教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年8月

こんにちは

家庭教師のトライ大分支部です。

 

今回は、新学期に向けての学習習慣の付け方をお話していきます。

 

前回のブログで新学期で習う単元は難しくなるとお話しました。

 

そのため、二学期からは日々の学習習慣をつけることが重要となってきます。

しかし、学習習慣といっても、すぐに身に付いたら苦労しません。

 

まずは学習習慣を身につけやすい環境づくりからはじめましょう。

 

 

①勉強できるスペースを整えよう

 

自分の勉強机をきれいにするところからはじめましょう。

例えば教科書や参考書を教科事に整理したり、漫画やゲームなどの勉強とは関係ないものをしまったり、

自分のスペースを作りいつでも勉強できるようにしておきましょう。

 

 

②目で見える形でスケジュールを管理しよう

 

宿題の消化計画やテストの日程を大きなカレンダーに書き、貼っておきましょう。

すぐにやらなければならないことが分かるようにしておくことで、日々することを意識できます。

 

 

なかなか学習習慣がつかない方は

まずこのような雰囲気や環境を作るところからはじめ、

9月中には学習習慣を身につけることを目標にしてください!

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ大分支部です。

 

夏休みも終盤です。

みなさん、夏休みの宿題は終わりましたか?

 

さて、新学期になると一学期に比べ、より難しい単元を習うことになります。

 

例えば、三年生の数学では高校入試頻出の二次関数や三平方の定理を学習します。

二次関数は二年生二学期に習った一次関数の発展的内容です。

更にその一次関数は一年生に習った比例・反比例の発展的内容です。

 

このように、学年をまたいで単元の繋がりがあり、学年が進むごとに難しくなります。

 

そこで、残された夏休みで前年の復習をしておきましょう。

特に数学は単元の繋がりを意識し、関数、平面図形をやっておくと良いでしょう!

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは、志望校の決め方です。

 

みなさんはもう志望校は決めましたか?

志望校の決め方は様々あります。

 

例えば…

野球が強い高校に行きたいので九州国際大学を目指そう!

四年制大学に行きたいから進学率の高い明善高校を目指そう!

 

もちろん自分の学力のレベルを考えて受験校を選ぶことは大切ですが、

高校に入学し何をするか、何をしたいか、ということを考えて志望校を選ぶようにしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ大分支部です。

 

この夏から秋にかけてオープンキャンパスが開かれる学校がとても多くなっています。

みなさんはオープンキャンパスに行く計画をちゃんと立てていますか?

自分の志望校をよく知ることは受験に必要なことです。

 

さて、今回は、大分県の最近人気上昇中の中高一貫校を紹介していきます。

もし、まだ志望校が確定していない方がいらっしゃるのであれば参考にしていただければと思います。

 

 

①向陽中学

 

大分県内最難関私立中学です。近年では個別教育に力を入れており、

1学年40人の少人数クラス形成、個別質問対応の充実などを行い、

高等部の大学進学率は95%を超えています。

 

直近のオープンキャンパスは10月18日です。

10月15日まで受付ておりますので、受験を考えている生徒さんはぜひ行ってみましょう。

 

 

②大分豊府中学

 

公立の中高一貫校です。タッチパネル式の黒板を使用しているなど、

教育の場に最新の技術を導入している学校です。

2007年に設立されたばかりですが、大学の進学率は65%であり、

今後も伸びていくことが期待されている学校の一つだといえます。

 

直近のオープンキャンパスは10月13日です。

9月30日が申し込みの締め切りとなっております。

 

 

いかがだったでしょうか。

家庭教師のトライではこの秋からでも間に合う中学受験対策をしております。

今からでも遅くありません!中学受験をお考えの方はトライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ大分支部です
 
今回のテーマはレポート、作文の書き方についてです。
 
以前のブロクで大分県のイベントを紹介しました。

そういったイベントに行っても、日記や作文、レポートを上手く書くことができない方も多いのではないでしょうか
 
そんなみなさんのお手伝いするために、今回はレポートの書き方を紹介したいと思います。
 
 
1)『その施設に行った理由、テーマにした理由』から書き出しましょう。
 
これらはあまり長々と書きすぎず、なるべく端的にまとめ、行った理由とともに

このレポートで何を言いたいのか、どんなことをしたいのかといったテーマを自分で決め、

書いておきましょう。
 
 
2)その施設に行き、どんなことをしたか』を詳しくまとめましょう。
 
まとめた上で自分で調べたことを付け加えるとなお良いです。

その際の注意点は自分で決めたテーマとズレがないように気をつけてましょう。
 
 
3)んなことが分かったか、調べた上で新たに出てきた疑問点』を書いてまとめとしましょう。
 
レポートを書く上での注意点としては、テーマがずれてしまわないこと と、感想文にならないことです。
 
 
いかがだったでしょうか。

これを参考にレポートや作文、自由研究の宿題をすすめてください。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ大分支部です
 
今回のテーマはみなさんが苦労する宿題の一つ、自由研究についてです。
 
自由研究の題材の見つけ方を紹介していきます。
 
 
先日もお話ししたように、様々な施設に行きそこから興味のわく題材を探すことが一番簡単です。
 
それ以外にも

夏休み前に学習した単元、もしくは9月から学習する単元を詳しく調べ、

それをテーマにするという方法があります。
 
この方法でテーマを選べば予習や復習の一環にもなります!
 
例えば

・三平方の定理の証明を10個以上調べてみる

・様々な化学反応を試してみる。

などいかがでしょうか。
 
みなさんも残り少なくなった夏休みを上手く使い、自由研究に取り組みましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ大分支部です。
 
今回のテーマは「学校見学に行こう  大学編」です!
 
夏休みから秋にかけて大学でオープンスクールを開いている学校が多いです。

自分の志望大学を良く知るにはこの夏がチャンス!
 
大分県内の大学を考えている受験生のために、今回は大分大学を中心に紹介していきます。
 
 
大分大学

経済学部、工学部、医学部、教育福祉学部

の五学部で構成されています。
 
受験生の方々が参加できるイベントとしてはオープンスクールだけでなく、

毎年11月ごろにある文化祭(蒼稜祭)があります。

大学最大規模のイベントでもあり、志望学部の学生や教授と仲良くなれるチャンスでもあります。
 
また、工学部と教育福祉学部では一般の小中高校生を対象に毎年イベントを開いています。
 
例えば最近では、

『低温度差スターリングエンジンの工作』

といったイベントを開催しています。
 
 
いかがでしょうか。

この長期休暇を利用し、自分の興味のある様々な大学を見学しましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ大分支部です。
 
今回のテーマは、「学校見学へ行こう  高校編」です!
 
夏休みも中盤になり、受験生の方は志望校を決めつつあるのではないでしょうか。

そんな受験生の方々のために今回は大分県の人気高校を紹介していきます。
 
 
①上野丘高校
 
上野丘高校は大分県内で最も大学進学率が高い高校です。

勉強だけではなく、部活も盛んであり、今年は野球部が高校野球選手権大分大会で

準決勝進出の成績をおさめています。
 
 
②舞鶴高校
 
コースが普通科と理数科に分かれています。

スーパーサイエンスハイスクールに指定された学校でもあり、

昨年は進路希望に分かれ、大学や企業を訪問し、最先端の研究を学ぶことができました。
 
 
③大分工業高等専門学校
 
国立高専の一つであり、一般の高校とは違い、5年間通うことになります。

卒業後の進路は就職だけでなく、大学編入や専攻科への進路を選ぶこともできます。

大分高専では英語の学習にも力をいれており、授業では英語のディスカッションがあるようです。
 
 
いかがだったでしょうか。

受験生のみなさんはこの9月で志望校を決め、対策をしていきましょう!

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら