教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年8月

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ新潟校です。

多くの学校では既に夏休み入られてことだと思います。

受験生にとってはとても大事な夏休みです。

毎月校外模試等を受ける機会があるかと思いますが、

模試を受けたら必ず見直しを行いましょう。

模試は本番を想定して作られているので、

模試で解いた問題が本番に出る可能性の十分に考えられます。

また、自分の苦手なポイントや、

良く間違えポイントをまとめたノートを

作っておくと試験直前に手軽に見直しが出来て便利です。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。家庭教師のトライ新潟校です。

本日は夏休みの過ごし方のポイントとしてお話ししていきます。

夏休みは1ヶ月以上学校の授業が止まり、

今まで習ってきたことに復習をするには絶好の機会です。

しかし、休みが長すぎるがゆえにだらだらしてしまったり、

後回しにしてしまって、終わってみると何もしなかったという方が

大勢いらっしゃいます。

そのような過ごし方だと、とても勿体ないので、

しっかりと夏休み中に何をするのかという計画・目標を立てて、

過ごしていきましょう!

このページのトップに戻る

いよいよ夏本番を迎えて、皆様はどのように過ごされていますか?

新潟は8月6日~8日は新潟まつりが開催され、お盆も近いので、

気分的にも高揚する時期だと思います。同時に猛暑で体調を崩しやすい時期でもありますので、

体調管理には普段以上に気を配ってほしいと思います。

夏休みは、再三この場でもお伝えしてる通り、特に受験生にとっては、

過ごし方によっては、大げさではなく人生を左右する結果をもたらす事も珍しくありません。

非受験生の皆さんも、この夏に頑張った生徒と、そうでない生徒の間で、

9月に行われる定期テストで、明確な差が生まれるのもこの時期の特徴です。

自由な時間が増えるこの時期に、どれだけ自分を律して勉強に取り組めるかで、

その後の成績、進路に大きな影響を及ぼすことになる、という事を今一度ご理解頂き、

最低でも普段学校に通っているのと同程度の時間は学習に割いて欲しいと思います。

夏休みは自分の力で頑張ろうと思ったけど、やっぱり一人では・・・と少しでも不安な面がありましたら、

学習相談を随時受け付けておりますので、お気軽に家庭教師のトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら