教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年10月

こんにちは

家庭教師のトライ大分支部です。

 

今回のテーマは、模試の受け方 高校受験編です。

 

高校受験が差し迫っているこの時期、たくさんの模試のを受けることになるでしょう。

以前にもこのブログで模試の受け方についてお話ししましたが、

模試は点数だけが全てではありません。

 

返却された模試の結果から、

苦手単元を割り出し、志望校までの達成度を確認し、

残りの時間でどう対策をしていくかを考えていかなければなりません。

 

模試の点数が悪くて落ち込んでいるあなた。

まだ間に合います!

今すぐ、模試の結果を分析し、志望校合格に向けて、

月事、週ごとの目標を立てて進んでいきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ大分支部です。
 
今回のテーマは、模試の受け方 大学受験編です。
 
大学受験をお考えの方はもう何度も模試をうけられているので

復習の大切さや、分析の仕方はご存知の方が多いかと思います。
 
では、これ以降の模試を受ける上での注力点をお話していきます。

まず、今後の模試はより本番に近い形となってきます。
 
特にマーク模試はセンター試験の予想問題に近い形になりつつあるので

一回の模試を全力で取り組まなければなりません。
 
コンディションを整えることは言うまでありませんが、

時間配分は特に気をつけてください。
 
英語、国語は時間が足りなくなることが多くなるので、

まず、自習で過去問を解く際は、10分時間を縮めて解いてみましょう。
 
本番、模試では緊張により解くスピードが遅くなることも考えられますので

5分前に終わる目標で解いて行きましょう。
 
もちろん模試後は自己採点をし、点数が伸びない単元、毎回解く時間がかかる問題を

ピックアップし、その後の学習に生かすようにしておきましょう。
 
 
いかがでしょうか。

模試をうけた上で中々点数が伸びない教科については

トライの教育プランナーが短期集中で点数をUPできるカリキュラムを作成することができます。
 
興味がある方はトライまでお問い合わせください

このページのトップに戻る

こんにちは
家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは『模試の受け方中学受験編』です。

 

もう受験本番まで間近ということもあり、
様々な模試を受けられているのではないでしょうか。

 

しかし、模試を受けて判定や偏差値、得点だけを気にしていたりしませんか?

 

もちろん結果も大事ですが、
今は直前ですので、間違っている問題、単元をしっかりと分析し、

そこを潰していく必要があります

 
例えば算数の点数にムラがあるのであれば、
どこの単元がでると点数が下がるのか、

もしくは、この単元は安定して点数がとれ等を見極めなければなりません。

 

しかし、小学生一人でそういって模試の分析は難しいですよね

 

そのためトライの教育プランナーが会員の方も非会員の方も

無料で模試の分析とその上でのカリキュラム制作を行っています。

 
もしご興味がありましたらトライまでお問い合わせください

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ大分支部です。

 

先日もご案内しましたが、福岡での医学部セミナーの開催が今週末となりました。

 

今回のセミナーには和田秀樹氏にお越しいただき、

医学部合格への最短の道についてお話いただきます。

 

和田秀樹氏は、自らの受験体験や家庭教師経験、そして認知心理学に基づく勉強法を確立させ、

「誰でも難関大学に受かる受験法」を掲げ、受験アドバイサーとして活躍されています。

 

現在は医学部合格のプロとしてトライの医学部合格コースと協力し、

これまで数多くの受験生を医学部合格に導いてきました。

 

その和田秀樹氏から直接お話を聞ける貴重なチャンスです。

 

現在定員も間近ですので、参加ご希望の方は是非トライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは家庭教師のトライ大分支部です。

 

今回のテーマは、小論文対策についてです。

 

10、11月は推薦試験やAO入試が多くなります。

試験には様々な出題の形がありますが、

推薦、AO入試で定番なのは小論文や面接です。

 

小論文は自分一人では対策が難しい科目ですが、

対策さえできれば短期間でも得意科目とすることができます。

 

家庭教師のトライではそんな短期間での小論文の対策も万全です。

 

通常の授業で小論文対策としてカリキュラムを作成する他にも、

自分で書いた小論文をトライにFAXすることで、採点とチェックをしてもらえる

FAX家庭教師も備え、万全なサポートで合格に導きます。

 

また、医学部受験のための小論文にも対応可能!

 

医学部小論文対策テキストを用いた専門的指導をすることが可能です。

 

今小論文の対策で悩んでいる方は、すぐにトライまでお問い合わせください。

あなたを短期間で合格に導きます!

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは、トライで開催される日曜特訓講座についてです。

 

日曜特訓講座とは・・・

 

 久留米駅前個別、小倉駅前個別、薬院本校にて、毎週日曜日に開催される

 県立高校入試対策のための集団講座となっております。

 過去10年分の過去問の演習とポイントを絞った解説を受けることができる講座です。

 

 

残念ながら大分県の個別教室では開設されておりませんが、その代わりに、

家庭教師、個別教室ともに高校受験対策コースを設けています。

 

教育プランナーがご自宅に伺い、生徒様が苦手な単元と県立入試頻出単元をピックアップし、

あなただけの受験対策プランを作成し、合格に導きます。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ大分支部です。

 

今回は医学部セミナーについてご案内します。

 

10/26(日)、アクロス福岡にて医学部セミナーが開催されます。

 

 

■医学部セミナーとは・・・

家庭教師のトライが誇るトライ式医学部合格チームによる

医学部合格のための勉強法医学部入試システムケアレスミスの克服法などを紹介する

毎回人気のセミナーです。

 

今回はなんと、「受験は要領」や「医者を目指す君たちへ」等の著書で有名な

受験界のカリスマ和田秀樹氏をお招きし、「医学部合格への最短の道」について講演いただきます。

 

また、セミナー後には個別面談会も行ない、受験生の親御さんのお悩みや、

プロの学習アドバイザーからの一人ひとりにあった勉強法のアドバイスもさせていただきます。

 

参加費無料、定員100名の完全予約制となっております。

 

締め切りまであとわずかなので興味がある方は家庭教師のトライまでお問い合わせください。

 

 

☆セミナーのお問い合わせ・お申込みはお電話かHPでお気軽に

 

0120-1489-50(受付時間:月~土13時~22時)

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ大分支部です。

 

今回も前回に引き続き、大分県立高校入試傾向と対策を紹介していきます。

今回は社会編です。

 

ここ数年、大問は6題、地理、歴史、公民分野が2題ずつと満遍なく出題されています。

各分野とも基礎知識を幅広く聞く内容が目立ちます。

 

地理では、地図やグラフ、歴史ならば史料から読み取る問題が多く、

単純な暗記だけでは対応できず、

各地域、各時代の特色をつかめていないと解答が厳しくなってきます。

 

レベルとしては理科と同じく、教科書のレベルで十分に対応ができます。

幅広く出題されるので教科書内容をもれなく、しっかりと覚えておきましょう。

 

日々の定期テスト対策が入試対策に直結するでしょう。

 

定期テストの度に教科書内容を完璧にし、テスト後にその復習をする、

といったサイクルを作っておきましょう。

 

また、時事問題も出題されるので日頃から、ニュースや新聞を読んでおいてください。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ大分支部です。

 

今回のテーマは前回に引き続き県立高校入試の傾向と対策です。

今回は理科編です。

 

ここ数年、大問が5題、小問が30題といった問題構成になっており、

物理、化学、生物、地学分野が満遍なく出題されます。

全体的なレベルは教科書内容をもれなく押さえておけば、解くことができる問題がほとんどです。

 

しかし、実験や観察のデータの読み取り、グラフの読み取り、作図のような解析や

読み取りによる記述式問題が増加傾向にありますので注意が必要です。

 

このような問題は慣れておく必要があるので、日頃から問題集で

記述式の問題にしぼって解きすすめ、思考力や表現力を鍛えておきましょう。

 

また、日々問題を解く際に単純に暗記や作業のように解くにではなく、

「どうして、この結果になるのだろうか。」と理由まで考えてから解くようにしましょう。

 

他教科でも役に立つ思考力が身につくのでオススメです。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら