教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年3月

春休みがスタートしました。

毎日部活で忙しく過ごし、あっという間に春休みも過ぎていきます。

春休みは学年のまとめを行い新学年をスタートする大事な休みです。

特に来年受験をむかえる現2年生のみなさんは、この時期に必ず一度

1年~2年の総復習をしておくことがお勧めです。

自分だけでは苦手なところを探すことが難しく、また苦手な教科は避けてしまいがちです。

トライの先生と一緒にこの春休みを使って苦手克服の手がかりを見つけていきましょう!

トライのキャンペーンも残りも残りわずかです!是非お問い合わせください。

今なら春だけ特別!トライの新学期2大特典!

入会金0円+春の授業料最大30%OFF

3月31日が締切です!お問合わせお待ちしています。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

今年も数多くの受験合格者をトライから出すことができました。

もちろんこの結果は本人の努力がないと生まれないものです。

しかし、その生徒さんの努力を生みだす術をトライは持っています。

指導経験豊富な教師、受験指導に詳しい教師、また教育プランナーによる電話相談、

訪問して行う学習アドバイスなど、志望校合格に向けてご家庭、教師と連携して受験に携わります。

ご家庭の方が直接教師に言えない要望や、教師からの相談・要望については、

トライの教育プランナーが聞き取り、共有します。

トライの指導では、ただ教えるだけでなく、日々の宿題の指示、勉強の仕方、ノートの取り方など

どうすれば点数が上がるかを真剣に考えて指導にあたります。

教育プランナーが担任の役割を担いますので、学習相談、進路相談にもいつでもお答えいたします。

春休みがスタートしました!

トライの春のキャンペーンも受付終了まで残りわずかです。(3月31日まで)

是非お問い合わせください!

このページのトップに戻る

公立高校合格の知らせがたくさん寄せられています。前回も一部を掲載しましたが、

その後も、別府翔青高校、大分工業、大分東高校、杵築高校、佐伯鶴岡高校など

多数の知らせが届きました。

その中には最後のお追い込みで合格を勝ち取った生徒も数多くいました。

合格した生徒の中には週に3回~5回指導を受けて頑張っていた人もいました。

最後の追い込みを頑張る生徒はたくさんおられますが、もう少し早く始めていれば

もう少し楽に受験勉強ができたり、計画的に進められた生徒もたくさんいます。

来年、再来年受験を控える皆さんには、この春休みをきっかけに、

勉強する習慣、受験に対するモチベーションをあげて欲しいと思います。

まずは環境を変えることが大切です。

家庭教師も試してみましょう!

トライの春のキャンペーンも残りわずかです。お早めご連絡ください!

このページのトップに戻る

大分県では、3月13(金)高校入試の合格発表がありました。

 

トライにも続々と合格の知らせが届いています。

3年間トライ1本で貫き合格した人

塾からトライに切り替えてラスト100日で逆転合格を勝ち取った人など

さまざまです。

 

最後の追い込みで結果を残した人が多かったように感じます。

 

合格高校は・・・

宇佐高校、中津東高校、大分上野丘高校、大分舞鶴高校、大分鶴崎高校、臼杵高校など

 

多数の合格連絡を頂きました。

また、現2年生(新3年生)にとっては、これからが受験勉強のスタートです。

 

ただ今、トライでは春のキャンペーン中です。

新学期良いスタートを切るためにも、この春休みを有意義に過ごせるように頑張りましょう!

このページのトップに戻る

大学受験を控えた次期高校3年生は、4月からまた新たなスタートです。

 

毎年思うことですが、4月のスタートは大切です。

終盤に追い込みをかけるのと、序盤に仕掛けてそのまま逃げ切るのとでは、

どちらが有利かを考えると、おそらく後者の方が合格に近いと言えます。

 

受験生の皆がエンジンをかけ始めるのが、部活が終わる6月~7月なのであれば、

スタートダッシュを成功するためには、この3月~4月の取り組みがとても重要です。

 

特にこの春までに1年~2年の基礎内容をとにかく完璧に近い形に仕上げ、

夏からは応用力を身につける。これが理想的でしょう。

 

テストが終わり春休みが近づくと、なかなか自分だけだととりかかりが遅くなります。

4月のスタートを前に家庭の環境を整えてみましょう!

 

家庭教師のトライでは、ただ教えるだけでなく、

家庭学習の仕方、学習習慣を付けるということにもこだわりをもって指導させて頂いています。

 

春のキャンペーンの受付期間も残りわずかとなりました。

悩んでいる方は是非お問い合わせください。

このページのトップに戻る

大分県でも高校入試が行われました。

みなさん入試問題はチェックされましたか?

 

受験まで中学2年生の方は残り1年、1年生は残り2年ですが、

この春休みを利用して学年のまとめをしていくことが

新学期の良いスターを切るためのポイントです。

 

この春休み中に学年末テストを見直し、苦手教科、苦手単元の復習をしていきましょう。

 

特に数学は入試でも得点の差が出る教科です。

なかでも、3学期は図形分野ですので、今のうちにきちんと理解しておかないと放置されてしまいます。

 

2年生で習ったことは2年生のうち、1年生で習ったことは1年生のうちにきちんと復習しましょう。

 

もうすぐ楽しみな春休みもスタートします。

トライでは春のキャンペーンを実施中です。是非一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

小学生のみなさん、もうすぐ嬉しい春休みがはじまります。

春休みに行きたいところ、したいことは決まっていますか?

 

4月からは新学年になるため、2週間遊びっぱなしにならないように

春休み中にきちんと学年のまとめを行いましょう。

 

春休みというのは新学年に向けての切り替えも挟むため、何かを始めるにはとてもいい時期です。

 

特に現在小学3年生、4年生で中学受験を考えられているのであれば、

本格的に動き出さなくてはなりません。

マイペースな性格のお子様であれば、受験前に慌てて詰め込みで学習するのではなく、

計画的に少しずつ対策をしていきましょう。

 

ただいま、トライでは春のキャンペーン中です。

ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

公立高校一般試験の合格発表を前に、

推薦で合格した知らせや、高専に合格した知らせトライに届きました。

 

その中には、塾をやめ、去年の3月からトライをスタートした生徒さんもいます。

最初の3ヶ月は点数も微増だったのですが、夏あたりから指導回数を週1回から2回に増やし

本格的に受験勉強をスタート。実力テストでも結果が出てき始め、見事に合格しました。

 

ご家庭からは、

 

「家での勉強ができない子でしたが、トライの先生が来るようになって、勉強するようになりました。

 夏からは先生がくる回数も増え、だんだん先生がこない時でも勉強するようになりました

 

というコメントを頂きました。

 

家庭教師に教えてもらうことも大切ですが、

学習習慣をつけることも、それと同じくらいに大切なことです。

 

来年度の受験に向けてトライの先生と一緒に合格を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

いよいよ2次試験のスタートです。

 

大分大学2次試験の志願状況が発表されました。

 

経済学部は、定員120名に対して、昨年より7名多い318名が志願し、倍率は2.7倍です。

工学部は、全体として人気が高く3.7倍と、昨年の3.3倍から上昇しました。

医学部医学科は、65名の定員に対して302名が志願します。

これは昨年に比べると33名減少して、倍率は5.2倍から4.6倍に下がっています。

そのほか教育学部は、昨年と変わらず3.8倍

 

大学合計で3.5倍と、昨年の3.4倍とほぼ変わりませんが、

少しだけ狭き門になっているようです。

 

二次対策をしっかり行い、国公立大学合格を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

お待たせいたしました!
 
大分県にも2つ目の個別教室のトライが滝尾にOPENします。
 
現在は大分駅前校のみ個別教室がありますが、

大変盛況で今回新たな教室をオープンすることになりました。
 
トライの個別指導では、完全マンツーマン指導に加えて、当日に必ず演習をするシステムをとっています。
 
その日に習ったことを家に帰って復習しようと、自ら行動を起こすのは難しいものです。

そこでトライでは、指導後すぐに演習を行うことで記憶に残る勉強を徹底しています。
 
また、演習はトライ独自の演習プリントを数千枚の中から教師がその生徒に合わせてピックアップ

苦手な教科、単元細かく演習する内容の指示をしていきます。
 
指導がない時は自習スペースで必ず復習するように教室長、担当教師が促します。
 
教えるだけでなく、勉強時間の管理、理解度具合の管理も行い

徒任せにしない確実に結果の出る方法で指導していきます。
 
まずは、体験指導からお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら