教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年2月

来年度の受験勉強はもうスタートしています。
 
来る3/30(月)~4/1(水)までの2泊3日

高校、大学受験合格を目指している皆さんを対象に、

春休み「トライ式勉強合宿」を開催します。
 
受験勉強のコツを知り、正しい勉強法を身につけ、

受験年の4月1日を一歩リードして迎えましょう!
 
今回も集団授業+個別指導を融合した内容になっているため、

「周りと競争して頑張りたい」「分からないところを徹底的に教えてもらいたい」

という両方のニーズに合わせて指導していきます。
 
また、ただ復習するだけではなく、

受験生としての心構えや志望校の選定の仕方、成績アップの20のルールなど、

今から知っておくと他のライバルに差をつけることがたくさん学べます。
 
忙しいからこそ、短期間の春休みだからこそ、トライの春合宿に参加してレベルアップしましょう!

このページのトップに戻る

早いところでは今週から学年末テストが始まるところも多いようです。
 
高校ではこのテストで1年間の評定が決まります。

中学と違い、赤点を取ると再試験、課題の提出、最悪留年もあるため、

安易な気持ちで臨むのではなく、しっかり対策をして臨みましょう。
 
前回は中学生の学年末テストについて話しましたが、高校生も同様に、

学校によって、3学期や後期の内容を中心にテスト範囲となるところもあれば、

1学期や2学期の内容を含む学校も多く見られます。
 
1年間の総まとめをきちんとして、次学年の準備もしていきましょう。

以前のテストの見直し、苦手単元の抽出を行っておくことも忘れずに!

このページのトップに戻る

中学1、2年生のみなさん

早いところでは、来週から学年末テストが始まるところあります。

 

学年末テストは教科によって、1学期の内容から3学期までに習った全てをテスト範囲にするケース

3学期に習ったところをメインに、「100点中30点は1学期~2学期に習ったところ」など異なります。

 

特に社会、理科については、いつもの定期テスト以上に勉強を早めにスタートすることが重要です。

 

1回目のおさらいで、苦手単元をピックアップし、

2回目でそこを集中して復習、

それでも分からない問題をもう一度解く。(本来ならこの部分を先生に質問できると良い)

というように、反復学習することが大切です。

 

数学、英語に関しては、積み重ねもあるので急な得点アップは厳しいですが、

以前のテストの見直し、やり直しをし、自分で解けるようにしておきましょう。

 

自分一人では限界だと感じる人は、トライに相談してください!

このページのトップに戻る

中学受験を受けられた小学6年生の皆さま大変お疲れさまでした。

 

今年も合格のお知らせがトライに届いています。

大分大学附属中、岩田中、向陽中、大分中、豊府中、明豊中などの合格の報せを受けています。

 

小学5年生から家庭教師1本で頑張った人、塾と併用で頑張った人、塾をやめて夏から頑張った人、

状況は人それぞれですが、みんな努力して良く頑張りました。

 

少しの間休息をとり、4月に入るとすぐにまたテストがあるので、気を緩ませず、

気持ちを切り変えて頑張っていきましょう!

 

また新小5年生、6年生のみなさんにとっては、いよいよ受験に向けての対策のスタートです!

新学期良いスタートを切るためにもこの時期の復習が大切です。

 

トライの春キャンペーンを利用してはいかがですか?

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

医学部セミナーのご案内です。

 

 

<医学部セミナー 福岡会場>

 

日時:2月22日(日)10時30分開場、11時00分開演

場所:ホテルオークラ福岡4F 平安の間(福岡市博多区下川端3番2号)

定員:150名定員になり次第締め切らせて頂きます)

料金:無料 

 

医学部合格には何が必要か、医学部受験の必勝スケジュール、記憶力をどう鍛えるか、

定着する復習のやり方とは、医学部受験の親の役割、最新の医学部入試の傾向と分析・・・

などをテーマに、和田秀樹先生を迎えて1時間程度の講演を行います。

 

来場特典として、

国公立・私立大科目別入試傾向分析、入試データ集、医学部合格体験記などをプレゼント!

 

 

医学部に興味のある方も、そうでない方もご参加いただけます。

お友達をお誘い合わせの上、ご来場ください。

 

心よりお待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ 大分支部です。

最近は肌寒い日が続きますが、節分も終わり春が訪れようとしています。

 

春といえば、そうです!

学生のみなさんは新しい新しい学年、学校に進級・進学するわけです。

 

「次から三年生だけど、受験が不安だな・・・」

「高校に入学したけど、勉強大丈夫かな・・・」

 

様々な不安や悩み、そして期待の両方を持ちながら進級・進学されることでしょう。

 

 

そこでトライは、

勉強に漠然とした不安をお持ちのみなさんが、少しでもトライを利用しやすくなるために、

春の二大キャンペーンを開催中です!

 

◎入会諸経費が無料!

◎授業料が最大30%割引!

(受付期間3月31日まで)

 

できるだけ多くのみなさんの悩みを解決したいという思いから、

この春は過去最大のキャンペーンを実施中です。

 

ご興味がある方はお近くのトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら