教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年12月

こんにちは

家庭教師のトライ大分支部です。

 

早いもので年末となりました。

今年一年もいろいろあったかと思いますが、みなさんは何が印象に残っているでしょうか?

わたしは、大分県立高校入試の点数が60点満点に変更になったことが一番印象的でした。

 

何度もこのブログでお話ししましたが、学習においては、振り返りがとても大切になります。

これは受験生だけでなく、非受験生の方にとっても同じことです。

 

学習の振り返りをし、弱点を潰していけば、どんな苦手科目でも得意にすることができます。

 

みなさんもこの冬休みを使い、定期テストや模試の振り返りをしておきましょう。

 

それでは、良いお年をお迎えください。

このページのトップに戻る

2014年12月25日

大分県 合格速報!

こんにちは

家庭教師のトライ大分支部です。

 

推薦試験やAO入試の結果がでました!

 

トライにご入会いただいている生徒さんからも嬉しい知らせがたくさん入っています。

 

今回は中央大学に合格された生徒さん推薦対策を紹介いたします。

 

その生徒さんは部活が忙しく、ほとんど勉強していませんでした。

中央大の推薦対策一本に絞り、毎日のように家庭教師の先生と勉強していました。

一回の指導時間は60分と短い時間でしたが、一対一ならではの効率良い指導と、

家庭教師が来ていない時間にどのような勉強をすれば良いのかのプランニングもあり、

なんと、一ヶ月で推薦試験を乗り切ることのできる学力を身につけることに成功しました。

 

ポイントは早めに志望校を設定し、合格のための対策に尽力すること!

早めの対策をしておけばどんな難関大学でも怖くありません!

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

受験生の方々に勉強法を紹介していましたが、

今回のテーマは、非受験生にむけて冬休みの勉強法を紹介していきます。

 

 

①小学生の方

 

計画立てをしましょう。短い冬休みの間でどの日にどれくらい宿題をするかをしっかり考え、

計画を立ててください。この時期から計画を立てる癖をつけていかなければなりません。

 

計画の立て方が分からないようならばお母さんや家庭教師の先生と一緒に立てましょう。

計画だて→その実行までのサイクルが小学生のうちにできるようになると良いです。

 

 

②中学生の方

 

小学生の方のように計画だてをするのはもちろんですが、

二学期にあった定期テストの復習をしておくと良いでしょう。

この冬休みを逃すとまとまった時間をとって復習できる時間が春休みまでありません。

 

人の記憶はすぐに薄れていってしまうものなので、定着をするためにも

テスト直後に復習→長期休みに復習の流れを作っておきましょう。

 

理解が浅かったところは冬休みの宿題を用いながら、似た問題を解くと理解が深まります。

 

 

③高校生の方

 

志望校が決まっている方は、その大学に合わせた対策を今のうちからしておきましょう。

例えば国立大学に行きたいとお考えなのであれば、センター試験のために

教科書レベルの基礎問題の定着を。

私立大学に行きたいのであれば、受験教科だけでも復習をしておきましょう。

 

模試の復習も、この長期休みを利用して行ってください。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ大分支部です。

 

今回のテーマは、大学受験生のための冬休みの勉強法です。

 

国公立大学志望の受験生はセンター対策に必死だと思います。

 

センター試験の直前対策については、過去のブログに詳しく書いておりますので、

今回は私立大学の対策についてお話しします。

 

まず、現状を確認してみましょう。

 

受験する大学、学部はもう確定していますか?

受験教科は把握していますか?

どの大学を第一志望にしようか決めていますか?

 

これら三つを決めていないのであれば早急に決めましょう。

 

では、具体的に何をするのかについてです。

 

第一志望の対策のみを徹底的にしましょう。

 

第一志望の大学の赤本を使い、最初のページに書いてある傾向と対策を読み込み、

現在持っている問題集で頻出単元を解き、苦手な箇所をなくしましょう。

 

どの大学にも傾向はかならずあるので、冬休みにその単元を集中的にしていけば怖くありません。

 

例えば、九州の人気私立大学、福岡大学の数学であればベクトル、微分積分の記述問題が

かならず出題されています。

 

このように傾向を把握し、その対策を直前にしっかりとしておけば高得点間違いなしです。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ大分支部です。

 

今回のテーマは、高校受験に向けた冬休みの勉強法です。

 

最後の長期休みである冬休みを生かして、逆転合格する術をお伝えします!

 

冬休みに入る前に、夏から秋にかけてあった模試を全て解きなおしておきましょう。

 

間違えた問題には全て印をつけておき、どの単元で躓いているかを自分で把握しておくことが必要です。

 

その後冬休みに入ってからは、印をつけた単元と類似問題を何度も解き、

苦手単元のみを徹底的に対策する必要があります。

 

新研究、青ナビ、教科と対策等の三年間の復習ができる問題集を使うと

三年間の類似単元をまとめて見直しができるのでより効果的です。

 

この試験直前の冬休みでは、新しい問題をするのではなく、

一度解いて分からなかった問題や苦手単元を分かるまで解くことが大切です。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ大分支部です。

 

今回のテーマは、直前にせまった中学受験についてです。

 

大分県人気私立中学、向陽中大分中は年が明けたらすぐ試験です。

そのためにこの冬休みは正念場!

冬休みを征す者は中学受験を征します!

 

では、具体的にどんな勉強をすれば良いかをお話しします。

 

 

①過去問を解きまくろう

 

この時期に新しい問題集をする必要性はまったくありません。

新しい問題を解くのではなく、過去問を10年分以上解き、問題の形式に慣れておきましょう。

直前なので焦ってしまう気持ちは分かりますが、傾向に慣れ、同じパターンの解き方を覚えるには

過去問が最適です。

 

 

②時事問題の問題集を一冊仕上げよう。

 

どの中学でも時事問題が頻出です。薄い問題集で構いませんので一冊完璧に仕上げましょう。

また時事問題の対策であれば、年末の新聞に今年あったニュースがまとめられていることが

多いのでそれを読み、まとめることも効果的です。

 

 

以上2点をしっかりやっておけば、冬休みの中学受験対策は完璧です!

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ 大分支部です。

家庭教師のトライではまだまだ冬季講座の受講者を募集しております!

 

今回は、トライの冬休み人気コースをいくつか紹介していきます。

 

 

【高校生に大人気!センター直前逆転合格コース】

 

残り1ヶ月となったセンター試験の対策をするために、

センター試験の各教科の傾向と対策に特化した講座です。

1教科のみの点数を直前に上げたい方にも大人気!

センター直前の追い込みに最適です。

 

 

【受験、非受験生問わず人気!苦手克服コース】

 

トライ専門の教育プランナーが、非受験生、受験生の苦手教科を分析し、

この冬休み中に克服できるよう、あなただけのプランを提案します!

短い冬休みに、1対1だからこそできる集中的な指導で、苦手教科を得意教科に変えましょう!

 

 

【小学生の応募殺到!中学準備コース】

 

中学の準備は春休みからじゃ間に合わない!冬休みから準備をしましょう!

冬休みは、みんなが苦手な「速さ」「割合」等の文章題を中心に学習していきます。

 

 

この他にも様々なコースがあります。

ご興味ある方はお近くのトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは家庭教師のトライ大分支部です。

今回のテーマは、センター試験についてです。

 

センター試験まであと40日!

 

もちろん対策は万全だとは思いますが

今一度、センター試験までにして欲しいことを二つ紹介していきます。

 

 

①規則正しい生活を心がけよう

 

これが直前にできる一番の対策です。

勉強に意識がいきすぎてしまい、生活リズムが狂いがちな今ですが、

三食食べることや六時間以上の睡眠をとることなど、体調管理を怠らないでください。

 

風邪の予防といった側面もありますが、センター試験本番は二日にわたる長い戦いになるので、

その戦いを乗り切れる体力をつけておくという意味もあります。

 

 

②センター試験本番と同じ環境に身をおこう

 

これから冬休みも始まりますので、時間に余裕がでてくると思います。

その時間を使い、自分で二日間時間をとり、センター試験本番の練習をしてみましょう。

朝から夕方まで本番と同じタイムスケジュールで過去問を解くことで

本番さながらの雰囲気を味わえるのでオススメです。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ大分支部です。

 

今回のテーマは、志望校別対策 大学受験編です。

 

人気の高い大分大学についてお話ししていきます。

 

大分大学は国立大学ですのでセンター試験が必須となり、

センター試験と二次試験の合計点で合否が決まります。

そのためセンター試験でしっかりと得点をとることがまず合格への第一歩となります。

 

以下が各学部別のセンター試験のボーダーの目安です。(前期試験のボーダー点です。)

 

・経済学部:62.9%

・工学部:58.1%

・教育福祉学部:63%

・医学部(医学科):85%

・医学部(看護):68%

 

まずはセンター試験でこのボーダー以上の点数をとることを目標にしましょう。

この点数を切ってしまうと、二次試験で相当頑張らなければならなくなるので、

少しでも高得点をとるためにも今の時期はセンター対策に注力してください。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら