2024年3月14日
新潟県 家庭教師のトライ新潟校【合格体験談2024】②
こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。
今年も受験生の皆さんから喜びの声が続々と届いております!
家庭教師庭教師のトライ新潟校【合格体験談2024】
専修大学法学部法学科 合格!!
T・Tさん(高校3年生)
中学2年生から5年間、担当のY先生と一緒に勉強を続け、
見事!専修大学合格をつかみ取ったTさん。
トライを利用する中で感じたことや自分が成長したことなど、エピソードを伺いました!
Q.トライに入会したきっかけを教えてください。
中学の時に定期テストで高得点を取ることが出来ず、また苦手な数学をテストまでに仕上げる事が出来なくて、その時に家庭教師に興味を持って問い合わせました。
Q.マンツーマンで良かったことを教えてください。
古典や漢文をやっている時に豆知識や具体例を用いて説明してくれたお陰で定着し易かった。よくやっていた数学ではしっかり理解できるまでイラストを使ったりしてくれて分かり易かった。
Q.トライに通っていてできるようになったこと、嬉しかったことを教えてください。
一番良かった事は3年生の冬まで続けたサッカー部の活動と勉強を両立出来た事です。評定を維持して指定校推薦で大学進学をするという目標を高校1年生の時に設定してそこを実現できました。
Q.先生・教室長・教育プランナーとの思い出や印象的な出来事を教えてください。
高校に進学後に担当してもらったY先生もサッカーをやっていたのでよくサッカーの話をして盛り上がる事が出来ました。定期テストの結果を一つずつ発表していく時が面白かった。
Q.トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由を教えてください。
高校で毎日行っていた朝テストを特に頑張った。ちょうどトライ指導の次の日に苦手な数学だったのでその対策を重点的に行い毎回8割ほど得点できた。
体育系の部活動に参加すると、朝早く登校する事になったり帰宅も遅くなったり、休日は試合や遠征で無くなる事も多く勉強時間を増やす事が難しくなりますが、マンツーマンで効率的に指導を受ける事で乗り切れたと思います。
さあ! 今度は″あなた″の番です! ″あなた″は、どこの学校に挑戦したいですか?
現在、家庭教師のトライでは無料の学習相談を受付中です。
経験豊富な教育プランナ-が一人ひとりの課題を見つけ、
志望校合格に向けて全力でサポートします!
ご興味をお持ちの方はぜひお気軽にご相談ください。ご連絡をお待ちしております!
簡単30秒で資料請求!
▼
新潟県 家庭教師のトライでは、学生の皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。
2024年3月11日
新潟県 令和6年度 新潟県公立高校入試 出題のねらいと観点
こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。
先日、令和6年度 新潟県公立高校入試が実施されました。
受験生のみなさん、本当にお疲れ様でした! これまでの頑張りをしっかり出しきれたでしょうか?
この度の高校入試に関して、新潟県教育庁高等学校教育課から「出題のねらい」が発表されました。
特に、来年受験生になる中学2年生のみなさん! ぜひ参考にご覧ください。
令和6年度 新潟県公立高校入試
出題のねらいと観点
新潟県 教育庁高等学校教育課ホームページ
「令和6年度新潟県公立高等学校入学者選抜一般選抜 学力検査問題の出題のねらい等発表資料」を転載
基礎的・基本的な知識が確実に身に付いているかどうかをみるとともに、知識を活用して、身近な題材をはじめとする諸資料に基づいて、事象を多面的・多角的に考察し表現する力をみることをねらいとして出題した。
全体
(1) 検査問題は、各教科とも平均点50点程度を目安とし、中学校学習指導要領を基準として作成した。
(2) 問題作成に当たっては、基礎的・基本的な事項の定着度をみるものから応用力をみるものまで、多角的に評価できるよう配慮した。また、思考力・判断力・表現力をより的確にはかることができる問題を多く出題することにより、学習の到達状況を正確に把握できるよう配慮した。
(3) 各教科においては、主に以下の力をみることをねらいとして、検査問題を作成した。
国語
(1) 漢字の読み書き、語句の意味や言葉のきまりなど、国語に関する基本的な力
(2) 主題を正確に理解し、筆者の考え方や登場人物の心情を読み取ったり、表現したりする力
(3) 文章の展開や文脈における語句の意味を正確にとらえ、理解する力
(4) 主題に関する語句に注目し、複数の文章を比較して読み取ったことを、過不足なく表現する力
数学
(1) 数や文字を用いた式を計算する力や、データの活用に関する基礎的な概念や性質を理解したうえで、データを整理して処理する力
(2) 身の回りの具体的な事象について、関数を用いて考察し表現する力
(3) 図形に関する基礎的な概念や性質を理解したうえで、論理的に考察し筋道を立てて表現する力や、平面図形・空間図形を的確に認識し、計量的に処理する力
英語
(1) 話される英語の情報を正確に聞き取る力
(2) 言語の仕組み、使われている言葉の意味や働きを理解する力
(3) 英文の内容を正しくとらえ、その内容に関して英語で表現する力
(4) 自分の考えや情報等をまとめて英語で表現する力 (5) まとまりのある英文を読んで、要点を正確に捉える力
社会
(1) 日本及び世界の諸地域における地理的な特色を理解するとともに、地図や統計等の資料を用いて、地理的な見方や考え方を働かせて事象を考察し、まとめ、表現する力
(2) 我が国の歴史の大きな流れを、諸外国とのかかわりや各時代の特色を踏まえて理解 するとともに、諸資料を用いて、歴史的な見方や考え方を働かせて事象を考察し、まとめ、表現する力
(3) 我が国の政治、経済及び現代社会の諸課題について、その仕組みや働きを理解するとともに、現代社会の見方や考え方を働かせて事象を考察し、まとめ、表現する力
理科
(1) 第1分野、第2分野、それぞれの基礎的内容を正しく理解する力
(2) 自然の事物・現象について、基本的事項を理解し、活用する力
(3) 観察、実験の結果を分析して解釈し、科学的に探究する力
(4) 自然の事物・現象を総合的に考察し、思考、判断、表現する力
試験を受ける時には、その問題を作成した出題者が
「何を意図しているのか」「どんな力を求めているのか」を知ることが大変重要です。
(求めている力を持っている人を探すために試験を課すわけです)
今回の問題でも、
・基礎的な事項の理解力
・題意を正確に読み取る力
・事象を考察する力
・論理的に思考し、表現する力
といった力が(表現は多少異なるものの)5教科すべてで求められています。
国語・数学・社会・理科・英語。教科は違っても、求められている力は一緒です。
いま解いている問題が、自分自身のどの力を鍛えてくれているのかを意識してみると、問題の見え方も変わってくるかもしれません。
しかしながら、これらの力は一朝一夕で身に着くものではありません。
試験本番に向けて、今から意識をして養っていきましょう!
家庭教師のトライでは無料の学習相談を承っております。
(学習相談は訪問・電話・オンラインの中からご希望の形式をお選びいただけます)
日々の学習の取り組み方から学習環境の整え方、宿題管理、定期テスト対策など、学習に関するお困りごとがありましたらお気軽にフリーコールまでご相談ください。
ご連絡お待ちしております!
簡単30秒で資料請求!
▼
新潟県 家庭教師のトライでは、学生の皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。
こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。
今年も受験生の皆さんから喜びの声が続々と届いております!
家庭教師庭教師のトライ新潟校【合格体験談2024】
新潟大学医学部保健学科 合格!!
S・Mさん(高校3年生)
小学5年生から7年間、担当のK先生と一緒に勉強を続け、
見事!新潟大学合格をつかみ取ったSさん。
トライを利用する中で感じたことや自分が成長したことなど、エピソードを伺いました!
Q.トライに入会したきっかけを教えてください。
姉も以前からトライを利用していて、中学受験の対策を自分もお願いしたかったからです。姉も指導してもらっていた先生でしたので、安心してお願いすることが出来ました。
Q.マンツーマンで良かったことを教えてください。
自分の力に合わせて授業を進めることが出来た点です。私は数学が得意で英語が苦手だったので、数学は予習や応用、英語は復習を中心に行って、どちらの科目も自分の強みになりました。
Q.トライに通っていてできるようになったこと、嬉しかったことを教えてください。
先ほども書きましたが、私は数学が得意で英語が苦手だったのですが、自分の力に合わせて授業を進めることが出来たので、苦手な英語も自分の強みにすることが出来ました。
Q.先生・教室長・教育プランナーとの思い出や印象的な出来事を教えてください。
私の合格を私以上に喜んでくれたことが印象に残っています。たとえ結果が上手くいかなくても、それまでの努力を沢山褒めてくれる先生だからこそ、結果として先生の授業が私の力になったと示すことが出来、とても嬉しかったです。
Q.トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由を教えてください。
定期テストの点数を伸ばすことです。英語と数学の授業を受けていて、特に数学は満点を目指して勉強していました、先生は知識が豊富で、授業内容の他にも興味深い話を沢山してくれました。そのおかげで勉強に対しての意欲が上がり、前向きに勉強に取り組めたと思ってます。
Q.保護者様から見てお子さまの成長した点を教えてください。
小学5年生から高校3年生まで7年間お世話になり、学習面だけではなく精神面でも大変助けていただきありがたかったです。無事に志望校に合格出来て保護者として嬉しいの一言です。
さあ! 今度は″あなた″の番です! ″あなた″は、どこの学校に挑戦したいですか?
現在、家庭教師のトライでは無料の学習相談を受付中です。
経験豊富な教育プランナ-が一人ひとりの課題を見つけ、
志望校合格に向けて全力でサポートします!
ご興味をお持ちの方はぜひお気軽にご相談ください。ご連絡をお待ちしております!
簡単30秒で資料請求!
▼
新潟県 家庭教師のトライでは、学生の皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。
2024年3月7日
新潟県 春の友人紹介キャンペーン実施中!【3/31まで】
\お友だちのご紹介で、豪華特典プレゼント/
トライをご利用いただいている皆さん。
皆さんのお友だちやご兄弟で
勉強に関するお悩みやご要望をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
塾や家庭教師に興味はあるけど、問い合わせるきっかけがない
来年受験生になるので早めに準備を始めたい
定期テスト対策で何をしたらいいのかわからない
中学校進学前に小学生内容の総復習をしたい
勉強に対して前向きになれるよう、やる気を引き出してほしい
など…
現在、家庭教師のトライでは
春の友人紹介キャンペーンを実施中!
キャンペーン期間中、トライにお友だちやご兄弟をご紹介いただくと、
紹介した方・紹介された方それぞれ豪華特典をプレゼントいたします!
私たちトライは成績を上げることに自信があるからこそ
今まさに学習にお悩みを抱えている皆さんに
ぜひトライのマンツーマン指導を体験していただきたいと考えています。
期間限定の特別キャンペーンです!お見逃しなく!
家庭教師のトライで実施中のキャンペーンについて
詳しく知りたい方はこちら
▼
家庭教師のトライでは無料の学習相談を承っております。
(学習相談は訪問・電話・オンラインの中からご希望の形式をお選びいただけます)
日々の学習の取り組み方から学習環境の整え方、宿題管理、定期テスト対策など、学習に関するお困りごとがありましたらお気軽にフリーコールまでご相談ください。
ご連絡お待ちしております!
簡単30秒で資料請求!
▼
新潟県 家庭教師のトライでは、学生の皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。
2024年3月1日
新潟県 令和6年度公立高等学校一般選抜志願状況(令和6年2月29日時点)
こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。
新潟県教育庁より令和6年度新潟県公立高校一般選抜志願状況(倍率)が発表されました!
これまでの模試の結果なども踏まえ、自分の志望校のデータをチェックしてみてください!
令和6年度公立高等学校一般選抜志願状況
(志願変更後)
▼
一般選抜志願変更後の志願状況(令和6年2月29日更新)[PDFファイル]
「倍率」ってなんだろう?
倍率とは「ある数が基準となる数の何倍になるかを表わす数」のこと。
とくに受験では「募集人数に対してどれだけの志願者がいるかを数値化したもの」を
倍率(志願倍率)と言います。
志願倍率は(志願者数)÷(募集人員)で算出します。
たとえばある高校が来年度の新入生を100人募集していたとします。
募集に対して志願者が「80人の場合」と「120人の場合」、それぞれの倍率は次のようになります。
募集人数 | 志願者数 | 計算式 | 倍率 | |
A B | 100人 100人 | 80人 120人 | 80÷100=0.8 120÷100=1.2 | 0.8倍 1.2倍 |
倍率を見るときのポイント
倍率=難易度ではない!
上で示したとおり、同じ高校でも志願者数が変われば倍率も変わります。
「倍率が高い=難しい」「倍率が低い=簡単」と勘違いしてしまう人もいるかも知れませんが、倍率が変わることで変動するとしたら、それは「難易度」ではなく「最低合格ライン(ボーダーライン)」です。
高倍率になるとボーダーラインが引き上がることがあります。
ボーダーラインを十分に越えられていれば、その影響はほとんど受けることはありません。
(一方、ボーダーライン付近の当落線上にいる受験者にとっては「難易度が上がった」と感じられるかもしれません)
また、倍率が1.0倍未満(志願者が募集人数に達していない場合)でも、高校が求める最低合格ラインに達していなければ当然不合格になる可能性もあります。1.0倍未満だからといって必ずしも最低合格ラインが下がるわけではありません。
倍率に惑わされることなく、
入試当日にしっかり最低合格ラインを越えられるだけの学力を身につけましょう!
家庭教師のトライでは無料の学習相談を承っております。
(学習相談は訪問・電話・オンラインの中からご希望の形式をお選びいただけます)
日々の学習の取り組み方から学習環境の整え方、宿題管理、定期テスト対策など、学習に関するお困りごとがありましたらお気軽にフリーコールまでご相談ください。
ご連絡お待ちしております!
簡単30秒で資料請求!
▼
新潟県 家庭教師のトライでは、学生の皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。
2024年2月29日
新潟県 高校入試まであとわずか 試験前に大切な「3つのポイント」
こんにちは。家庭教師のトライ新潟校です。
高校試験まで残りわずかとなりました。
今日は、試験が目の前に迫った今、緊張や不安を感じていらっしゃる受験生の皆さんへ「トライ式 成績アップに必要な20のルール」より、受験直前の大切なポイントを3つお伝えしたいと思います。
試験本番と同じルート・手段で
試験会場へ行ってみよう!
自宅からの試験会場までの移動経路や所要時間はもう調べましたか?
試験当日の朝のタイムスケジュールは試験会場への到着時間から逆算で決まります。 試験会場が遠ければ当然普段よりも早く起きる必要がありますし、その時間に合わせて今から体内時計を調整しなければなりません。
また、移動経路の確認ができたら、実際にそのルート・手段で試験会場に向かってみましょう。
試験と同じ曜日・時間だとより試験当日に近い雰囲気を感じることができます。
歩いてみたら思ったより遠かった、乗り換えのバス停が分かりづらかった等、自分の目と足で確認しなければ分からなかったことがきっとあるはずです。
当日は思いがけないハプニング(悪天候、バスの遅延など)に合うとも限りません。
試験当日に遅刻することがないよう、必ずリハーサルしておきましょう!
問題演習は自宅だけでなく、
図書室や自習室などでも取り組んでみよう!
問題演習をする目的は「既に理解できている内容をきちんと解けるようになること」です。
その成果は「試験本番」に発揮できなければいけません。
とはいえ、本番は1回しかありませんし、本番と同じ環境で訓練することは簡単ではないと思います。そこでおすすめなのが「勉強場所を変えること」。リラックスできる自宅だけではなく、図書室や自習室などの普段と違う環境を見つけ、緊張感をもって問題演習に取り組むようにしてみてください。
プレッシャーのかかる状況で問題を解く訓練をして、得点力をアップしましょう!
入試前日は長時間の学習は控えよう!
入試が近くなればなるほど焦りが増し、勉強をしないと落ち着かなくなります。
中には食事の時間、お風呂の時間、眠る時間すら惜しい!と感じる人もいるかもしれません。
しかし、無理をして体調を崩してしまっては元も子もありません。試験前はこれまで準備してきたものを100%発揮できるよう、コンディションを整えることを心掛けましょう。
特に前日は長時間の学習は避け、リラックスすること。
部屋で好きな音楽を聴くもよし、ゆっくりお風呂に入るもよし。
早めに布団に入ってしっかり体を休め、翌日の試験に万全の状態で挑みましょう!
以上3点、ぜひ参考になさってください!
受験生の皆さんが悔いなく試験に取り組めますよう、応援しています!
簡単30秒で資料請求!
▼
新潟県 家庭教師のトライでは、学生の皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。
2024年2月26日
新潟県 入試直前! テスト答案作成の注意点
こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。
定期テストや模試を受け、手元に返ってきた解答用紙を見たら、
「書いている内容は合っているのになぜか減点されてしまっている」、そんな経験はありませんか?
もしかしたらその減点、「答案の書き方」が間違っているせいかも知れません。
試験本番は「得点をとる」のと同時に「失点を減らす(なくす)」ことも重要になってきます。
そこで今回は、各教科の答案を作成する際の注意点を一気にまとめました。
とくに中学3年生のみなさんは入試まで残りわずか!
答案のつくり方にも注意しながら、入試に向けて追い込みをかけていきましょう!
減点させない! テスト答案作成の注意点
(教科名をクリックすると詳細が表示されます)
答案作成の注意点【国語編】
その① 漢字:書く時は「ハネ」「ハライ」を確実に!
その② 読解問題:書き抜くときは「一字一句」間違いなく!
その③ 読解問題:文字数にも注意!
その④ 読解問題:文末の形は設問から見極めよう!
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
その① 漢字:書く時は「ハネ」「ハライ」を確実に!
漢字の書き取り問題は文字の形だけではなく、「ハネやハライがきちんと書かれているか」もチェックされています。自分ではハネているつもりでも採点者が不十分だと判断すれば不可となってしまいますし、逆にハネてはいけないところをハネて書いてしまうのもNG!
テストではいつも以上に慎重かつ確実に書くように注意しましょう!
その② 読解問題:書き抜くときは「一字一句」間違いなく!
「抜き出して答えなさい(書き抜きなさい)」
この指示がある問題は、文章中から答えだと思う文を「そのまま」書き写さなければなりません。
たとえ書き抜く箇所が合っていたとしても、解答欄に写すときにひとつでも書き間違えれば、それが減点・失点につながってしまいます。一字一句間違いがないよう、ていねいに書き抜きましょう!
その③ 読解問題:文字数にも注意!
〇文字以内で書く「文字数制限」と、〇文字で書く「文字数指定」の違いにも注意が必要。
文字数制限問題では、あまりにも解答の文字数が少なすぎると減点対象になってしまう場合があります。目安となるのは「指示されている文字数の8割」と言われています。例えば30文字以内で書くという問題であれば30文字×0.8の24文字、120文字以内で書くという問題であれば120文字×0.8=96文字を超えるように書く必要があります。文字数指定問題は、あらかじめ目安となる文字数を確認してから書き始めるようにすると良いでしょう。
一方、文字数指定は指定された文字数で書かなければなりません。必ずぴったり書ききりましょう!
その④ 読解問題:文末の形は設問から見極めよう!
「何のことですか?」と聞かれているならば「○○のこと。」
「どういう意味ですか?」と聞かれているならば「○○という意味。」
「なぜですか?(理由を答えなさい)」と聞かれているならば「○○だから(のため)。」など、
解答は問題文がたずねていることに対応するように書かなければなりません。
文末が適切な形になっていないと、設問の答えとして認められず減点となる可能性があります。
不安な場合は、問題を解く時に問われている箇所(↓の画像の設問赤字部分)に線を引いたり囲ったりして「何」について「どのように」答えるべきなのかを確認してから解答するようにしましょう!
答案作成の注意点【数学編】
その① 全体:必要? 不要? 単位にまで気を配って!
その② 作図:途中線も採点対象! 消さずにすべて残そう!
その③ 証明:合同・相似条件は抜け漏れなく!
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
その① 全体:必要? 不要? 単位にまで気を配って!
単位まで答える必要があるのに書かれていない、平方メートルと平方センチメートル、時速と分速など単位自体が誤っている場合はもちろん、不要な単位が書かれている場合も減点対象になります。
設問と解答欄をよく確認し、「単位が必要か」にも注意して解答しましょう!
その② 作図:途中線も採点対象! 消さずにすべて残そう!
適切な途中線がない作図は正しく書けていないとみなされ、減点や採点不可となってしまいます。
作図問題の途中線は「なぜこの解答になったのか」を示す重要な情報です。
絶対に消さず、すべて残しておくようにしましょう。
(ただし、書き間違えた途中線はきれいに消し、正しい途中線の邪魔にならないようにしましょう)
その③ 証明:合同・相似条件は抜け漏れなく!
証明問題は結論に辿り着いていないもの、
何を根拠としているかを明らかにしていないものは減点や採点不可となってしまいます。
中でもよくあるのは、最後の最後で「合同条件・相似条件が正しく書けていない」ことによる失点!
たとえば「三角形の合同条件」は以下の3つです。
・3組の辺がそれぞれ等しい
・2組の辺とその間の角がそれぞれ等しい
・1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しい
「2つの三角形が合同であること」を証明するために辺も角も対として考えるので、条件には「組」や「それぞれ」という言葉が使われています。ですから、「2組」を「2つ」と書いたり、「それぞれ」という言葉が抜けてしまったりするだけで減点されてしまうのです。
皆さんは合同条件・相似条件を正しく書けますか? 不安な方は今のうちにしっかり確認しましょう!
答案作成の注意点【英語編】
その① 全体:文頭は「大文字」で!
その② 全体:この文章は「いつ」のこと? 時制に注目!
その③ 論述(日本語訳):基本は逐語訳!単語1つひとつに注目しよう!
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
その① 全体:文頭は「大文字」で!
英語を学ぶときに最初に覚えるルールの1つ、「文頭の単語の1文字は大文字で書く」。
普段はできているのに、テストになると突然増えてしまうミスの1つがこれです。
とくに文章中の穴埋め問題や並び替え問題では書かなければならない単語のほうに気をとられ、その単語が入る「場所」の確認がおろそかになってしまうケースがよくみられます。
文頭1文字目は大文字! 基本ルールにこそ注意し、軽微なミスも徹底的に排除しましょう!
その② 全体:この文章は「いつ」のこと? 時制に注目!
現在・過去・未来・現在進行形・過去完了・未来完了進行形……
英語には時間の前後関係を表すための「時制」がたくさんあります。
過去のことを話している文章に関する質問には過去形で、未来の予定を聞かれたら未来形で答える。これも①と同様、テストになるとうっかり抜け落ちてしまいがちなポイントの1つです。
文章を読むとき、文章を作るときは必ずそれが「いつ」のことを表しているのかに注目しましょう。
また、いくら時制に注目しても、その動詞が現在形-過去形-過去分詞とどのように活用するかを覚えていなければ当然正しく答えることはできません。活用の仕方もしっかりチェックしておきましょう!
【注目】過去形と過去分詞が同じ動詞
A-A-A型
現在形ー過去形ー過去分詞
表記がすべて同じ
put-put-put
cut-cut-cut
read-read-read
hit-hit-hit
hurt-hurt-hurt
など…
A-B-B型
過去形ー過去分詞
表記が同じ
bring-brought-brought
make-made-made
hear-heard-heard
tell-told-told
find-found-found
など…
その③ 論述(日本語訳):基本は逐語訳!単語1つひとつに注目しよう!
英文を日本語訳するときのポイントは文意を正確に読みとれているかどうかです。
英文の内容をとるだけであれば意訳(=全体の意味に重点をおいて訳すこと)でもOKですが、解答として日本語訳が求められる場合、たとえ全体を通してなんとなく意味が通じていても1語の訳が抜けただけで減点、抜けた単語によっては訳全体が不可となってしまう場合があります。
日本語が英単語にそれぞれ対応するよう、語句の一つひとつに注目して訳すことを心掛けましょう。
答案作成の注意点【社会編】
その① 用語問題:漢字は正しく!特に漢字指定問題は確実に!
その② 記述問題:指定語句の抜けは絶対NG!
その③ 記述問題:資料が複数ある問題には要注意!関連性にも着目しよう!
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
その① 用語問題:漢字は正しく!特に漢字指定問題は確実に!
社会には「漢字〇文字で答えなさい」という漢字指定問題があります。
漢字指定問題では、漢字間違いはもちろん、ひらがな・カタカナで書いてしまうと不可となります。
特に人名や重要なキーワードは漢字指定されることが多いため注意が必要です。
漢字指定がなければひらがな・カタカナで書いても可(※漢字間違いは不可)とされてはいますが、試験本番はどの問題が漢字指定になるか分かりません。すべての語句を正確に暗記し、きちんと漢字で書けるようにしておきましょう!
さらに…
作図問題・記述問題における漢字間違いも減点対象になります。
解答に書かれている内容が合っていても、漢字ミスがあるだけで減点されてしまうので、キーワード以外の漢字にも間違いがないよう練習しておくようにしましょう。
その② 記述問題:指定語句の抜けは絶対NG!
「○○という語句を用いて書きなさい」という指定語句のある記述問題は、指定されている語句が抜けていたり、間違っていたりすると解答全体が不可となってしまいます。
また、この指定語句、問題によっては複数指定されている場合があります。
あらかじめ指定語句の有無と内容をきちんと確認し、文章中に適切に用いましょう。
その③ 記述問題:資料が複数ある問題には要注意!関連性にも着目しよう!
社会のテストで特徴的な問題といえば「資料読み取り問題」です。
問題中で示されているさまざまな資料から内容を読み取って解答する問題ですが、とくに記述問題の場合、注意してもらいたいポイントがあります。
それは、複数の資料が示されている場合はすべての資料の内容をふまえた解答にする!ということ。
例えば、資料Ⅰ・Ⅱから読み取れる解答を求められているのに資料Ⅰに関することしか書けていなかったり、それぞれの資料の関連性が見えない内容だったりすると減点になってしまいます。
資料の読み取りには「広い視野で全体を把握すること」と「注意深く細かくみること」が必要です。
必ずすべての資料に目を通し、どんな特徴があるのか、それが何を示しているのかを見つけて、解答に落とし込むようにしましょう!
答案作成の注意点【理科編】
その① 選択問題:選択肢は最後までよく読もう!
その② グラフ作成:理科のグラフは折れ線にしない!
その③ 化学反応式:左辺と右辺は「→」で結ぶ! & 数字は場所・大きさも正確に!
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
その① 選択問題:選択肢は最後までよく読もう!
理科のテストは記号選択問題が比較的多く出題されますが、
内容は理解していたのに選択肢を選ぶときに読み間違えて失点、というケースがしばしば見られます。
選択肢は「これが正答!」と判断する決め手となる単語(キーワード)に下線を引いたり印を付けたりしながら最初から最後まで慌てずしっかり読みましょう。(誤答の選択肢は「ここが間違っている!」というところに印をつけて読むと更に精度UP!)
その② グラフ作成:理科のグラフは折れ線にしない!
グラフを作成する問題は数学でも出題されますが、理科と数学ではグラフの描き方が異なります。
数学は「与えられた値の座標を通るグラフ」を描かなければなりません。
一方、理科は「与えられた値の座標から浮かび上がるグラフのおおよその形(概形)」を描きます。
理科の実験結果には誤差がありますから、点をすべて打ったあとに数学のように直線で結んで折れ線グラフにしてしまうと不可となってしまうので要注意!
ポイントはいちど解答用紙を顔から離して全体を眺めること!
グラフの概形が見えてきたら、それをなぞるようにおおまかな直線または曲線を描きましょう!
その③ 化学反応式:左辺と右辺は「→」で結ぶ! & 数字は場所・大きさも正確に!
化学反応式は、左辺(反応する物質)と右辺(反応の結果できる物質)を「→」で結びます。
数学のように左辺と右辺を「=」で結んでしまわないように気をつけてください。
また化学式を書く時、元素記号はもちろん、数字の場所と大きさにも注意が必要です。
元素記号につける数字は場所によってそれぞれ意味があります。
分子の個数は元素記号の前に大きく! 原子の個数は右下に小さく!
自分の解答が採点者に間違いなく伝わるよう、数字の場所と大きさを正確に書くようにしましょう!
設問に応じた「解答の型」を覚えればもったいない減点・失点は防ぐことができます!
自分が意図した内容を相手(採点者)に正しく読み取ってもらえるよう、
これらのポイントに注目して、一問一問をていねいに扱うことを心掛けて解いてみてくださいね。
家庭教師のトライでは無料の学習相談を承っております。
(学習相談は訪問・電話・オンラインの中からご希望の形式をお選びいただけます)
日々の学習の取り組み方から学習環境の整え方、宿題管理、定期テスト対策など、学習に関するお困りごとがありましたらお気軽にフリーコールまでご相談ください。
ご連絡お待ちしております!
簡単30秒で資料請求!
▼
新潟県 家庭教師のトライでは、学生の皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。
2024年2月22日
新潟県 令和6年度公立高等学校一般選抜志願状況(令和6年2月21日時点)
こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。
新潟県教育庁より令和6年度新潟県公立高校一般選抜志願状況(倍率)が発表されました!
これまでの模試の結果なども踏まえ、自分の志望校のデータをチェックしてみてください!
令和6年度公立高等学校一般選抜志願状況
一般選抜志願状況(令和6年2月21日更新) [PDFファイル/408KB]
「倍率ってどうやって見たらいいの?」という方はこちら
■教育プランナーブログ|「倍率」ってなんだろう?
家庭教師のトライでは無料の学習相談を承っております。
(学習相談は訪問・電話・オンラインの中からご希望の形式をお選びいただけます)
日々の学習の取り組み方から学習環境の整え方、宿題管理、定期テスト対策など、学習に関するお困りごとがありましたらお気軽にフリーコールまでご相談ください。
ご連絡お待ちしております!
簡単30秒で資料請求!
▼
新潟県 家庭教師のトライでは、学生の皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。
2024年2月19日
新潟県 県内人気校のご紹介 高田北城高等学校
こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。
県内人気校紹介シリーズ! 今回は、「高田北城高等学校」をご紹介します。
新潟県立高田北城高等学校
〒943-0824 新潟県上越市北城町2丁目8−1
(公式ホームページ)
高田北城高校の所在地は上越市北城町。
JR高田駅から徒歩20分、高田城址公園のすぐ北側に位置しており、
東には上越市のお隣・妙高市の焼山(標高2,400m)を源流とする関川が流れています。
今年創立124年を迎える高田北城高校。
その前身は、1900年(明治33年)に発足した新潟県立中頸城郡立高田高等女学校。
1950年(昭和25年)創立50周年を機に学校名を高田北城高等学校と改称し、
1975年からは男女共学となりました。
長きにわたる伝統が明治から大正・昭和・平成を経て、今日にいたるまで受け継がれています。
教育目標は
「これまでの伝統を受け継ぎながら、心技体のバランスの取れた人材育成を目指す」こと。
①創造的な知性を深める
②豊かな情操を養う
③強健な身体を育てる
④自主性、積極性を養う
という4つの教育理念として掲げています。
高田北城高校には「普通科」と「生活文化科」の2つの科があります。
普通科では、とくに大学進学を考える人のためのカリキュラムが設定されており、
それぞれの年次で「学年全体としての一体感」を持ちながら行われる指導が特徴となっています。
1・2年次は共通科目を中心に学び(※2年次に一部選択科目あり)、
3年次では文系・理系のクラス分けが行われ、自分の希望する進路に合わせて授業を選択します。
令和5年3月普通科卒業生の大学進学率は76%(国公立32%・私立44%)、
新潟大学(15名)をはじめ62名の生徒が国公立大学へ進学しました。
生活文化科では、専門的な勉強とともに、進学にも対応できるカリキュラムが設定されています。
1年次は共通科目を、2年次以降は食物コース・福祉コースのいずれか各自の適性・興味・関心にあったコースを選択し、食物調理・家庭看護福祉に関する専門的な知識と技術を習得します。
在学中に全国高等学校家庭科被服製作技術検定や全国高等学校家庭科保育技術検定の取得にチャレンジ可能。
令和5年3月生活文化科卒業生の進学先は、私立大21%・短大26%・専修学校50%。
看護医療系専門学校に進学する生徒もいます。
普通科の過去の入試倍率は
1.14倍(R5年度)、1.12倍(R4年度)、1.11倍(R3年度)です。
合格の目安となる点数は262~299点/500点(※2023年2月実施新潟県統一模試データより)。
正答率50%以上問題(超易問・易問)を確実に得点できる、というだけではライバルには勝てません!
差をつけるのは正答率35%~50%未満の問題!
細かなところまで、さらに一歩踏み込んだ理解を心掛けましょう!
生活文化科の過去の入試倍率は
1.12倍(R5年度)、1.15倍(R4年度)、1.20倍(R3年度)です。
合格の目安となる点数は187~236点/500点(※同上)、
普通科と比べ必要とされている点数はやや下がりますが、募集人数が限られているため倍率は高めです。まずは基礎こそ丁寧に! 合格ラインをきちんと超えられる得点を目指しましょう!
トライでは、一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラムと豊富な学習コンテンツで、
皆さんが抱えている学習に関するさまざまなお悩みを解決します!
いま高田北城高校に在籍している方はもちろん、
これから高田北城高校への入学を目指す生徒さんもお気軽にご相談ください。
学習相談は訪問・電話・オンラインからご希望の形式をお選びいただけます。
ご連絡お待ちしております!
簡単30秒で資料請求!
▼
#受験#入試#高校入試#中3#受験生#高田北城高校#高田北城#北城#対策
新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。
2024年2月15日
新潟県 学年末テストが終わったら! 総復習のための4ステップ
こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。
2月も半ばを過ぎ、今年度も残すところあと1カ月あまり。
この時期の一大イベントといえば…
そう、この1年間の総決算、学年末テストです!
「終わったよ!」という皆さん、お疲れ様でした。結果が返ってきたらしっかり見直しをしてくださいね。
「まだこれからだよ!」という皆さん、いい形で今年度を締めくくることができるよう、
最後まで抜かりなく準備をしていきましょう!
さて、学年末テストが終わるこの時期は、この1年間の学習の総まとめに最適なタイミングです。
今日は効果的な復習の仕方についてお話したいと思います。
——— 効果的な総復習のための4ステップ ———
ステップ①
今年習った単元を確認する
まずは教科書・参考書の目次をチェック!
春にどんな単元を習ったか覚えていますか?
▼
ステップ②
苦手な単元・不安な単元をピックアップする
教科書の問題がしっかり解けるか確認したり、
過去のテストを見直したりして苦手な単元・不安な単元を見つけます
▼
ステップ③
単元の基本的な考え方や流れを再確認する
教科書・参考書などの解説やTryITの映像授業などで基本に立ち返って考え方を確認しましょう
基本から学習し直すことで「分かったつもり」になっているところを見つけます
【おすすめ】中学生・高校生向け映像授業サービス「TryIT」
▼
ステップ④
③で確認した考え方や流れにあてはめて、
実際に問題が解けるか演習する
教科書・参考書に掲載されている様々な演習やまとめ問題をひとつずつ解いてみましょう
過去のテストで間違えていた問題の解き直しをするのも効果的です
(わからない問題があれば家庭教師の先生に相談しましょう!)
自分がどの単元のどのポイントで、なぜつまづいてしまったのか。
ていねいに振り返りを行い、新学年・新学期に向けて苦手を残さないようにしましょう!
1年の総まとめが終わったら、来年度に向けた準備もお忘れなく!
家庭教師のトライでは無料の学習相談を承っております。
(学習相談は訪問・電話・オンラインの中からご希望の形式をお選びいただけます)
日々の学習の取り組み方から学習環境の整え方、宿題管理、定期テスト対策など、学習に関するお困りごとがありましたらお気軽にフリーコールまでご相談ください。
ご連絡お待ちしております!
簡単30秒で資料請求!
▼
新潟県 家庭教師のトライでは、学生の皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。