教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年1月

こんにちは。家庭教師のトライ新潟校です。

センター試験まで残りわずかとなりました。
今日は、試験が目の前に迫ったいま、緊張や不安を感じていらっしゃる受験生の皆さんへ
トライ式 成績アップに必要な20のルール」より、
受験直前の大切なポイントを3つお伝えしたいと思います。

ポイントその①
本番と同じ曜日、同じ時間に試験会場へ行ってみよう!

自宅からの試験会場までの移動経路はもう調べましたか?
調べたら、実際にその通りたどり着くことができるか、本番と同じ曜日・時間で会場へ向かってみましょう。
歩いてみたら思ったより遠かった、乗り換えのバス停が分かりづらかった等、
自分の目と足で確認しなければ分からなかったことがきっとあるはずです。
また、当日は思いがけないハプニング(悪天候、バスの遅延など)に合うとも限りません。
試験当日に遅刻することがないよう、必ずリハーサルしておきましょう!

ポイントその②
問題演習は自宅だけでなく、図書室や自習室などでも取り組んでみよう!

問題演習をする目的は「既に理解できている内容をきちんと解けるようになること」です。
その成果は「試験本番」に発揮できなければいけません。
とはいえ、試験本番と同じ環境(場所や心理的な状況)で訓練することはなかなか難しいと思います。
そこで、リラックスできる自宅だけではなく、図書室や自習室などの普段と違う環境を見つけ、
緊張感をもって問題演習に取り組むようにしてみてください。
プレッシャーのかかる状況で問題を解く訓練をして、得点力をアップしましょう!

ポイントその③
入試前日は長時間の学習は控えよう!

入試が近くなればなるほど焦りが増し、勉強をしないと落ち着かなくなります。
しかし、特に入試前日においては体調やコンディションを整えることが最も大切です。
前日はできるだけ学習のことは考えず、リラックスに注力しましょう。
好きな音楽を聴くもよし、ゆっくりお風呂に入るもよし。
翌日の試験に万全の状態で挑めるよう、しっかり体を休めましょう!



以上3点、参考にしていただければ幸いです。
受験生の皆さんが悔いなく試験に取り組めますよう、応援しています!

*****

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。
今日はトライ式プログラミング体験イベントのご案内です!

プログラミング」と聞くと
コーディング(プログラミング言語を用いた記述方法)」を思い浮かべる方も多いかと思いますが
2020年から必修化される日本の小学校におけるプログラミング教育では
「プログラミング的思考」を身につけること
課題解決力・表現力・論理的思考力などを養成すること

を目的とします。
これらの力はこれまでも求められてきたものではありますが、
特に情報化の進展が進む時代を生きて行くこれからの子どもたちにとっては、
いままで以上に重要視されるものとなっていきます。

トライ式プログラミング教室で「プログラミング的思考」を身につけよう!

トライでは、現在KOOV(ソニー・グローバルエデュケーション社)を用いた
トライ式プログラミング教室を開講しています!
★KOOVとは?→http://www.sony.jp/koov/

トライ式プログラミング教室の3つの特徴
①テクノロジーと仲良くなれる!

テクノロジーを享受するだけでなく、それを使って新しいものを生み出していく楽しさを体験できます。
②デザインできることを学べる!
ブロックの組み方や動き、制御を試行錯誤するプロセスは課題を解決するトレーニングになります。
③主体的に自己表現できる!
作品を発表する場は、主体的に自分を表現するコミュニケーション力のトレーニングになります。

このたび、そんなトライ式プログラミング教室の5期生募集にあたり、
1DAY体験イベントを実施いたします!!



トライ式プログラミング教室 1DAY 体験イベント

【日程】
※以下の日程よりおひとつお選びいただけます
①2019年 1月 24日(木)16:00~17:00
②2019年 1月 31日(木)16:00~17:00


【会場】
個別教室のトライ 小針校
(新潟県新潟市西区小針1丁目1‐3)


【対象】
小学生

※原則、保護者同伴でお願いいたします。
※ご兄弟姉妹・ご友人もご一緒に参加できます!

【定員】
各日 先着4組


【料金】
無料




定員となり次第、募集を締め切らせていただきますので
詳しい内容をお知りになりたい方、申込みをご希望の方はぜひお早めに
フリーダイヤル(0120-555-202)もしくは担当プランナーまでお問い合わせください。
ご連絡お待ちしております!

*****

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら