教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん こんにちは!!


大学入試の推薦のシーズン到来です。

各高校で推薦が決まり始めております。推薦をもらったけど小論文は??

当然学校でも練習すると思います。つまり他の受験者は当然準備をしてくるということです。

今やどこの高校でもある程度の対策は普通です。対策をしたとしても合格できるかどうかは別になります。

他の人よりも上を行く為の小論文対策を行う必要があります。

そもそも小論文と作文は当たり前ですが違います。

小論文とは思考力や読解力、論述力を試すものになります。

課題をきちんと理解し、指示されたことに対して正しく自身の考えを論理的に

述べることが出来るかということになります。当然ながらのその分野の知識は必須であり

主観的な感想で語る、断片的な意見を書くだけの作文とはまったく違うといういことを

認識しておく必要があります。小論文とは決して優しい試験ではありません。


大学学科によってそれぞれ傾向があります。

基本としてはおおまかに

日本文の課題→日本語での論述

英語文の課題→日本語での論述

英語文の課題→英語での論述

さらに

・宗教や主義主張について社会的知識を問うもの

・理科的テーマでその分野の知識を問うもの

・図表を提示し分析力を問うもの

・英語による論述で英語力を問うもの

などがあります。どの学科を受けるのかによって必須な知識が違ってくるので

準備も思ったほど楽ではありません。

自分が受ける大学学科は何を求めているのか?を把握して準備を始めましょう!!

トライでは小論文対策講座をおこなっております。上記の大学ごとの傾向や対策を

準備しております。自分で出来ない!!という方はトライまでお問合せください!!

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら