教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大分県のみなさん こんにちは。

家庭教師のトライ 大分校です。


先日、こんなお話を伺いました。

あるご家庭とのお話の際、お母様が仰ったことです。


「上の子の受験勉強のとき

部活が終わってから始めればいいって思っていたんです。

しかし、いざ夏に勉強をスタートさせると、基本が理解できていないことが判明

受験勉強の応用問題どころではありませんでした。

膨大な基礎を学ぶには時間が足りなくて、結局、やっても無駄だとあきらめて、通っていた塾も辞めさせました。

始めるのに、全てが遅すぎたんです。

応用は基礎の上にのみ築けるものだとわかったので、下の子には、基礎が大事だと話しています。」


このお母様の仰るとおり、まずは基礎!

簡単な部分をしっかりと復習し、自分のものにしていく必要がありますし、

土台がぐらついては、積みあがった学力も本番で崩れ落ちる可能性があります


しかし、「無駄だとあきらめて・・・」というのは、勿体ない。

学習に無駄はありません。

ただ、目標に対し、より効率よく到達できる学習計画というものを考える必要があります。


トライには、

基礎と自主学習を身につけるための、Myトライコースがあります。

また、

オーダーメイドの完全マンツーマン授業

にて応用問題もご用意いたします。

そして、プランナーと学習計画を相談できます。


お近くのトライさんまで、ご相談ください。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら