教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年5月

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県 ノートの取り方を変えてみよう!!』です。

 

大分県の皆さんのノートはどのような感じですか。

黒と赤のシンプルなノートですか。色ペンをたくさん使ったカラフルなノートですか。

勉強した内容を書き留めていくノートなので、自分が勉強しやすいノートが一番でしょう!

 

そこで今回は、ノートの取り方のポイントを紹介したいと思います。

よりわかりやすいノート作りの参考にしてください。

 

 

◆ 先生が言った重要ポイントをふきだしで残す ◆

黒板をただ写しているだけでは、後で見返した時に何が大事かわからなくなりませんか?

先生が言った重要だと思うポイントも残して学習内容を記録しましょう。

先生がわざわざ口に出すポイントが重要です。テストでも高い確率で出題されるでしょう。

 

 

◆ 見出しをつける ◆

ゲームや本に目次があるように、大体の内容がパッとわかる見出しは便利です。

テスト前に少しだけ見直す際にも見出しがあればバタつくことなく見直せます。

付せんを貼るのもいいと思います。

付せんを活用する時に優先順位の高いものにつけましょう。

 逆に付せんばかりのノートになってしまうと分かりづらくなります。

本来のポイントを見失わないように注意しましょう。

 

 

◆ 悩んだ箇所には印をつける ◆

問題を解いていて難しいと感じた箇所には印をつけましょう。

テスト勉強の際に自分が苦手としている箇所は分かれば、そこから重点的にすれば楽です。

後から見返した際にわかりやすいノートが重宝します。

今後の参考書かわりになるようなノートをつくってみたらいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県 定期テスト対策』です。

 

大分県は体育大会も終わり、慌しい毎日が落ち着いてきたところではないでしょうか。

6月には定期テストがあります。

 

1学期の唯一の試験である学校も多いので、テスト対策をしっかり行い内申点UPを目指しましょう!

今回のテストは学校行事のために範囲はかなり限られると思います。

つまり、高得点を狙えるチャンスです。

部活も忙しいとは思いますが、計画的に対策を進めましょう。

 

よく耳にするのは「テスト範囲がまだ出ていない」という言葉です。

テスト範囲があれば明確に勉強しやすいですが、今授業で勉強しているところがテスト範囲です!

毎日の授業や宿題をしっかりすることでテスト対策は楽になります。

山を張るのではなく、しっかり理解してテストに挑むために何度も復習しましょう。

学校行事も部活も勉強もがんばった1学期にしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県の高校入試の制度を知ってますか?』です。

 

大分県の高校入試は今年度から変わります!

変更点は2点です。

 

① 配点

今年の受験からは、60点満点になります。

これまでは50点満点でした。配点の変更に伴い試験内容も変わるでしょう。

今までは基本的な問題が多かったですが、これまで以上に応用力が求められる問題が増えそうです。

 

②試験時間

50分の試験時間になります。配点が増えた分、試験時間も5分増えました。

十分な試験時間となるのかは問題にもよると思いますが、問題数が増えるのは必至だと思います。

 

 

入試制度に変更があることで不安に思われる方も多いと感じます。

しかし、やらなければならないものは例年変わらないので

どんな問題でも焦らないしっかりとした地力をつけていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県 志望校の決め方』です。

 

大分県で高校受験を控えている皆さん、志望校はお決まりですか。

家庭訪問も終わり、夏の進路相談では受験の具体的な話をしていきます。

夏を前に志望校を考えておくことは非常に大切ですし、今がいいタイミングだと思います。

 

大分県の高校に関して紹介します。

 

 

◆ 上野丘高校

昨年度の倍率:1.15倍

 

大分のトップ校といえば、上野丘。

大学進学に関しても東大・京大への進学実績もあり、

将来国公立大学への進学を目指すのであれば心強いサポートが期待できます。

 

◆ 大分鶴崎高校

昨年度の倍率:1.20倍

 

近年、人気が高まっている高校。

大分大学と連携して大学入学後も抵抗なく勉学に励める環境を作っています。

部活も盛んで、文武両道を目指すことも可能だと思います。

 

◆ 大分工業高校

昨年度の倍率:

 機械0.95倍 電気1.02倍 電子1.05倍 建築1.30倍 土木1.22倍 工業化学1.00倍

 

将来を見据えて、手に職をつけたい方に人気の高校。

取得できる資格も多く、就職率も高いです。

自分の興味を広げて、一生の仕事にしたい方にオススメです。

 

 

今回紹介した高校は大分県でもほんの一部です。

夏休みにはオープンキャンパスもありますので、是非参加してみてください。

実際に足を運ぶことで感じることもあると思います。

 

高校受験に向けて、目標とする志望校を決め、引き続きがんばっていきましょう!

このページのトップに戻る

こんちには。

家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県 漢検を受験してみよう』です。

 

皆さんの生活の中で漢字を目にしない日はないと思います。

漢字は古くから私たちの生活を支えてくれているのです。

 

そんな漢字を正しく理解しているかを測定することができるのが漢検です。

ただ「読む」「書く」ができるだけでは正しい理解とは言えません。

漢字の意味まで理解を深め、適切に使えるのかが試されます!

 

近年インターネットの普及に伴い、手で文字を書くことよりも機械を通して書くことが多くなりました。

漢検を通して、文字の面白さや言葉の意味について学ぶことで

勉強の面白さの発見につながると思います。

是非、大分県の皆さんも漢検を受験されてみてはいかがでしょうか。

 

 

【第1回 日本漢字能力検定 概要】

 

◆受付期間 平成26年3月1日~平成26年5月22日

◆検定日  平成26年6月22日

◆検定地  大分市

◆検定料  検定する級によって異なります。

 

 

漢検受検を通して、漢字への理解を深めていきましょう!

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら