教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年6月

こんにちは

家庭教師のトライ 大分支部です。

6月も下旬になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

定期テストも終わり、みなさんゆっくりしているところだと思います。

そんな時期に・・・

今回のテーマは、テストのやりなおし方法についてです!

みなさん、テストを受けっぱなしにしていませんか?

テストの結果をもらって満足していませんか?

せっかく一生懸命勉強して受けたテストです。

最後に、各単元を自分でノートにまとめることで、知識の定着がはかれます!

また、次のテストの目標をたてる際にもとても役立ちます!

この積み重ねをコツコツ行うことで、テスト前に分からないところが多くて焦ることがなくなります!

6月・7月に自分の勉強のペースをつかんでおけば、夏休みを迎えたときに

自由な時間を有意義に使える習慣が身に付いているはず!

受けたテストの復習を徹底しましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師トライ 大分支部です。

今回のテーマは、「トライ式夏合宿」についてです!

あと1ヶ月ほどで夏休みが始まります。みなさんは、夏休みをどのように過ごされますか?

部活においても勉強においても、この夏休みを有意義に過ごせるかどうかで

夏休み後にいい結果を出せるかどうかが決まります。

夏休みは、受験生だけでなく、皆さんにとって、苦手だった分野を克服するチャンスです!

ということで、トライでは今年の夏「トライ式夏合宿」を企画しています!

国公立大を目指す方におすすめ!

しっかり短期間で集中した勉強時間を確保し、基礎学力の向上を目指す【勉強合宿】!

医学部を目指す方におすすめ!

志望校の試験問題の傾向を踏まえ、志望校に合わせて勉強できる個別カリキュラムを通して

医学部合格を目指す【医学部合宿】!

英語の力を高めたい方におすすめ!

実際に現地の人とのコミュニケーションを通して「使える」英語力を身につける【ハワイ留学】!

興味がある方はぜひお近くのトライにお声がけください。

充実した夏休みを過ごして、素敵な思い出をたくさん作る夏にしていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県 定期テスト対策』です。

運動部の3年生にとっては、3年間の部活動の総決算となる体育大会も終わり、

慌しい毎日が落ち着いてきたところではないでしょうか。

もうすぐ定期テストが始まります。

1学期の唯一の試験である学校も多いので、テスト対策をしっかり行い内申点UPを目指しましょう!

今回のテストは学校行事のために範囲はかなり限られると思います。

つまり、高得点を狙えるチャンスです。

部活も忙しいとは思いますが、計画的に対策を進めましょう。

みなさん、時間がないからといって問題集を一回解いて満足していませんか?

何度も解きなおすことで、苦手なところを明確にし、テスト直前にはその問題を中心にチェックしていく

ことで苦手なところを克服する機会になります。

試験前までに、少なくとも3周できるように計画的に勉強をしていきましょう!

学校行事も部活も勉強もがんばった言える1学期にしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

期末テストや夏休みもありますが、大分県の皆さんいかがお過ごしですか。

この夏を有意義に過ごしたいとお考えの方に是非、オススメしたいのが夏のトライです。

今回のテーマは『大分県 この夏、トライは授業料 30%OFF!!』です。

夏休みは学校の授業もなく、のんびりできる時間が多いです。

部活に遊びに勉強に、この夏だからこそがんばれることは大いにあると思います。

そんな大分県の皆さんをサポートするために、夏のトライは夏期講習の授業料30%OFF!

これまでの苦手科目を克服したり、2学期の予習でライバルとの差をつけたり

30%OFFの分、指導時間を多めに取っていただき、

大分県の皆さんに、より充実した夏を送って頂きたいと思います。

特に高校入試を控えている受験生の方は、昨年から変わった入試対策に向けて取り組む方が多いです。

この夏をきっかけに自分を変えたいと思っている大分県の皆さんは是非、

トライの夏期講習を活用してください。

大分県のトライさんが学習相談も実施しておりますので、お声かけください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライでは効果的な宿題の取り組み方、自学自習のアドバイスを行っています。

宿題に関しては

「分からないところを調べる」

「英語(単語・熟語)は辞書をひいて何回も書く」

何度も言われてきたことだと思いますが、これも当然重要です。

・習ったところのミスを発見する

・今自分がどこでつまずいているのか?を知る

・復習しなければならない箇所を知る

ことも重要です。

そのために、ミスしたところだけをまとめる「やり直し用ノート」を作ってみましょう。

そのノートは、自分が解けなかった問題や、何度もミスしてようやくできるようになったところが

ぎっしりと詰まっているわけです。

「やり直し用ノート」をテスト前に見直しをすれば得点アップ間違いなしです。

是非試してみましょう!

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら