教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年9月

みなさんこんにちは!

いよいよ10月も終わりに近づき本格的に秋の到来です!

新潟県内の中学校では前期期末テストが返ってきた所も多いのではないでしょうか?

良かった生徒も、それほどでもなかった生徒も、

11月には前期中間テストが控えていますので早めの対策を取っていきましょう!

今回は「英語」と「数学」のおすすめ勉強法の紹介です!

「英語」

とにかく「教科書の英文」を覚えましょう!

なぜなら、中学の英語の問題は

①文章の並び替え

②文節の穴埋め

③日本語を英語に直す問題

④英語を日本語に直す問題

の中から出題されるからです。

ただ、大事なのが暗記の仕方です。

そこでおすすめしたいのが、「音読」です!

テスト2週間位前から、1日3回テスト範囲の英文を音読しましょう。

大事なのが、「黙読」ではなく「音読」です。人は五感を使うほど頭に入りやすくなります。

「黙読」目だけしか使わないので、1か所です。

「音読」目、耳、口の3か所を使うので単純に3倍頭に入りやすくなるわけです!

ちなみに書きながら「音読」すれば、4倍です!

テスト前は「1日3回の音読、書きながら読む!」これからまずやってみましょう!

「数学」

数学に関しては「とにかくワークを繰り返す!」です。

ただ、数学の場合はテストの答えがワークの答えと全く同じにはならないので注意が必要です。

ワークをやる時は、答えではなくやり方を覚えるつもりで繰り返しましょう!

もう一つのポイントは「公式はノートにまとめる」です!

数学は公式がたくさん出てくる教科です。

問題集を解く時はこの公式をまとめたノートを常に横に置いておきましょう!

公式をまとめる→ワークを繰り返す。この繰り返しで確実に力は付いてきます。

ただ、90点以上を目指すのであれば応用問題を解く事も必要です。

解説見てもわからない、そんな時は遠慮なくトライまで!

解説上手な先生をご用意してお待ちしてます!

次回は「理科・社会・国語」編です。お楽しみに。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちわ!

いよいよ9月も終わりに近づき、秋の気配が感じられてきました!

朝晩は冷え込む事も多いので、体調管理には十分気を付けて下さい!

ところでみなさん、「トライ式自立学習コース」はご存知でしょうか?

9月より開始された、考える力が付く「繰り返し学習」が出来るコースです。

たとえば皆さん、こんな悩みはありませんか?

「習ってない科目は自習しているが、1人ではなかなか思う様に上がらない・・・」

「苦手な単元はさかのぼって学習したいなぁ・・・」

「得意な科目は自分でどんどん先取りして学習したいなぁ・・・」

そんな君におススメの学習方法が「トライ式自立学習コース」なんです!

内容は・・・

①1人1人に自立学習用カリキュラムを用意!

目標設定に応じた独自のカリキュラムを作成します。

②「映像+テスト」の反復学習で、基礎事項を定着!

TryITの映像授業で基礎的な学習内容を理解し、その後TryITとリンクしたテストを

解く事によって学習内容の定着を図ります。

③専任サポーターが学習進捗をチェック!

学習進捗をチェックし軌道修正を指示する専任サポーターがいます!

「日時学習報告書」を作成するのでその日学んだ内容も保護者に方にご確認して頂けます。

これだけの内容がついて、何とマンツーマン指導併用の方は

週1回のコースで1科目、何と月6000円なんです!

「マンツーマン指導との併用で、さっそく効果が出ました」という嬉しい声も

さっそくいただいています!残りの枠もどんどん埋まってきています!

上記の悩みがある方は、お気軽に近くの教室までお問い合わせください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

受験生の皆さんは、いよいよ正念場の8月が終わりこれから受験への追い込みが始まりました。

まだ残暑が厳しいですが、体調管理に気を付けて水分補給をしっかりしましょう!

突然ですが、みなさんスマホはお持ちですか?

持っている方なら当然「LINE」は入ってますよね?

実は、コマーシャルで有名な「トライさん」のLINEアカウントがあるんです!

みなさんご存知でしたか?

以前7/4までは、「ハイジ」はもちろん「トライさん」のスタンプも配信されていました!

これまで4つのシリーズを配信し、毎回大変好評いただいています!

まだお持ちでない方はトライさんと「友達登録」をして、第5弾を待っていてください!

他にもトライに関する情報やキャンペーンのお知らせもありますので

「知らなかった!」という方は、登録無料ですので、ぜひこの機会にダウンロードしてください。

ダウンロードはこちらから → 友達登録用のURL (http://line.naver.jp/ti/p%40trytry3)

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら