教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年9月

2013年9月28日

大分県 英検対策

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは『大分県 英検対策』です。

 

皆さんは英語検定を受検したとこがありますか?

英検は英語のスキルアップ・現状把握に役立つことはもちろん、

近年では多くの高校・大学で入試優遇・単位認定が行われています。

 

取得することでアピールポイントが増えるので、とても人気のある検定です。

 

英語検定には7階級あり、中学卒業程度は3級、高校卒業程度(センターレベル)は2級になります。

 

また、問題は文法はもちろん長文も多く出題されます。

しかしその中でも出題されやすい単語は決まっているため、対策は比較的行いやすいです。

そのポイントを知っているか知らないかが、合格の境目になります。

 

トライでは対策のポイント伝授に加えて、時間の使い方・覚え方の指導も行います。

ぜひご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは『大分県 中高一貫のメリット・デメリット』です。

 

近年、公立の勉強では物足りないなどの理由で中高一貫の受験をされる方々が多くなってきました。

皆様はなぜこんなにも中高一貫中学が人気なのかご存じですか?

 

 

中高一貫校のメリットとして、公立と比べると1年早いペースで授業が進んでいきます。

高校2年生には高校3年生の授業が終わっているカリキュラムなので、

高校3年生の1年間受験対策が可能となり、難関大学を目指す方々の支持を得ています。

 

しかし、デメリットとしてあげられるのが費用が公立と比べてかかってしまうことです。

 

そこで近年では大分県立大分豊府中学校のような県立の中高一貫校も増えてきました。

費用を抑えつつ、難関大学受験を考えているご家庭はぜひ参考にされてみてください。

 

中学受験の知識・対策も豊富な指導経験者・教育プランナーがトライには多くおります。

お気軽にご相談ください!

 

大分県立大分豊府中学校

検査日:平成26年1月11日

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは『大分県 県下一斉模試で合格で近づく!』です。

 

大分県では中学3年生を対象に年に3回県下一斉模試が開催されています。

 

苦手単元や今後伸ばさなければいけない点、また希望校の判定も細かく明記されます。

 

点数がまだ取れないから受けない…のではなく、

テストの場慣れ・何から復習しなければならないのかをはっきりさせるために

残り少ない実力試しの機会を生かしましょう!

 

 

<大分県 県下一斉模試(中3対象)>

 

●実施日:10月6日(日)、1月7日(火)

 

●実施科目/英語(リスニング含む)・数学・国語・理科・社会

      (各科目45分・50点満点)

 

●受験料3,000円(税込)

 

 

また、トライでは同様に苦手発見が出来て判定も出るトライ模試も受験可能です。

 

在宅模試なので高校へ出向くのが面倒な方にはおすすめです。

 

残り少ない日々をどう過ごすのかを考えて、無駄な時間を作らないためにも模試を受験していきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは『大分県 定期テスト対策のポイント』です。

 

2学期は体育祭や文化祭・修学旅行など、行事が盛りだくさんの時期の中、定期テストが実施されます。

 

大分県の場合、第3学年の1・2学期の定期テストがそのまま内申点評価となり、

特に副教科はかなり比重の高い評価方法になっています。

 

 

【内申点配分】

①5教科(国語・社会・数学・理科・英語)

 各教科5点×5教科×2倍=50点

 

②4教科(音楽・美術・保健体育・技術家庭)

 各教科5点×4教科×8倍=160点

 

全教科の評定・・・50点+160点=210点

 

 

もちろん、第3学年になっていきなり通知表に5が並ぶわけではないため

第1・2学年でも点数を取れていないといけません。

部活や学校行事で忙しい中、自分で効率よい計画を立てて実行することは難しいものです。

 

マンツーマンの指導で自分の長所・短所を発見してもらい、

時間のない中での大切な定期テスト対策に臨みましょう。

 

学校行事の楽しい思い出を作りながら、トライでテストの点数も上げていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは『大分県 学校説明会にいってみよう!』です。

 

大分の皆さん、高校ではどんな授業をするか知っていますか?

どんな先生がいるか知っていますか?

どんな部活動をしているか知っていますか?

 

学校説明会は、実際に授業や部活動を見学したり、学校によっては体験が出来るため、

皆さんが興味のある高校をより近くに感じられます。

 

志望校を決める上でとても重要なヒントになるため、

色んな高校の学校説明会に参加してみましょう!

 

以下は、今後開催予定の学校説明会一覧です。

 

・中津南高等学校「中学体験入学」

 9/28(土)

 

・大分舞鶴高校「OSSセミナー」

 9/21(土)

 

・別府溝部学園高等学校「体験入学」

 9/28(土)

 

・岩田高等学校「学校説明会」

 10/20(日)11:00~12:20

 11/16(土)11:00~12:20

 

・大分東明高等学校「オープンキャンパス」

 10/29(土)9:30~11:30

 

 

自分に合った学校を探しに行きましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県 秋以降の過ごし方 高校受験編』です。

 

大分県の皆さん、夏休み明けの課題テストの結果はどうでしたか。

夏休みにがんばった成果を発揮することができたかどうかは、

自分が一番よくわかっていることでしょう。

 

今年の夏を踏まえて秋の過ごし方を考えましょう!!

 

大分県では県下模試があります。

結果に一喜一憂することなく、自分の現状を受け止めましょう。

私立受験に関してもそれぞれ入試傾向がありますので、しっかりとした対策が必要です。

現状を把握し、受験合格に向けて計画的に勉強していきましょう。

 

 

志望校の傾向を分析して、ゴールから逆算した対策で学習するトライなら、

これからの逆転合格も可能です!

 

秋以降の過ごし方がよくわからない方は、大分県のトライさんへご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県 秋の過ごし方 ~大学受験編~』です。

 

大分県の大学受験の皆さん、受験準備は進んでいますか。

夏休みには志望校を決めて勉強に励んでいると思います。

この夏休みに身に付けたことを無駄にしないように秋の過ごし方を考えましょう!

 

センター試験まで4ヵ月程度です。

この秋はセンター試験対策に加え、追々二次対策を始めないといけない大切な季節です。

 

模試も今まで以上に多く受験することになりますが、毎回のやり直しをしっかりしましょう。

毎回時間に追われ、ただこなすだけのやり直しでは時間の無駄です。

一つひとつ時間をかけても模試があった週にはやり直しをしましょう。

 

受験勉強が本格化する前の秋に基礎の確認をし、模試での力試しを行いましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。
 
今回のテーマは『大分県 秋の過ごし方 中学受験編』です。
 
中学受験を考えている大分県の皆さん、夏を有意義に過ごすことはできましたか。
 
夏に身につけたことを自分の力にしていくのは、この秋が大切です。
 
秋以降は夏休みに解いた単元はもちろん、時間配分も意識しましょう。

解ける問題も解く時間が足りなければ、もったいないです。

まずは早く正確問題解くことを意識しましょう!
 
受験に向けてラストスパートとなるのはこの秋です。

正確に早く解答する力を磨いて、自分の力を出し切れるようにしましょう!
 
この秋こそ勝負です。

悩んでいる方は家庭教師のトライへご相談して下さい。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら