教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年4月

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県 中学受験をお考えのみなさまへ』です。

 

年々、大分県で中学受験をされる方が増えているように感じます。

大事なお子様の将来を考えた際に、中学受験をすることで競争心が育つことはもちろん

中高一貫での前倒し学習で余裕を持つことができることもまた魅力です。

高校入試がないことが中高一貫校の「中だるみ」の原因と考えられていましたが

学習指導要領が変更されたこともあり、6年間を通して勉強できる環境は一層魅力的に感じます。

 
大分市の中学受験ができる学校は

岩田中・大分中・向陽中・附属中・豊府中です。

 

近年、岩田中は志願者が増えており人気の学校と言えます。

医進クラスがあり、学校全体で医師を目指す生徒を応援していることが大きいと思います。

 

中学受験では早く正確に問題と解く必要があります。

学校ごとに対策が異なりますので、それぞれに合わせたカリキュラムが必要です。

 

大分県のトライさんも中学受験のお手伝いをしています。

自分に合った対策がないかお探しの方は是非、相談してみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県 今注目の英語。英検を受験してみよう!』です。

 

大分県の英検受験地は大分・竹田・日田・中津・佐伯の五箇所です。

 

今年の第一回試験に関しては以下の通りです。

 

◆受付期間  3月21日~5月16日

◆一次試験  6月8日

◆二次試験  7月6日

 

英語の検定に関しては英検はもちろん、TOEICなど今注目されています。

国際化社会で英語でのコミュニケーション能力が以前にもまして求められており、

学校の授業だけではなく、全国共通で力量が証明できる検定は入試でも優遇される傾向にあります。

 

大学受験も年々変化していく中、英語力が重要視されていることから

今英検を取得しておくことで将来に活きる可能性は高いです。

 

大分県の小学生、中学生の皆さんも英検にチャレンジすることで

自分の英語力を磨いてみてはいかがでしょうか。

 

家庭教師のトライでは、英語の力を伸ばすお手伝いもしております。

興味のある方は是非、ご相談くださいませ。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。
 
今回のテーマは『大分県 身近な地域について知ろう』です。
 
大分県は、海と山の幸が豊富な県です。

大分の郷土料理で有名であるのが、「とり天」です。
 
大分ではとり天だけでなく、鶏のからあげの専門店も多くあります。

そのため、大分県は鶏肉消費量が日本一です。
 
また大分は温泉が有名です。別府湯布院の名もよく知られています。

なんと全国の1割以上の温泉が湧き出ています。
 
その土地を活かして、日本で初めて地熱発電を行いました。

九重の八丁原発電所は日本最大の大きさです。
 
大分には他にも地産地消の活動も盛んですので、

このGWに大分県の郷土料理を巡ってみてはいかがでしょうか。
 
大分県の魅力を再認識してください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは合格速報!今年から念願の志望校に通います!です。

 

今年無事志望校に合格した生徒さんをご紹介します。

去年の春、トライに入会して頂いたAさんは入会当時から東明館高校へ入学を志望していました。

 

当初数学が大嫌いで1年生から勉強を全くしていなかったため

正・負の数も苦手意識が強い生徒さんでした。

中3の4月の時点で1年生の最初からのスタートでしたが、

毎日日割りの計画表を先生に出してもらいトライの先生の解説を受けて、

軌道修正を行っていきました。

 

生徒さんと先生の相性もあっており、かなりやる気が引き出されたことで

自分1人でも出来る勉強のやり方を習得していきました。

 

結果、塾のように缶詰にならずとも1日の時間を有効に・かつ的確に使うことができ

公立高校志望が多い中、自分のリズムを乱さずに見事志望校に合格しました。

 

皆さんにもそれぞれ志望校があるかと思いますが、

自分のやるべきことを最初に見つけて対策を立てていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。
 
今回のテーマは大分県の教育情報です。
 
近年、少子化に伴い定員変更が頻繁に行われるようになってきました。
 
大分県の鶴崎高校もその1つです。
 
1クラス分定員を減少させた上に、この近辺での公立高校は数少ないため

難易度があがっています。
 
今年はどこの中学・高校・大学の入試状況が変化するかは未定ですが、

公立への進学を考えられている方々はより一層、倍率が高くなることを認識してください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。
 
今回のテーマは【新年度スタート!】学習環境・生活環境を整えようです。
 
さて、新学期が始まりました。

入学式・クラス替えはいかがだったでしょうか?
 
気分を新しくしたのなら、一緒に学習環境・生活環境も整えていきましょう。
 
机の周りに1つ前の学年の教科書・プリント・問題集は散乱していませんか?

春休みの影響で夜更かししていませんか?
 
形から入ることで、気分も一転します。
 
昨年の勉強道具は決して捨てずに、すぐに取り出せる位置に片づけておきましょう。

机の一番近くには新しい教科書類を置いてください。

プリントもきちんとファイリングしていきましょう。(100円均一でいっぱい用意できますよ!)
 
また、朝起きるために夜は早く休むことを意識してください。

甘めのホットミルクなどは気分が落ち着いて睡眠を促します。
 
皆さんぜひ、心も部屋も生活も整えていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。
 
今回のテーマは【新年度スタート!】中学受験 年間スケジュールについてです。
 
年々大分でも教育熱が増し、基礎学力を高めることで
高校受験の負担を軽減するという考え方が強くなっています。

先日のブログでも記載した通り、今年もトライの生徒さんが中学受験をして
嬉しい春を迎えることが出来ました。

 
また、その一方で「記念受験」を行う方々も多くなってきています。

これは特にご両親へ声を大にして伝えたい点でありますが、

記念受験でも不合格を目の前に突き付けられた生徒は少なからずショックを受けてしまいます。

生徒さんのために、もちろんやるからには本気で合格を狙ってこそ意味があります。
 
そこでトライでは今年も中学受験生の方々の対応も随時行っていきます。

学校の授業とは全く別の思考が必要となるため、きちんと対策を行っていきましょう。
 
 
【大分県の中高一貫校年間行事】
 
◆向陽中学
・5月:中間テスト(最初の定期考査です)

・6月:実力考査・体育祭

・7月:期末テスト

・8月:夏期講習

・10月:実力テスト・文化祭・中間テスト

・11月:模試

・12月:期末テスト・冬期講習

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは、【新年度スタート!】大学受験 年間スケジュールです。

 

今年の大学受験は以前ブログでも取り上げたように、新傾向になることもあり波乱が予測されます。

どの高校もその情報はいち早く取り入れ、各学校カリキュラムに組み込んでいるでしょう。

例年に比べて特に受験勉強の仕方を工夫していかなければいけない年になります。

しかし、例年通り中間・期末テストは行われていきます。

高校3年生で新たに習うことも習得しつつ、

高校1・2年で習ったことも同時に入試レベルまで引き上げなければいけません。

 

高校受験時とは範囲・量が比べものにならないため、

「受験勉強」は受験前に行うだけでは追いつかなくなってしまいます。

 

スタート時期を逃さないためにも、年間の学習スケジュールを立て、計画的に進めていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは、【新年度スタート!】高校受験年間スケジュールです。

 

入学式が終わり、新学期が始まりました。

1学年先輩となった皆さん、どのようなお気持ちでしょうか?

 

3学期制の向陽中学を例に出すと、

 

4月:対面式・遠足・宿泊

5月:中間テスト

6月:体育祭

7月:期末テスト・合唱コンクール

8月:夏期補習・サマーキャンプ

 

などなど・・・かなり行事が目白押しです。

どこの中学も行事とテストが毎月あるような形なので、

1日1日を目標に対してどのように過ごすかという計画性が重要になってきます。

 

「1週間後がテストだからそろそろ始めようかな・・・」とぼんやり考えて、

気づけばテスト前日になっていたなんて経験はありませんか?

 

『5月・7月にはテストがあって6月に体育祭ということは、5月下旬は忙しくて勉強出来ないかもしれない』

『ということは、GW中には少なくともここまでやらないと・・・』という形で、逆算で計画を立てましょう。

 

トライではそのような学習計画のサポート・実行・管理を行い、

大切なスタートダッシュの時期を確実に過ごせます。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら