教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ、大分校です。

本日は、いよいよ迫ってきた県立高校入試の、国語のポイントについてお伝えしたいと思います。



〇問題構成

大分県の入試問題は、5つの大問で構成されています。


出題形式としては、

大問1⇒知識問題

大問2⇒小説の読解

大問3⇒論説文の読解

大問4⇒古文・漢詩の読解

大問5⇒記事の読み取りと作文


となっており、全て国語の基礎知識を問う問題となっています。


大問1の知識問題は、ここ数年で大問として独立した分野です。過去問に取り組み、傾向や難易度を把握しておきましょう。

幅広い知識が必要なため、今のうちから対策することが重要です。


大問2の小説読解は、心情理解が中心です。問題のバリエーションも豊富なので、たくさん解いてパターンを掴みましょう。

大問3の論説文読解は、内容理解が中心です。細部だけでなく、全体を正しく読み取って解く必要があります。


大問4の古典は、読解ももちろんですが基礎知識もしっかりと問われますから、勉強しておく必要があります。

大問5の課題作文は、記述力と同時に資料を正確に読む力が必要です。



〇押さえるべきポイント

大分県の国語の問題は、幅広い知識を必要としています。

漢字の読みと書き取りはもちろん、文法問題の出題も多いです。

大問1以外でも、大問4で和歌や短歌の知識を問われたり、大問2で表現技法について問われたりすることがあります。

まんべんなく学習しておきましょう。



もちろん、読解力もとても大事です。

文章に書かれていることを正確に読み取れるように、練習を繰り返しましょう!



効率良く対策をしたい、自分の苦手を知り正しい勉強法を知りたい、自分に合わせたカリキュラムがほしい、という方は

ぜひ家庭教師のトライへお問い合わせください↓

お問合せはこちら

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら