教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年6月

こんにちは

家庭教師のトライ 大分支部です。

今回は、普段の授業の受け方・学習の仕方についてお話していきます。

 

『高校受験なんてペーパーテストで良い点さえとれば受かる。』

と思っていませんか?

それは違います。高校入試の合否には内申点も大きくかかわります。

特に大分県の高校入試は内申点の比重が非常に高く、

1.2年生の内申点もかかわってくるのです。

 

つまり中学校に入学してからすでに高校入試が始まっているといっても過言ではありません。

 

内申点には定期テストの点数だけでなく、

普段の授業態度や提出物も重要視されます。

 

みなさん、ご自分の普段の授業態度を思い浮かべてください。

 

・黒板に書いてあることをノートにしっかりとる

・頬杖をつきながら授業を受けない

・常に視線を前にむける

 

こんな簡単なことだけでも学校の先生に与えられる印象はとても良くなります!

ぜひ今日から試してみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ 大分支部です。

6月も下旬になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

今回のテーマは、勉強のリズムを作ろうです!

 

6月は祝日がないので、4,5月に比べ授業の進度が非常に早くなる傾向にあります。

特に中学3年生は、高校入試の範囲を早めに終わらせるために授業の進度が早くなり、

その時期に習う入試頻出分野を深く理解できずに次にすすんでしまうことが多くなります。

 

そのため、毎日30分は学校で習った単元の復習をする時間をとりましょう!

 

具体的には、

 

・授業でとったノートを読み、よく分からないところは教科書で調べる

・学校のワークの問題を23問、ノートに解いてみる

 

など、簡単なことから始めてみましょう!

 

毎日30分でも良いので勉強を習慣化してリズムを作っておけば、

テスト前に分からないところが多くて焦ることがなくなります!

 

6月・7月に自分の勉強のペースをつかんでおけば、夏休みを迎えたときに

自由な時間を有意義に使える習慣が身に付いているはずです。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ大分支部です。

 

今回はトライの夏期講座キャンペーンについてご紹介します。

 

散々いろんな人に言われていることだと思いますが、

夏休みは受験生にとって大事な時期です。

 

学校が休みになるので自分の時間が多くとれ、

苦手単元の復習や志望校対策等、自分に必要な学習を徹底することが可能です。

ライバルに差をつけるためにはこの夏を活用しない手はありません!

 

ただ、夏が大切なことが分かっていても中々自分一人では動きだせないのではないでしょうか?

そんなあなたたちを応援するのが我々トライの役目です。

 

夏に頑張ろうとしている生徒さん、そのお父様、お母様を応援するために

なんとこの夏、トライの夏期講座は授業料30%OFF!

 

このキャンペーンを利用して、

夏休みに苦手を一気に克服!

しっかり基礎固め!

得意科目をさらにアップ!

させてください。

 

 

「教えて!トライさん」キャンペーン情報はコチラ・・・

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ大分支部です。

 

今回のテーマは『大分県 高校入試 内申点アップの秘訣』です。

 

大分県の場合、高校入試の際に内申点は3年間を通して評価されます。

 

内申点アップのために気をつけてほしい点は次の2つです。

 

 

(1)提出物を期限内に出すこと

 

通知表に2がある方は、提出物を出していない、もしくは期限を過ぎて提出していることが多いです。

今すぐ内申点をアップする方法として提出物を期限内に出すことがポイントです。

 

 

(2)授業態度に気をつける

 

積極的に質問ができなくても、先生の目を見て話を聞いているだけでも印象は違います。

先生が立つ教卓から皆さんの顔や様子はよく見えます。

日ごろの様子から頑張る姿を見せてみてはいかがでしょうか。

 

 

以上のように定期テスト以外にも内申点アップの方法はあります。

もちろんテストの点数は大切ですが、日ごろから内申点を意識して取り組むだけで

きっと結果は違ってくるはずです!

このページのトップに戻る

こんにちは。
家庭教師のトライ大分支部です。
今回は前回に続き、夏期講習についてお話ししていきます。

 

前回のブログでもお話ししたように、

夏休みは苦手単元の強化や一学期の復習をするにはもってこいの期間ですね。
 

ただ、
どこが分からないかが分からない
復習の仕方が分からない
なんていう疑問を持っている人も多いのではないでしょうか?

 

そんな時にトライの家庭教師が役立ちます!

 

「完全マンツーマン」のトライはマンツーマンだからこそ、

生徒さんの問題を解く過程まで確認できます
  

そこから苦手な単元や、定着してない分野を分析し、

夏休みに集中的に指導し、二学期で良いスタートをきれます!
トライの夏期講座ではただ夏休みだけの指導ではなく、

苦手の発見とその克服まで完全サポートします!!

 

もちろん受験生のみなさんが苦手とする、
「数学図形分野対策や英作文対策」や「センター対策用のトライ夏期講座」

なども用意してありますので、興味がある方はご連絡をお待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。
 
今回のテーマは『大分県 サッカーが強い!! 高校選び』です。
 
大分県で近年サッカーが強い高校と言えば、情報科学・大分・柳ヶ浦ではないでしょうか。

この3校の紹介をします。
 
 
◆ 情報科学高校

名前からイメージできるように情報に特化した勉強ができる学校です。

以前からサッカーが盛んで、強豪校の一つでした。

坂の上にある学校です。
 
◆ 大分高校

大分高校は私立の高校です。

普通科と自動車工学専攻科があり、近年は大学進学にも力を入れています。

部活と勉学を両立したい方にオススメです。
 
◆ 柳ヶ浦高校

大分市から離れますが、サッカーや野球などスポーツで有名な私立高校です。

遠方から通う生徒もいるほどです。

看護科もあるので部活以外でも志望する生徒が多いです。
 
 
サッカーで大分県一を目指すなら、これら3校に進学することが近道かもしれません。

部活と勉強が両立できるように今のうちから基礎を固めていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは家庭教師のトライ 大分校です!
 
今回は

『締切直前!医学部合格セミナー』についてお話していきます。
 
みなさんは和田秀樹先生をご存知でしょうか?

お母さんやお父さんくらいの世代の方々なら知ってる人は多いかもしれません。
 
和田先生は

「和田メソッド」という独自の勉強法を確立し、

多くの医学部受験生を合格に導いた受験界のカリスマと呼ばれる存在です!
 
そんな受験界のカリスマ和田先生とトライが協力し、医学部受験生を応援するためのセミナー

・・・それが医学部合格セミナーなのです。
 
その医学部合格セミナーが九州地区では6月22日にホテルオークラ福岡で開催されます!
 
医学部受験必勝スケジュール術から医学部入試傾向の分析まで

医学部に合格するために必要なことを全てお教えします。
 
セミナー後には受験勉強に励むお子様への無料個別相談会も実施しており、

医学部受験専門のアドバイザーがお子様一人ひとりにあった受験勉強のアドバイスもいたします。
 
もちろん医学部を目指そうと考えている方なら受験生以外も大歓迎!

中学一年生から参加できます。
 
参加費は無料ですが、完全予約制となっております。

締切間近でもありますので、興味がある方はすぐに

以下のフリーダイヤルまたはホームページからお問い合わせください。
 
0120-1489-50(月~土 13:00~22:00)
 
医学部合格セミナーホームページ

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県 失敗しない夏期講習の選び方』です。

 

そろそろ夏休みの過ごし方に関して考えている方も多いのではないでしょうか。

今回は、夏休みに行いたいこと別に、夏期講習選びで失敗しないポイントを紹介します。

 

 

◆ 苦手単元を集中的に克服したい

この夏休みに、これまで取りこぼした部分を補っていくためにはマンツーマンが理想です。

自分の苦手な部分を集中的にするためには、苦手部分をあぶりだして

どこからさかのぼるのか明確にした上で指導していく必要があります。

その指導を行う際は1対1が理想です。

 

 

◆ 2学期の予習をして余裕を持ちたい

1学期の取りこぼしがなく、2学期により余裕を持って勉強していきたい方は

一気に授業が進む夏期講習がオススメです。

勉強ではフライングが可能なので、学校の授業が進まない夏休みに

先の内容を学んでおくことで2学期以降の勉強が楽になります。

 

 

 

ブログ読者の皆さんにもこの夏にしておきたいことがあると思います。

学校の授業が進まない時こそ、夏期講習を活用してライバルとの差をつけていきましょう!

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら