教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年11月

2013年11月28日

大分県 時事問題対策

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは『大分県 時事問題対策』です。

 

大分県の私立中学ではあまり見られませんが、時事問題の正答率が求められるようになっています。

高校受験においても、公民教科の中で「最近の出来事が分からないと解けない問題」も増えてきています。

教科書に載っている範囲の問題でも、その年に起きたことも絡めて出題されることがあるため

机に座っての対策が取りにくい分野でもあります。

 

そこで時事問題・社会が苦手な皆さんにお勧めなのが

 

1)日ごろから新聞を読む(ため込まないで毎日読む)

2)携帯のニュースアプリで見出しをチェック

3)そのニュースに対しての意見を文章に起こす

 

という三段階の対策です。

 

よく新聞を1週間分をため込んで読む人がいますが、大事なのは「毎日続けること」です。

一気に読むとなると読む気にならなくなり、継続性に欠ける可能性があります。

 

また最近では、携帯だったら長く見れる人もいるでしょう。

無理なく続けるために、スマホアプリを使うのもオススメです。

 

しかし忘れてはいけないのは、ただ見るだけにならないことです。

 

国語の作文でも、自分の意見を相手に伝えられるか・述べられるかが大事になってくるため

社会+国語の能力をあげるためにも、必ず要約・感想をまとめていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは『大分県 高校受験 “最後の三者面談”の準備』です。

 

期末も終わり、冬休みを迎える前に受験生の皆さんは大事な三者面談があります。

この三者面談は、志望校について最終決定をしていく場です。

 

ここで志望校を変更することになるかもしれません。

 

そこで、事前にご家族と志望校、今の成績について話をしておき、

家庭での受験への見解を統一しておくことをお勧めします。

 

 

トライにご連絡いただければ、いつでも志望校の相談、現在の合格可能性などを分析します。

志望校の変更を勧められたが、第一志望を諦められないなど、

お悩みがあれば、是非ご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県 作文・小論文対策のやり方』です。

 

大分公立入試の作文は長さの異なる2問で構成されます。

1問目は10文字以内、2問目は120文字以内です。

 

両問題に共通し、近年出題されるのは、資料を分析して自分の意見を述べるということです。

 

特にグラフは多用されるので日頃から新聞等で

この資料は何を示しているのか、それに対してどう考えるかを書き出して訓練していきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

人気私立高校対策シリーズ最後のテーマは

大分県 私立大分東明高校入試の傾向と対策 ~社会編~』です。

 

社会は前回の理科同様、暗記科目として後回しにされがちな教科です。

近年の傾向として、記述・資料問題が多く出題されています。

 

単語が分かっても、その単語にまつわる事柄を説明できなければ得点には繋がりません。

 

例)御成敗式目…

  1232年鎌倉時代に北条泰時が武士政権のために設定した法令(式目)のこと。別名・貞永式目

 

ポイントとしてはこれから数多くあたっていく問題中の年表・資料を細かくチェックし、

必ず教科書・資料集で確認をしていきましょう。

 

年表に関しては、問題にはなくとも書かれてある単語を説明できるか?と自問自答して

復習してもいいでしょう。

 

単語を覚えることは当たり前の問題になってきているため、覚えていない人は早く固めていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

人気私立高校対策シリーズ第4弾のテーマは

大分県 私立大分東明高校入試の傾向と対策 ~理科編~』です。

 

受験者の中にも理科が苦手な人が多いのではないでしょうか。

理科は社会と並んで後回しになりがちな教科です。

「覚えればいいだけ」「後ででもできる」と思っている方は少し考えを変えて頂きたいと思います。

 

公立・私立ともに当然ですが理科の問題で出てくる実験・図は教科書がベースです。

つまり、教科書の実験内容が丸々出題されているわけですので、高得点が取れるチャンスです。

 

さらに大分東明では少し難易度が高く、

教科書掲載の実験・または類似実験+違う器具使用した問題構成となっています。

 

理科が苦手な人こそ、教科書に乗っている実験(経過・結果・器具など)を頭に入れておく必要があります。

 

教科書に出てこない問題が出題される数学・国語・英語よりも先に対策をとり

高得点を狙っていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

人気私立高校対策シリーズ第4弾のテーマは

大分県 私立大分東明高校入試の傾向と対策 ~国語編~です。

 

私立高校の特徴として、長文である確率が非常に高くなっています。

 

東明高校も文章は長い構成になっていますが、問題の出題方法は特殊なものはありません。

 

対策として、文章に印をつけながら(接続詞・特徴的な言い回し・大切なポイント等)

読む練習を毎日行ってください。

 

文章に読み慣れて、どこが問題として出やすいのか、

出題者は何を聞きたいのかを把握できるくらいに仕上げていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

人気私立高校対策シリーズ第2弾のテーマは

大分県 私立大分東明高校入試の傾向と対策 ~数学編~』です。

 

大分東明高校の数学入試の特徴は「図形問題」が多いことです。

 

中には見たこともない図形が入っていることが多々あります。

そんな図形を見ただけで拒否反応を示してしまう、数学が苦手な方もいるのではないでしょうか?

 

しかし、よく問題を見てみると大問につき各3~4問で構成されており

教科書や問題集でよく見かける問題もあります。

条件・公式等と覚えるだけで得点できる問題は必ず正解していくことが大切です。

 

図形が苦手な方は特に対策が必要ですのでポイントを絞って取り組んでいきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

私立入試まであと3カ月を切りました。

 

今回から5回に分けて、大分で人気のある大分東明高校について入試傾向などの情報を掲載します。 

第1回目のテーマは『大分県 私立大分東明高校入試の傾向と対策 ~英語編~』です。

 

大分東明高校の英語は比較的文章自体の難易度は低くなっています。

問題の出題傾向も特殊なものではありません。

 

しかし、文章が少ない分ヒントとなる個所も少ないのが難点です。

単語力がなければ、特に解きにくい問題だと思います。

文法はもちろんですが、教科書以外にも単語帳などを使って語彙を増やしていきましょう。

 

短期間での暗記は難しいため、トライでは「ダイアログ学習法」を使っています。

会話式の授業なのでテストがサクサク解けるようになり、定着力・スピードの向上効果があります!

 

単語が特に苦手な方は、早急に単語対策から始めましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。
家庭教師のトライ 大分支部です。
 
今回は『医学部セミナーの告知』です。
 
来る11月24日(土)福岡にて医学部セミナーが実施されます。
 
医学部受験に精通した和田秀樹氏の講習会となっており、

医学部受験に興味がある方であれば年齢問わず参加可能です。
 
希望者にはその後個人面談をさせて頂き、

トライでは何が出来るのかを提案致します。
 
席に限りがあるため、早めの予約をお願いします。
 
会場でお待ちしてます!
 
 
日時: 11月24日(土)
 
場所: ホテルオークラ福岡
 
参加費: 無料
 
お申し込みは、以下のページから。
 
http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/#fukuoka1124

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。
 
今回のテーマは『大分県 トライのプロ家庭教師』です。
 
トライには数々のプロ家庭教師が在籍しています。
 
プロの基準プロテスト・評価・面接の全てで合格した教師のみとなっています。
 
大分県のプロ教師はは、出身大学は国立大学(大分大学・九州大学・岡山大学)が多く

指導経験人数は50名以上、そして指導した生徒は大分大・西南大・別府鶴見ヶ丘・大分高専・大分高校合格など

輝かしい実績をおさめています。
 
プロ家庭教師の違いはやはり、
 
①苦手を瞬時に発見できる

②どこまでさかのぼるべきなのか分かる

③受験傾向を熟知している

④生徒さんの性格・特性によって指導方法を随時変化させられる
 
ことが挙げられます。
 
残り少ない時間だからこそ、難易度に関係なくプロの先生に教えてもらうことで時間を有効活用出来ます!
 
貴重な時間を、トライのプロ家庭教師と一緒に勉強していきましょう!

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら