教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年2月

2019年2月26日

大分県 英検対策

大分県の皆さん、こんにちは。

トライ大分校です。


新受験生の皆さんは、AO入試や推薦入試は検討されていますか?

近年、AO入試・推薦入試がますます増えているようです。


その受験資格の中に、評点や内申点だけではなく、個人で所得した検定なども含まれます。

大学受験では、英検準1級以上をみなさなくては、応募できない場合もあります。


英検試験日は年間3回かありません。

次回は6月。いまから始めましょう。

進学のチャンスを広げる英検対策も、トライにお任せください!


英検対策特別コースなどのお問い合わせ・お申し込みは【0120-555-202】までお電話ください!

このページのトップに戻る

大分県の皆さん、こんにちは。トライ大分校です。

今回は中学2年生の皆様へのアドバイスをさせて頂こうと思います。


皆さんはもうすぐ「新研究」という中学3年間の総復習が出来る素晴らしいテキストを貰う事になります。

そこで1年生の時からの復習を始める事になるのですが、大変なのは復習をしながらも当然4月からは3年生になり新しい単元を習い始める事になるのです。

学年末テストが終わったらもうすぐ春休みになりますが、その春休みまでにしっかりと復習をし始めておかないと、4月になってとんでもないことになりますよ。


今年の入試まではあと2週間程となっています。

来年の今頃どんな状態でいられるかは今のこの時期にどれだけスタートダッシュをかけられるかで相当違います。


学習習慣をつけさせることも含めてご相談ください。

きっとお力になれると思います!


ご相談は、お近くのトライもしくは、【0120-555-202】までお電話ください!

このページのトップに戻る

小学生の学習指導要領が2020年度から改訂されます。

それに先立ち、2019年度(2019年4月~)から、小学生の学習内容に変更点があります。


□算数

・小6で学習していた「速さ」が、小5に移行します。

これにより、小5で「割合」と「速さ」を両方学習することになり、負担が増えます。

・小3で、単位の基本を習います。(キロ・ミリなど)


□国語

・小4で、県名に関する漢字をすべて書けなければなりません。

新潟の「潟」、愛媛の「媛」など、難しい漢字もすべて対象です。


小学生で中学受験もしないのに塾に行く必要があるのか、無いのか?

そう悩んでいるご家庭も多いと思います。


ご相談いただければ学習指導要領の最新情報をお伝えいたします。

お気軽にお問い合わせください。


最新情報が聞ける無料の学習相談のお申し込みは、【0120-555-202】に今すぐお電話ください!

このページのトップに戻る

大分県の皆さん、こんにちは!


今回は今年度頑張った一人の生徒を紹介したいと思います。

その生徒は去年の今頃、高校2年でトライの門をたたいて来てくれました。


もうすぐ高校3年生になるのに部活も最後の大会に向けて手が抜かれず、志望校も決まっていませんでした。

まず私が彼と一緒に行ったのはもちろんその生徒の学習計画を立てることからです。

部活も手を抜けず勉強もしないといけないのはわかっているけど何から手をつけていいかわからない。それに行きたい志望校は決まっているけど、そこに合格するには今の勉強量が足りていないことは生徒自身もよくわかっている。


まずそこで生徒に対して一日の生活リズムから変えてもらう事にしました。

朝何時に起きて夜何時に眠るというところまで、事細かく一緒に計画を立てて、どこで何の勉強をしていくか、何の参考書で進めればよいのかというところまで事細かく計画を立てました。


あとは講師と私とで、生徒がその計画通りに進んでいるのかを打合せして修正していくだけです。

生徒は部活も一生懸命なので時には眠気に勝てず計画通りには進まない事もありましたが、それをどこで取り戻すか、というところまで計画を立てていたので、修正も出来ました。


部活が終わってからは正直行って生徒にとっては本当に大変だったとは思いますが講師が励ましながら、なんとかモチベーションを保ちながら模試の偏差値入会当初から15も上げて、判定も当初Eだったのが直前でBにまでなりました。


センター直前まで合宿等も参加して歯を食いしばって頑張った結果、見事志望校に合格する事が出来ました。


映画にでもなりそうなくらいドラマチックな結末に本当に私は生徒と講師と3人で涙を流しながら喜び合いました。


毎年この時期は、生徒と一緒に胃がいたくなる日々ですが報われるこの瞬間の為に仕事が頑張れます。


あらためて、S君合格おめでとう!そして感動をありがとう!

トライの講師になりたいと言ってくれてありがとう! ぜひ今度は一緒に生徒の夢を叶える側になって頑張ろう!


このページのトップに戻る

大分県のみなさんこんにちは!トライ大分校です。


まだ来年の入試日程の発表はされておりませんが、来年の入試までのカウントダウンは既に始まっています。

そこで予測をしてみました。

2016年 3/10(火)

2017年 3/7(火)

2018年 3/6(火)

2019年 3/12(火)

となっていることから2020年はずばり!

3月10日(火)と推測します。

さぁ中2の皆さん、既に受験は始まっていますよ!


トライの個別マンツーマン授業であれば部活との両立も含めて志望校合格へのレールをしっかりと敷くことができます。

ご相談くだされば駆けつけますよ!ぜひご連絡お待ちしております。


キャンペーン情報は⇒コチラ

このページのトップに戻る

大分県のみなさん、こんにちは。


トライ大分校です。

トライでは、自習スペースを無料開放しております。

誘惑が多い自宅。誰も教えてくれない図書館。

トライの自習スペースは、それらを解決してくれます。


まず、誘惑を断ち切ってトライへ。

教室には、一緒に考えてくれる先生がいます。

教室長に何でも聞いてみてください。

解決方法がきっと見つかります。

授業が無い日でも、自習スペースは自由に使えます!


お近くのトライは⇒コチラから検索できます。

このページのトップに戻る

大分県の皆さんこんにちは。トライ大分校です。


2019年度入試の出願がまだ可能な大学の願書取り寄せを実施しています。

上位校・中堅校は枠が狭く、厳しい受験となる大学も多いですが、Ⅲ期入試・C日程などまだまだチャンスの余地はあります。


医学部受験生などは、

「後期にチャレンジし、来期への勉強のモチベーションを保つ」という効果もあります。


まだチャンスが残されているなか諦めるのはまだ早いぞ!

トライでは1回だけでも……という短期受講でも受け付けています。

最後まであきらめないあなたを応援します!


短期受講のご相談など、詳しくは【0120-555-202】までお電話ください!

このページのトップに戻る

大分県のみなさんこんにちは。


どこの塾も合宿というものをやっていますが、普段の塾に行くのと合宿に行くのと何が違うのでしょうか?

トライでも毎年、春夏冬に合宿を行っています。

それぞれテーマがあり、春はその中の位置付けでいくとスタートダッシュを決めるための動機づけにあたります。


合宿に行ってただ勉強させられるだけであれば、「はー疲れた、とりあえず勉強たくさん頑張ったぞ」となり、結局合宿から帰っても翌日からは何も変わらない生活になってしまうかもしれません。

では、トライの春合宿であれば他の合宿と何が違うのか。

まず自分自身の未来を変えたいと思うのであればぜひ体感してみてはいかがでしょうか?


ぜひお問合せ下さい。お待ちしております。


トライの春合宿について、詳しくは⇒コチラ

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ大分校です。

本日は、大分県のトライの各教室で、公立高校受験直前対策セミナーを開催しました。


志望校の倍率をそれぞれ考えながら、最終志望校選択や、残りの期間で行う対策などを話しています。

ほとんどの受験生は、「受験まで」をゴールとして勉強をしているように感じますが、それは違います。


受験はあくまで過程であり、高校に受かってからがスタートです。

そして、今一生懸命勉強している内容の大半は、高校でより深く勉強します。

今覚えきれていない知識も、高校で使います。

目先のことだけではなく、将来につながることを意識し、勉強していきましょう!

このページのトップに戻る

大分県の小学生のみなさん。こんにちは。


皆さんは、ご存知ですか?

皆さんの年齢より、高校受験に英語のスピーキングテストが課せられる可能性があります。


東京都では国内の先頭を切って準備中だとか……

大分県もきっと同じような内容が採用されるでしょう。


英語は4技能必要ということが、国から示されています。

「書いて」、「読んで」、「聞けて」、「話せる」です。

英会話だけでは、4技能は育ちません。

3年間の中学校授業だけでも、かなり厳しいでしょう。


しっかり今から準備。

いまこそ小学生は英語開始のときです。


小学校からの英検対策、中学英語の準備講座など、ご要望に応じた英語のコースをご用意しています。

詳しくは、お近くのトライ、もしくは【0120-555-202】までお問い合わせください!

このページのトップに戻る

前のページ

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら