教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年3月

4月から高校生になる生徒さんと保護者様へ

中学校ご卒業、高校ご進学おめでとうございます。

今は春休み期間中の方がほとんどだと思います。受験が終わってほっとしたのも束の間、高校から宿題が出され、学習を再開している生徒さんも多いのではないでしょうか?

高校進学は一つのターニングポイントではありますが、ゴールではありません。再び勉強の日々が始まります。中学と高校の違いをまとめましたので、参考にしていただき、高校入学の準備を進めてください。

 

①    授業教科数が増え、当然テストの教科数も増える

中学までは5教科500点満点の定期テストを受けていたと思いますが、高校生になると、英数は2教科ずつ、国語は現代文と古典の2教科、または現代文・古文・漢文と3教科になり、テスト対策が今まで以上に重要になります。

②    授業は予習をしてから受講するのがよい 

高校の授業は進度も速く、内容も多岐に渡る上に、難易度も当然上がります。何も準備をせずに授業を受けても理解できない、頭に入って来ない可能性が高くなります。授業を受ける前に教科書やワークに目を通したり、数学だったら問題を事前に解いてみる、英語だったら事前に授業で習う文章の単語の意味を調べたり、ある程度長文和訳をしておく・・・などの準備が必要です。

③    時間をとにかく有効に、大切に使う

今までは自宅から歩ける範囲の中学に通っていた生徒さんが多かったと思います。高校になると、通学に時間が取られ、なかなか勉強時間を確保することが難しくなる生徒さんも増えます。また、部活動(特に運動部)を始めることになると、帰宅後も体力的に疲れている状況のため、勉強になかなか時間を取れないかもしれません。そのような中で時間を確保し、学習を行う必要があります。

④    商業・工業・農業高校などの職業系の学科でも、高校での成績が就職を左右する

・普通科に進学した生徒さんが将来を見据えると、やはり大学入学を前提にした学習になります。ここ数年は大学入学者のおよそ半分が”推薦”による入学となっています。そして、その推薦を得るためには、高校時代の成績(定期テスト)が重要。つまり、1年生のうちから成績をとっておくことで、大学進学が有利になるのです。

・職業系の学科の生徒さんでも高1~高3までの学校の成績、資格試験の合否などで、卒業後の就職の選択肢が変わってきます。職業系の高校の先生方も学業優秀な生徒から順番に就職先の紹介をしていただけるケースが多く、就職先も早く見つかることが多いです。

以上のように、将来へ向け高校1年の4月から、一つ一つ積み重ねていくことがとても大事です。4月から高校生になる皆さん、新天地でも大いに奮闘し、飛躍してくださいね!!

このページのトップに戻る

3月11日に、大分県公立高校の合格発表がありました。

 

トライにも「合格しました!」と、お喜びの声を多くいただいております。

 

この時期トライでは、4月から高校に進学するご家庭を中心に、高校入学前の春休みの過ごし方や、入学後の学習の進め方をアドバイスさせていただいております。

高校合格が決まり、いつもより長い春休みを過ごしている中学生の皆さん、高校の勉強は今まで以上に難しく、量も多くなります。

受験で頑張った頭と体をしっかり休めつつ、高校入学後の準備をしっかり進めていきましょう!!

このページのトップに戻る

2011年3月14日

この度の地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

このページのトップに戻る

いよいよ大分県の公立高校入試が始まります。

これまでの頑張りを思い出してください。自分の力を信じて実力を発揮できるよう祈っています!

入試前日は、過去問の見直しなど軽く調整をしたら、早めに就寝しましょう。

3月とはいえまだまだ寒い日が続いています。薄着での就寝や炬燵での就寝は風邪を引き起こす原因となります。

加湿器などで部屋の湿度を十分に保って休むようにしましょう。

合格発表は3月11日です。

今年も皆さんの喜びの声をお待ちしています!

このページのトップに戻る

2012年J2リーグが3月5日に開幕しますね!

大分トリニータの初戦は3月6日、アウェーの岐阜戦からです。今年もトリニータの戦いから目が離せません。

再びJ1に昇格できるよう、応援していきたいです。

 

さて、家庭教師のトライでは、新しい家庭教師のコースを3月1日より新設しました。

「プロスポーツ家庭教師のトライ」です。

サッカーや、野球・バスケ・ゴルフ・テニスなど、スポーツでプロを目指したい、スポーツ推薦で高校・大学を目指したい、スキルを伸ばしたいと考えている方に、元プロスポーツ選手をはじめ、選手経験・指導経験豊富な教師を紹介するコースになっております。マンツーマン受講だけでなく、グループやチームでの受講も可能です。

詳しくはトライホームページをご覧ください!

 

学習指導だけではなく、このようなスポーツの指導も行い、今後も大分県の学力向上・スポーツスキル向上をお手伝いしていきます。教師のラインナップも随時更新していきます。ご期待ください!

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら