことが必要です。

 

新しく覚えられることは短期間では限られますので、ここからは5点10点を落とさない準備が必要です。

これは、繰り返し訓練した人だけが得点できる5点10点です。

これを5教科で積み上げれば25~50点かなり大きい数字です。

 

最後までやりきりましょう。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

『高校受験、最後の詰めを家庭教師で』という方のご相談も受付中です。

受験直前ですが、可能な限り対応いたします。お早めにご相談ください。

このページのトップに戻る

気温が少し上がりましたが、雪がぬかって移動が大変だと思います。

今週半ばからまた寒波が来ると予報されています。注意しましょう。

 

最近多いのが、家庭教師で習うか、塾で習うか迷っているというご相談です。

特に、このご相談が多いのは現在通塾中の方です。

 

現在塾に通っている。しかし結果が出ていない。

ということは、塾は向いていないという結論になりそうですが、

「他の塾に変えれば・・・」とも考えられているようです。

そういった方にはまず現状分析をさせていただきます。

 

なぜ成績が上がっていないのかを

A 学校の授業

B 家庭学習

C 塾での学習

のそれぞれについて分析し、どこをどう改善すれば成績が上がるのかを見つけます。

そうすると、たいていの方は、マンツーマンで授業する必要が高く、家庭教師をお勧めしています。

 

塾や家庭教師、またテスト前に勉強する科目などいろいろ選択することは多いですが、

まず現状と目標をはっきりさせ、目標を達成するために必要なものをきちんと考えなければ、

塾も家庭教師も無駄になってしまいます。

 

家庭教師のトライでは、学習相談を無料で受け付けています。

迷っている、困っている方は、とりあえずお電話いただければと思います。

0120-555-202(10:00~22:00)

このページのトップに戻る

雪が溶け歩き辛くなりました。今週はまた寒波が来るそうです。気をつけましょう。

さて、今週末から月末にかけて各学校で学年末テスト・考査が実施されると思います。

学年末の評定がでる大切な試験ですし、難問も多いと思います。

 

総まとめと3学期内容が出る学校があり、範囲も広いのではないでしょうか。

やっておいてほしいのは3学期の復習今までのテストの見直しです。

 

3学期の復習はもちろんですが、年間の復習を短期間でやるには限界があります。

そこで、今年度実施されたテスト内容だけでも振り返っておいてほしいと思います。

意外と同じ問題が出たりします。

 

これまでのテストは捨ててしまった、無くしたという方は、友人に借りるなどしてください。

 

家庭教師のトライでは、今なら短期テスト対策コース受付中です。

入会金は無料です

このページのトップに戻る

天気予報では寒波がすごいと連日流れています。天気はすぐに変化しますので注意しましょう。

今回はテスト対策です。

 

2月の中旬から下旬、遅いところでは3月頭に学年末テストが実施されます。

最近進級に向けてのお問い合わせを頂きますが、厳しい方をすれば今からでは対策が遅いです

春の時点で動けば解決していたことも、今からだと時間と労力がかかります。

だからこそ!危うい人はすぐ対策をしましょう。

 

学校の教科書・ワーク・プリントなどに何度か取り組めば解ける問題も増えますし、

覚えることもできると思います。

 

一番必要なことは、行動力です。

「どうしよう」ではなく、まず行動してください。

 

家庭教師でも塾でも、迷ったらすぐにお問い合わせを。

1日の差が1年の差にならないように。

 

今ならテスト対策コースをご用意しています。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら