教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年4月



こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。

昨年の10月から開講していたトライ式プログラミング教室。
新潟校では2名の生徒さんが参加し、この度、第一期(全24回)すべての課程を修了しました。

「プログラミングって何だろう?」
そんなところからスタートしたトライ式プログラミング教室。
半年間、いろんなロボットレシピに触れながら、パーツの使い方や関数・変数の使い方など、
みんなで一つひとつ新しいことを学んできました。

実際に触ってみると分かるのですが、
ロボットを組み、それを思い通りに動かすというのは大人でも簡単なことではありません。
それでも新潟校の2人は、自分自身で一生懸命考え、試行錯誤し、
時に先生にヒントをもらったり、お友達の完成品を参考にしたりしながら、
毎回がんばってプログラミングに向き合ってくれました。

そんな2人のために、新潟校では修了証書を用意しました。

修了証書

いろんなデザインがありましたが、
この半年間でたくさん成長した2人にはこれが良いかな?と
少しだけ大人っぽいデザインを選んでみました。
これまでの授業で使った全24回の教科書とこの修了証書を見返したときに、
トライ式プログラミング教室で学んだこと、経験したことを思い返してくれるといいなぁと思います。

◆ ◆ ◆

全国253教室で一斉開講!
現在トライでは トライ式プログラミング教室 次期生を募集中!


トライ式プログラミング教室の
初めてのお子さまでも楽しみながら学べるカリキュラムで
問題解決能力」「プログラミング的思考力」「自ら学ぶ力」を磨きましょう!

無料体験教室も実施しています。
詳細はこちら→https://www.kobekyo.com/programming/

より詳しく内容をお知りになりたい方は、
フリーダイヤル(0120-555-202)までお気軽にお問い合わせください!

*****

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。

現在、トライでは「成績保証」を実施しています。
日頃の頑張りがテストの成果に結びつき、自分自身の成長を実感できる。
そんな経験はお子様の自信と学習に向かう前向きな姿勢を後押しすることにつながります。
トライでは、一人ひとりに合わせた分かりやすい授業と丁寧なサポートで、
お子様の目標達成を保証いたします!

トライの成績保証で定期テストの点数アップ!

2018年実施の学年末テストの点数をもとに、新年度最初の定期テストで結果を出します!

学年末テスト結果が…
60点以下の場合、20点UP!
(例)学年末テストが100点満点中 50点 → 20点UPで 70点 へ!
61点以上の場合、満点と学年末テストの結果の差分の50%UP!

(例)学年末テストが100点満点中 70点 → 100-70=差分30点 50%の15点UPで 85点 へ!

成績保証の適用条件を満たした方が、所定の目標点に届かなかった場合、
対象科目に関して「学年末テスト実施日」から「新年度最初の定期テスト」までに実施した
通常授業時間数と同じ時間分の無料追加授業を付与させていただきます。

【対象者】
2018年4月30日までにお申し込みの中学2・3年生、高校2・3年生

※高校1年生は中間一貫校に通学中の方のみ対象となります

ぜひこのご機会に、トライの完全マンツーマン指導の力を実感してみてください!

成績保証の詳細はこちら↓
https://www.trygroup.co.jp/campaign/

ご興味がおありの方は、フリーコール(0120-555-202)へお気軽にお問い合わせください!

*****

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。

4月に入り、新潟県内あちこちで桜が見ごろを迎えています。
新潟校の近くの桜スポットである「白山公園」や「信濃川やすらぎ堤」も
少しずつ散り始めてはいるものの、まだまだ見ごたえがあります。

ここで桜の豆知識。
みなさんは「日本三大桜」をご存知ですか?
日本では全国各地で桜が見られますが、その中でも国から天然記念物に指定された次の3本の桜は、
「日本三大桜」と呼ばれ、長きにわたって愛され、大切にされています。

山高 神代桜(じんだいざくら)
山梨県北巨摩郡武川村にあるエドヒガンザクラで、樹齢2000年以上とも言われています。
大正時代に日本初の天然記念物に指定された日本で最古・最大級の巨木。

根尾谷 淡墨桜(うすずみざくら)
岐阜県本巣市の淡墨公園にある、樹齢1500年以上のエドヒガンザクラ。
蕾のときは薄いピンク、満開は白、散り際には淡墨色になることから淡墨桜と名付けられました。

三春 滝桜(たきざくら)
福島県田村郡三春町にあるエドヒガン系の紅枝垂桜(ベニシダレザクラ)。樹齢1000年以上。
鮮やかな枝をまるで滝のように垂らすその姿は圧巻です。

1000年以上の昔から今なお美しく咲き続ける桜たち、
ぜひ一度実際に足を運んで、眺めてみたいものです。

ところで、これらの桜がある県、日本地図上のどこあるのかパッと頭に浮かびますか?
その県の県庁所在地はどこでしょう? 特産品はどんなものがあるでしょうか?
新しい知識を得たときは、それに関連付けてもう少し深堀りしてみると、
暗記がもっと楽しくなるかもしれません。

*****

さて、今日はトライの「プロ家庭教師」のご紹介です。

昨年度の受験生の皆さんの試験が終わり、
4月はもっとも先生方のスケジュールが調整しやすい時期です。
それは、この春多くの受験生の皆さんを合格へと導いたプロ家庭教師の方々も一緒。
トライのプロ家庭教師の指導を受けたい!とお考えの皆さん、まさに今がチャンスです!

トライのプロ家庭教師は「結果を出せる理由」があります

理由その1
豊富な合格実績に裏付けされた髙い指導力

トライのプロ家庭教師は、お子さまの潜在能力を最大限引き出すことができる、髙い指導力を備えています。
各科目の指導はもちろんのこと、最新の入試傾向にも精通しています。

理由その2
厳正な採用基準をクリアした人間性

トライのプロ採用基準は、学歴や経験年数だけではなく、人間性や責任意識、思考力など多岐にわたっています。
実際にお会いし、話をしたうえで、それらの厳正な採用基準をクリアした教師を
「トライのプロ家庭教師」と認定しています。

理由その3
多くの指導経験を持つプロだからこその適切な学習計画

お子さまが目標とする志望校にあわせて、オーダーメイドでカリキュラムを作成します。
多くの指導経験を持つプロだからこそ、合格や成績向上に必要な学習内容を的確に指導できます。

今年度の受験に向けたスタートダッシュ、定期テストの点数アップ、
中高一貫校のカリキュラムに合わせた指導、難関大受験に向けた専門対策などなど。
トライのプロ家庭教師なら目標や志望校に合わせて効率良く学習ができます。

「トライのプロ家庭教師の指導を受けてみたい」とお考えの方も、
「もう少し詳しく話を聞いてみたい」と興味をお持ちの方も、
どうぞお気軽にフリーダイヤル(0120-555-202)までお気軽にお問い合わせください!

ご連絡お待ちしております。

*****

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。

いよいよ2018年度が始まりました!
進学・進級でそれぞれ新たな環境や人間関係がスタートする春。
年度始まりのこのタイミングで「今年は自分を変えるぞ!」という思いになる方も少なくないはず。

今回は「おすすめの勉強環境」についてお伝えします!
「机に向かっても、なんだか集中できない…」
「勉強をしなければならないのに、ついダラダラしてしまう…」
そんなあなたは必要な環境が整っていないのかもしれません。
ぜひ参考になさってください!

<学習机の周りの環境>

まず、自分の部屋や机でなかなか勉強する気分になれない方は、
学習机では勉強以外しない」というルールを作りましょう。
普段から勉強机で漫画を読んだり、音楽を聞いたり、LINEでやり取りしたりすると、
いざ勉強をしようと机に向かっても、集中することが難しくなってしまいます。

机を置く位置や方向も重要です。
もっとも勉強に適しているのは「机の左側に窓がくる配置」です。
右利きの場合、座ると左側から光がくるので手元が明るくなり、
影が邪魔することもありません。(左利きの人は逆にしましょう!)
また、机の正面は壁につけない方が良いでしょう。
目の前の大きな壁が圧迫感を生み、それが集中できない原因になります。

勉強に向いている椅子は「肘掛け付きのイス」です。
勉強中、一度席を立ってしまうと、再開するまでに時間がかかってしまいます。
ちょっとした休憩程度であれば座ったまま、その場で休むことができるのがベストです。

そして一番のポイントは「整理整頓」!
机の上や周りが散らかっていると注意力も散漫になってしまいます。
マンガやゲーム、携帯電話は机から遠ざけ、勉強に必要なものだけを整然と置きましょう。

<色について>

<青>
勉強には「青系」が望ましいです。
青は気持ちを落ち着ける効果があり、集中力が増して勉強に取り組みやすいと言われています。
とはいえ、部屋中を青色にするのは精神的にあまりよくありません。
机の近くに青系のポスターを貼ったり、青色の筆記用具を使ったりして
自然と青色が目に入るようにしてみましょう。

<緑>
勉強に疲れた時には「緑系」がおすすめです。
リラクゼーション効果があり、心を落ち着かせてくれる緑(疲れ目や頭痛にも効くそうです!)
観葉植物を置いてみたり、窓から遠くの木々や山を眺めてみたり、
休憩時間にはぜひ意識をして、上手に緑を取り入れてみましょう。

<茶色・ベージュ>
カフェやホテルなどは茶色やベージュを基調としているところが多いです。
これらの色もリラックス効果が高く、体の筋肉を緊張させない色なので、
長時間勉強するときでも疲れにくくなると言われています。

<番外編:赤>
赤は活力を盛り上げるのに大切な色です。
しかし、数多くある赤色と勉強効率を調べた研究では、
勉強時に赤色に触れるのはよくない」と結論づけられています。
諸説ありますが、赤は人を興奮させ血圧や脈拍を上げてしまうため集中できないとも、
赤は充足感(幸福感)を与える色なので勉強意欲を奪ってしまうとも言われています。

いかがでしたか?
天気も良い日が多いこの時期、大掃除がてらお部屋の模様替えも良いでしょう。
自分にとってより気持ちよく、集中できる勉強環境を整えましょう。

*****

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら

【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら