教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん こんにちは!

最近中学受験対策希望の生徒様が増えてきました

塾で伸び悩んでトライへの切替の方、このままだと間に合わないと併用でこられる方など様々です。


そこでブログでは2回にわたって中学受験情報をお届けしたいと思います。

主に大分県の中学受験は学力テスト型適性検査型になっております。


【学力テスト型】

向陽中、大分大学教育学部附属中、大分中、岩田中、明豊中

【適性検査型】

大分豊府中


各中学の偏差値は以下のとおりです。


向陽中(私立/共学)62~58

大分大学教育学部附属中(国立/共学)61~57

大分県立大分豊府中(公立/共学)58~54

大分中(私立/共学)57~55

岩田中学(私立/共学)55~52

明豊中(私立/共学)47~45


ただし、入試傾向の違いから、附属中に合格したものの大分中に不合格だった方もいます。

各中学校が特徴的な問題を出してきますので、遅くとも9月からは専門的に学習する必要があります

受験の仕方を変えることにより私立は複数受験可能ですが公立、国立の2校は同日入試になります。

国公立希望の方は入試形式も違う2校になりますので早めからどちらにするか決めておく必要があります。


今の対策方法でお悩みの方、成績に不安がある方はトライにご相談ください。

https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら