教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!!

今回は英検合格のためのポイントを解説します。

ポイントは

①記述 ②リスニング ③面接

になります。

当たり前の部分を理解して学習することが合格のための近道になります。

①記述

筆記試験は例年、過去問をしっかり見ると傾向が見えてきます。

傾向を理解することで対策が練りやすく、合格のための点数をクリアするために

必須のポイントになります。

過去問等を解いてみて、以下のことを確認しましょう。

・時間内に解けるか

時間内に解けない場合は長文読解などをすばやく読む為の練習が必要になります。

・単語はわかるか

語彙力が足りない場合は単語帳などを使って学習しましょう。

・文法は対応できているか

文法問題の正答率が悪い場合は解説の確認を行い、なぜそうなったのかをきちんと確認しましょう。

②リスニング

リスニングは音の慣れとポイントの把握が重要になります。

普段から長文等を音読し英語の発音になれておく必要があります。

その上で【誰が】、【何を】、【どのように】という部分を明確にメモできる練習も必要です。

③面接

面接は印象がポイントになります。相手を見てハキハキ答えることが必要です。

試験から聞かれたことが聞き取れなかった場合は、黙らずにきちんと聞き返すことが大事です。

ただ答えることもあわてずにゆっくり出来る限り正確に答えることで聞き取りやすくしましょう。

一人での実践が難しい方はトライまでご相談ください。

<次回英検日程>

1次試験10月9日

2次試験11月6日

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら