教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年4月

大分県の皆様、こんにちは。

新学期を迎えて授業もそろそろ本格的に始まっていると思います。


早いところではもうあと一ヵ月ほどで定期テストや模試や実力テストなど様々なテストが行われます。

そのテストの結果を受けて塾選びをされる方も例年いますが、早いに越したことはありません。

特に中学生の場合は内申点が受験に大きく左右しますので既に受験は始まっているのです。


毎年、3年生のご家庭でも、内申点の計算方法を知らない方はいらしゃいます。

内申点を上げる方法は勉強することだけではありません。


内申点についてお子様に伝えることで、受験の勝ち方を知ることもできます。

トライへのご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

大分県の皆さん こんにちは、

家庭教師のトライ 大分校です。


2020年の教育改革は、大学入試だけにとどまらず、

小学・中学の学習内容も変化します。

求められる能力が、

「判断力」「論理的思考力」「表現力」重視へと変わっていくからです。


理系教育はプログラミングが小学校で必須化します。

グローバル化が進み、英語も欠かせません。

このような変化に、実際どのように対処していけばよいのでしょうか?


必要なのは、この教育環境に慣れていくことでしょう。


小学生のみなさん、「プログラミング」をやったことはありますか?

トライでは、プログラミングの指導もできます!


小学生の皆さん、英語の、<読み書き聞き話す>できますか?

トライなら、英語対策も万全です。

このページのトップに戻る

2019年4月12日

大分県 模試

大分県の皆さん こんにちは。

家庭教師のトライ 大分校です。


学生のとき、テストが大嫌いでした。

テスト勉強で何をやったら良いか分からないし、面倒だし、

なんと言っても、点数や順位が悪いと怒られるし・・。


でも、今ではそれは違うということがわかります。

テストは、その結果で一喜一憂するものではなく、

細かくチェックして、本番で失敗しない策を練るためのものです。


ですから、点数を気にするよりも、なんでそうなったのか、分析をする必要があります。

間違った問題をやり直して正しい答えを書くより

次からどうしたら、同じような失敗をなくせるかを

担任の講師と・プランナーと、相談し作戦を立てましょう。


1人じゃありません。

担当の先生とプランナー。トライが一緒に作戦を立てます。


トライでは毎月模試が受講できます

今を知って、未来の成功を!


そのほか、あなたの目標に合わせて

医学部受験コース

難関大受験コース

などもございます。ぜひお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

大分県のみなさん こんにちは。

家庭教師のトライ 大分校です。


先日、こんなお話を伺いました。

あるご家庭とのお話の際、お母様が仰ったことです。


「上の子の受験勉強のとき

部活が終わってから始めればいいって思っていたんです。

しかし、いざ夏に勉強をスタートさせると、基本が理解できていないことが判明

受験勉強の応用問題どころではありませんでした。

膨大な基礎を学ぶには時間が足りなくて、結局、やっても無駄だとあきらめて、通っていた塾も辞めさせました。

始めるのに、全てが遅すぎたんです。

応用は基礎の上にのみ築けるものだとわかったので、下の子には、基礎が大事だと話しています。」


このお母様の仰るとおり、まずは基礎!

簡単な部分をしっかりと復習し、自分のものにしていく必要がありますし、

土台がぐらついては、積みあがった学力も本番で崩れ落ちる可能性があります


しかし、「無駄だとあきらめて・・・」というのは、勿体ない。

学習に無駄はありません。

ただ、目標に対し、より効率よく到達できる学習計画というものを考える必要があります。


トライには、

基礎と自主学習を身につけるための、Myトライコースがあります。

また、

オーダーメイドの完全マンツーマン授業

にて応用問題もご用意いたします。

そして、プランナーと学習計画を相談できます。


お近くのトライさんまで、ご相談ください。

このページのトップに戻る

大分県の皆さん こんにちは。

家庭教師のトライ 大分校です。


皆さん、春休みの課題は終わりそうですか?

迫った始業式、1学期が始まった途端に休み明けテストです。


春休みの課題は、たいてい解答がついていますから、

分からなければ、解答を見るでしょう。

もし、解答を写すなら、解答より解説が重要です。

答えを赤ペンで書くだけではなく、どうしてそうなるのかを考えます。

課題は、出来ない部分を明らかにして、その部分の疑問を解決していくためのものです。


問題と回答と解説。

それでも困ったら、お近くのトライにご相談ください。

あなただけの弱点を、あなただけに説明いたします


課題の答えを覚えるのではなく、

課題の解説を理解しましょう。

このページのトップに戻る

大分県のみなさん こんにちは。

家庭教師のトライ 大分校です。


英語の4技能はますます重要になってきました。

書く・読む・聞く・話す

民間試験の活用が進む中、少し注意が必要なようです。


現高校2年生が第1回目となる

2020年度からの新しい入試システム・共通テストでは、

高校3年生の4月から11月までに受けた2回の試験の結果だけが適応されます。


志望する大学がどの試験結果を求めているかを確認して、

受験の計画を立てる必要があります。

AOや推薦を考えている方は、さらに早めの対策をとるべきでしょう。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら