教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年5月

今年も梅雨に入り、期末テストの時期となりました。

皆さん、テストに向けて猛勉強しているかと思います。

その期末テストが終われば皆さんの待ちに待った夏休みです!

学生にとって最大の長期休暇である夏休みを、ぜひとも有意義に使って頂きたいと思います。

 

そこで、今回は今年の夏期講座についてご説明したいと思います。

 

皆さんの学びの機会を増やすため、今年のトライの夏期講座は、授業料30%OFFで実施致します。

期間は6/10~8/31まで。受付期間は7/31までです。

 

特に受験生にとって、夏休みは受験を左右する一つのターニングポイントです。

部活を引退して、ここからどう追い上げるかが重要になってきます。

受験生ではない1・2年生も、苦手科目を克服するチャンスです。

 

受験に向けて総復習やステップアップを図りたい方も。

定期テストが上手くいかなかった方も。

自分の勉強を見直したい方も。

この機会にトライで頑張ってみてはいかがでしょうか?

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ新潟校です。

 

 

今回は高校・大学受験における志望校の決め方についてアドバイスをさせていただきます。

 

高校・大学受験は自分の将来に向けてとても大切な受験です。

常に自分で選択することが大切だと思います。

そのためにも、「自分が将来何になりたいのか」「どういう仕事がしたいのか」という目標意識があると

受験勉強へ向かう姿勢も変わります。

 

中には「まだ将来のことは決まっていない」「自分の将来に迷っている」という方もいるかと思います。

ですが焦ることはありません。みなさんの持っている可能性を最大限に引き出してくれる環境で

学びを深めれば、きっと将来の目標も見えてくるでしょう。

 

志望校の決め方について、まずは情報を集めることが最重要です。

 

今では気になる学校のホームページを見ただけで学校の雰囲気がわかりとても便利です。

また、大学によってはオープンキャンパスを開催しているところがほとんどだです。

そういったところに自分から足を踏み入れてみて初めてわかることがあるでしょう。

 

ぜひ気になっている高校・大学の情報を集めてみて、オープンキャンパス等を活用して

実際に学校を見学してみてはいかがでしょうか?

 

 

次に新潟県統一模試のご紹介です。

 

ライバルは、みなさんのクラスや学校の友達だけではありません。

全県で一斉に実施するこの新潟県統一模試は、全県下の中3生及び県内最多数の中3生が

実力を競い合います。自分の本当の実力を全県規模で知りうる絶好の機会です。

ぜひ受験を検討してみてはいかがでしょうか?

 

統一模試受験日程は全9回。次回受験日は7月13日(日)になります。

 

詳しい内容につきましては新潟県統一模試会のホームページをご覧になってください。

トライ新潟校でも受付をおこなっているので、統一模試を受講予定の方はご連絡ください。

お待ちしております。

このページのトップに戻る

今回は、漢検についてご案内致します。

 

 

【新潟県 漢検受検のご案内】

 

来月6月22日日本漢字能力検定が実施されます。 

 

漢検は1級~10級の各級に難易度別に分かれており、各級毎の目安は以下の通りです。

 

漢検1級=JIS第二水準程度 

漢検準1級=大学・一般程度

漢検2級=高校卒業程度

漢検準2級=高校在学程度

漢検3級=中学校卒業程度

漢検5級=小学校卒業程度

漢検10級=小学校1年生程度

 

ちなみに3級取得程度で高校受検の際の調査書優遇、

2級以上取得程度で大学受験時の優遇処置、履歴書記載可となります。

 

漢字に興味がある人や日ごろの勉強の成果を試したい方は絶好の機会です。

是非トライして下さい。

このページのトップに戻る

今回は、中学受験をお考えの方へご案内致します。

 

 

【新潟県 中学受験について】

 

新潟県の中学受験は12月1週目、私立中の入試から始まります。

中学受験を迷っている方は、下記の中学受験のメリットを参考にして頂き、検討して下さい。

 

 

中学受験のメリット・・・

 

Ⅰ)6年間を効果的、効率的に学べる

 

中高一貫校では中学から高校までの6年間という期間の中で一貫した方針でカリキュラムが組まれます。

高校受験対策が不必要なため、学習指導要領に縛られすぎることなく、

大学入試に向けて効果的なカリキュラムで勉強することが可能です。

 

 

Ⅱ)大学受験を念頭に置いて勉強ができる

 

高校受験がなく、6年間という長い期間になると勉強のやる気が持続しないのではと

不安視される方もいらっしゃいますが、それを防ぐために、近年ではキャリア教育に注力するなど

対策をしっかり取っている学校が多くなっています。

 

何のために中学受験したのかを自覚させ、

中学受験がゴールではないという高い意識を持って勉強に励んでいます。

 

また、大学入試を早い段階で意識している生徒が多いため、

日ごろからお互いに刺激を受けながら勉強を進められる環境が整っています。

 

 

新潟の主な受験校は、

明訓中学校・第一中学校・清心女子中学校・市立高志中学校です。

 

その他、中高一貫ではありませんが、

新潟大学附属新潟中、新潟大学附属長岡中、上越教育大学附属中

人気の高い中学校です。

 

志望校は早めに決めた方が、対策を具体的に取っていくことが出来ますので、

見極めも早め早めに行いましょう。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら