教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年4月

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

大分県の皆さん、学校生活はいかがですか。

本格的に授業が始って緊張している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

5月の学校行事が落ち着くと定期テストが始まります。

 

今回のテーマは『大分県 初めての定期テスト対策』です。

 

今年、中学校に入学した中学校1年生の皆さんは、初めての定期テストです。

小学校では経験していない、決められた広い範囲を覚えなければいけません。

中学校の最初のテスト結果で悩む方も多いです。

 

今回の範囲は、小学校で学んだ内容の復習と中学校で習った基本問題が出題される可能性が高いです。

まずはテスト範囲をしっかり把握しましょう。

今授業で受けている内容がそのままテストに出題されます。

 

宿題をやる際には、わからないものをそのままにしないように意識しましょう。

またテスト前には全範囲を確認する計画を立てましょう。

 

今回の範囲は、これからのテスト範囲に比べるとまだ狭いです。

今後のテスト勉強の練習を今回のテストでやってみましょう。

 

定期テストは、できるところと、できていないところを整理するためのものです。

テストが終わった後のやり直しも、最後までしっかり行いましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 大分支部です。

4月からの生活に慣れてきた頃ではないでしょうか。

5月にはG.Wがあり、旅行の計画を立てている方も多いようですね。

 

今回のテーマは『大分県 G.Wまでにやっておきたいこと』です。

 

環境が変わったことで、部活や授業などを通して

今、心に抱えている不安なことがあるならG.Wまでに整理をしましょう。

そして、G.Wを満喫しましょう!!

 

今、トライへは「前の学年での取りこぼしがある」「今までの勉強方法で成果がでなかった」など

新学期の生活が掴め始めたからこそ感じる悩みをよく聞きます。

G.W明けには学校行事や定期テストがあります。

目まぐるしい毎日に追われてしまい、今感じている不安を解決できないまま進んでしまうかもしれません。

この大型連休を過ごす前に、もう一度新しく習った内容を確認しましょう。

定期テスト対策の際に不安が大きくならないように今から準備することが大切です。

 

楽しいG.Wを過ごすために、4月から学んだ内容だけでも見直しましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

大分県の皆さんは大分県の歴史をご存じですか。

 

4月15日~4月21日は科学技術週間です。

この機会に大分県の科学や歴史に触れてみてはいかがでしょうか。

今回のテーマは『大分県の科学や歴史を調べてみよう』です。

 

科学技術週間は各地でイベントが実施されます。

地域の博物館や科学技術週間に行ってみましょう!!

 

日頃の何気ない疑問を科学で解決してみるのも面白いです。

地域の歴史や地形、特産物、観光などを調べてみるのも良いでしょう。

また、とり天や団子汁など、郷土料理を作って食べてみてはいかがですか。

 

高校入試にも出題されやすいので要チェックです!!

 

科学技術週間をきっかけにして、大分県について理解を深めてみましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

新年度がスタートしましたが、大分県の皆さんの机の上はきれいですか

新しい気持ちでスタートするためにも学習環境を整えましょう!!

 

今回のテーマは『大分県【新年度スタート!!】学習環境・生活環境を整えよう』です。

 

 

◆ 部屋の整理整頓をしよう

入学式や始業式があり、新しい教科書を受け取ります。

部屋の整理整頓をして、勉強しやすい部屋にして効率良く勉強できる準備をしましょう。

 

学校で使用するプリントをぐしゃぐしゃにしている方がたまにいらっしゃいます。

ファイルを購入し、きれいな状態で保管しましょう。

これだけで、わからない所があった時にサッと振り返ることができます。

 

 

◆ 生活リズムを整えよう

新年度が始まれば自然と環境の変化も大きくなります。

最近は気温の変化も大きいので、体調を崩す人やなんだが気分が乗らない人が多いようです。

慣れるのに時間がかかることがありますが、生活リズムを崩さないようにしましょう。

 

 

これから様々な人に出会い、色々なことに笑ったり悩んだりすることでしょう。

その際に身体や心が元気でなければ、がんばることができません。

環境を整えて楽しい日々を過ごしましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県【新年度スタート!!】大学受験 年間スケジュール』です。

 

今年度、大学受験を控えた大分県の皆さんはどのような新学期を迎えていますか。

学習指導要領が改訂され、例年通りの大学受験は今年度が最後です。

来年度からは、新課程での試験内容となります。

このような状況を踏まえて、今年度での合格を目指す気持ちがより一層強くなっています。

 

大学受験の準備を進めていく生徒を見ていくなかで感じるのは

「やってもやってもキリがない!!」という状況です。

夏休みから本格的に始めようと考えている方もいるかもしれませんが、

それでは12月に、焦る気持ちが大きくなるばかりです。

年間計画を立てて受験に挑むことが非常に大切です。

 

高校3年生の皆さんは、毎週のようにある模試に追われます。

その間、どうしても気になるのが数学と英語です。

この二教科の対策に時間をかけ、他教科に目を向けることができなくなります。

遅くとも夏休みが終わるまでに数学・英語の対策を終え、他教科の対策を進めましょう。

 

高校1、2年の皆さんは、いざ受験となった時のため、一年間じっくり勉強するのが理想です。

高校では高校2年生までに高校3年間の勉強を終わらせることがほとんどです。

毎日の予習・復習、定期テストで学んだ内容が正しく理解できているか見直しましょう。

学習指導要領が改訂されても、日々やらなければいけないことに変わりはありません。

毎日を大切にしましょう。

 

大学受験は本当に時間が過ぎるのが早いです。

やらなければいけない対策も多いので計画的に進めていく必要があります。

 

ぜひ、この1年を有意義なものにしましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

肌寒い日が続いていますが新学期がスタートしますね。

大分県の皆さん、春休みの宿題は終わりましたか。

今回のテーマは『大分県【新学期スタート!!】高校受験 年間スケジュール』です。

高校受験に向けての年間スケジュールを基に、今後の受験対策を考えましょう!!

 

大分県の新学期は4月8日から始まります。

中学校3年生は実力テストと定期テストで毎月のようにテストがあります。

計画的にしていかないと、毎回のテストに追われ受験前にバタバタします。

しかし毎日の授業も進んでいきます。

1、2年生の復習と3年生の勉強を並行しなければいけません。

それでは新3年生と新1、2年生の年間スケジュールを紹介していきます。

 

◆ 新3年生の皆さん

   毎月テストに追われる日々が始まります。毎回の範囲は中1~となっているので

   テスト対策をしているだけでも総復習をつながっていくことになります。

   問題は定期テストの際に、これまでのテスト範囲と前後するため混乱する生徒さんがいることです。

   夏休みまでに中1の復習、夏休みは中2の復習を行って2学期以降は中3の勉強に集中できるようにしましょう。

 

◆ 新2年の皆さん

   学校にも慣れてきて、中だるみしてくる学年と言われています。

   学校行事も多く、中堅学年として支えていかなければならないことから

   生活のリズムをうまく考えることができなくなってしまいます。

   中1の内容の理解が不十分のまま過ごしていることもありますので、

   この一年間は中1の復習もじっくりしていきましょう。

 

◆ 新1年生の皆さん

   ご入学、おめでとうございます。これから中学生としての勉強がスタートです。

   中学生のテストは範囲を決められています。このテスト範囲に悩む生徒さんは多いです。

   何事もスタートが肝心です。この一年間であとの二年間が決まると言っても過言ではありません。

   毎回の授業をしっかり聞いて、取りこぼしがないようにしていきましょう。

 

 

この一年間でそれぞれの学年でしないといけないことがあります。

早めの対策をしていくことで受験を乗り越えることができます。

受験に向けてしっかり準備をしていきましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県 大分大学を目指すなら、家庭教師のトライ!!』です。

 

 

大分県の大学といえば、大分大学を思い浮かべる方も多いでしょう。

 

トライは大分大学対策は万全です!!

なぜなら長年、大分大学の受験生を支えてくれている教師陣と学習カリキュラムがあるからです。

 

出題傾向も変わりますし、新学習指導要領により試験科目自体が変わりますが

それでも問題を作成するのは大学の方に変わりはありません。

これまでの出題傾向をとらえて、一人ひとりに合わせた指導を行えば合格に近づきます。

 

だからこそ、大分大学を目指すなら家庭教師のトライ!!

是非、大分大学を目指す方は家庭教師のトライにお問い合わせ下さいませ。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら