教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ、大分校です。

本日は、規則正しい生活を送ることの大切さについて、お伝えしたいと思います。


学校が休みの日は、つい昼過ぎまで寝てしまう・・・

長期休暇になるとだらけてしまい、ついには昼夜逆転してしまった・・・などという状況になってしまったこと、ありませんか?


休みの日はつい寝たくなるもの。

しかし、朝きちんといつも通りの時間に起きて1日をスタートさせると、いいことがたくさんあるのです。



健康でいられる

毎朝決まった時間に起き、きちんと朝ご飯を食べることで、身体を健康に保つことができます。

大事なテストや用事の前に、体調を崩してはもったいない!

日々の積み重ねは、勉強にも健康にも大切です。


また、成長に必要なホルモンは、夜10時~2時の間に一番多く出ると言われています。

この時間に寝ることで、身体もしっかり成長しますから、夜更かしはほどほどに、早く寝るようにしましょう



習慣ができる

面倒くさいことを毎日続けるために、最も有効な手段は、習慣にしてしまうことです。

朝起きてカーテンを開ける、布団をたたむ、などのように、一度身につくと自然にできるようになります。


それは勉強も同じ。夜寝る前に英単語を覚える、朝7時に起きて歴史の一問一答を10問する、など、自分でルールを決めて取り組むようにしましょう。

自分の生活の中で、ルーティンにしてしまうのです。



何をするにも体が資本。だらけたくなる気持ちをぐっとこらえて、早寝早起きするようにしましょう!

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら