教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県の皆さんこんにちは!

少し夜は涼しい日も出てきました。が、厳しい「残暑」が続くのが9月。

9月というと秋の感じもしますが、実際は夏と秋の中間という感じですよね。

9月は旧暦では「長月」と言います。

諸説ありますが、「夜長月」から由来しているそうです。

旧暦の9月は現在の10月~11月上旬にあたります。

「夜が長くなる月」というのもその頃をイメージすると分かりやすいでしょうか。

ところで、皆さん自習をするときはどこで、どのようにされていますか?

学校の教室や自宅、図書館、カフェや個別教室の自習室など自分の勉強しやすい

環境が決められると自習も進みます。

ただ、自習だと分からなかったことがある時に環境によっては人に聞くことが出来ないことも

ありますよね。

そんなときにぜひご活用いただきたいのが、Try ITです。

Try IT とは、 無料でいつでもどこでも何回でも見れる映像授業 です!

単元ごとに5分~15分くらい の長さなので負担もそこまで大きくないです!

パソコンはもちろん、スマホやタブレットならアプリでも見れるので

ちょっとした待ち時間 や 移動の少し空いた時間 でも手軽に勉強できるんです!

自習の時にも、分からない所があったらTry ITを見てその場で解決しましょう!

また、Try ITは学習状況が視覚的に分かりやすく表示されたりランキングで自分の順位を確認できるなど

楽しく学習が続けられる新機能が満載です!

さらに、会員限定の映像授業「高校入試対策編」と「センター入試対策編」もあります!

自習にTry ITを活用し、効率よく必要な対策を行っていきましょう!!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは。

トライ岡山校です。

日曜特訓講座が高島駅前校で始まりました!

みなさんいいスタートが切れています!

岡山駅前校・倉敷駅前校でも始まってまいります。

まだ若干の席の空きががあります。

早いもの勝ちになります!迷われている方は相談いたしますので、すぐにご連絡ください‼

中学生対象の日曜特訓講座【公立高校入試対策編】

・中学3年分の総復習を5ヶ月で完成!
中学1・2年生の範囲や理科・社会といった一人では対策を進めづらい範囲と科目も

効率のよい学習カリキュラムだから5ヶ月で完成できます。

・過去10年分の入試問題から頻出問題を厳選!

岡山県の公立高校入試をトライ教育情報センターが分析。

絶対に落とせない正答率80%の問題から、志望校合格に必要な問題まで、

学力や志望校のレベルに応じて講義をします。

・毎回の実戦形式確認テスト

毎回、入試頻出問題だけでなく演習も行います。習ってすぐに自分の力で解くことによって、

「わかったつもり」を防ぎ、入試本番で得点する力を身につけます。また、受験生としての意識も高めます。

対象学年:中学3年生(中学1・2年生の方もご参加頂けます)

開催教室:個別教室のトライ 岡山駅前校・高島駅前校

実施期間:2017年9月1日~2018年1月31日

コース料金:英数国理社コース 120,000円

英数国コース 90,000円

理社コース 60,000円

高校生対象の日曜特訓講座【センター入試対策編】

・過去10年分のセンター試験問題をトライが徹底分析!

過去問をもとに、傾向を教科ごとに分析。高得点を目指す方、苦手教科の基礎を固めたい方など、

それぞれに合わせてポイントを伝授します。

厳選した問題を演習することで、短時間で要点を押さえます。

・系統別カリキュラムで頻出問題を落とさない!

志望校のボーダーラインを目指し、落とせない頻出問題や時間をかけて対策すべき問題を選定。

系統別学習カリキュラムに沿って学習するから、無駄なく効率的に点数アップを実現します。

・実戦的な演習で、入試本番の得点力をつける!

入試頻出問題の講義だけでなく、演習を繰り返すことでしっかりと定着させます。

習ってすぐに自分の力で解くことによって「わかったつもり」を防ぎ、入試本番で

得点する力を身に付けます。

対象学年:高校1年生~3年生、高卒生

開催教室:個別教室のトライ 岡山駅前校・倉敷駅前校

実施期間:2017年9月1日~2017年12月31日

コース料金(料金は税別。別途テキスト代がかかります)

英数国コース 120,000円

英数コース 80,000円

英国コース 80,000円

席に限りがございますので、お早めにぜひお問い合わせください。

日曜特訓講座(中学生)
日曜特訓講座(高校生)

このページのトップに戻る

岡山県の皆さんこんにちは!

トライ岡山校です。

皆さんLINEのアカウントの「トライさん」は友達になっていますか?

実はこのLINEのアカウントが終了致します。

「残念!」と思った方。

Facebook公式アカウントに「トライさん」がいますので、ぜひ友達になってください!

Facebookで「家庭教師のトライ」でさっそく検索してみてください。

平日に毎日更新しています。

例えば、

・「学ラン」の「ラン」って何?

・トライさんが自由研究をやってみた

こんな「勉強お役立ち情報」「豆知識」「トライさんのLet’s try!」など情報を配信しています!

今後は「Facebookの友達限定のお得情報」も配信予定ですのでお楽しみに!

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

9月に入り、ほとんどの学校が始まりました。

瀬戸高校は夏休み明けに数学のテストがいきなり2回もあったようですね。

夏休みの課題の内容と、教科書の内容どちらも勉強が必要なテストでしたね。

これから夏に取り組んできたことをしっかりと定着させ、

実力をつけていくのが秋の勉強になります。

「夏休みに思ったように勉強が進まなかった」

「夏休み明けテストの結果が良くなかった」

「塾の夏期講習に行ったけど、苦手が克服できなかった」

といった方も これからの復習と定期テストの準備の“やり方”が大事です。

定期テスト3回短期コース

ぜひトライの完全マンツーマン指導をお試しください。

中学、高校の定期テストのどこが重要ポイントなのかを熟知した家庭教師の先生が

学校の出題傾向に合わせて指導を行います。

苦手な1教科からでも始めることができます。

今からしっかりと、一番効率の良い方法で定期テストの準備をしていきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは。

トライ岡山校です。

夏休みが終わり、久々の学校生活に体を慣らしている方も多いかと思います。

なかには学校が始まり、つらい、苦しいと悩まれるお子さまもいらっしゃると思います。

友達との再会が心待ちなお子さまもいる一方、「学校に行きたくない」と悩むお子さまも多いのが事実です。

その背景にはいじめ問題や学校に対する息苦しさなど、さまざまな問題が隠れている可能性があります。

実際、15歳~19歳の死因の第1位は「自殺」で、その割合は36.6%を占めます。

18歳以下の自殺は夏休み明けの9月1日にもっとも多く、

近年「9月1日問題」としても取り上げられることも増えております。

もし、子どもに「学校に行きたくない」と言われたら、どう応えればよいでしょうか。

まずは、「そういう気持ちを親に話してくれてありがとう」と言ってあげて下さい。

ただ、学校に行かせてあげたい、受験が近いのにどうしようなど、
保護者の方も不安に思われ、悩まれている方が多くいらっしゃいます。

昨今、多くの保護者の方から不登校の生徒さんのご相談をいただいております。

トライのサービスをご利用いただいていない方も含め、

岡山のトライさんが相談に乗らせていただきます。

日時:9/10(日)13時~17時の間で1時間程度
場所:岡山校(岡山市北区下石井1-1-1 アーバンオフィスビル2F)

ご参加を希望される方は以下のアドレスに「氏名/電話番号/学年/お悩み内容/希望時間」を記載の上、
メールでご予約をお願いたします。「try-okayama@trygroup.com」
当日のスムーズなご案内と有意義なご相談のため、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

まだまだ暑い日が続いていますね。

夏休みの間に開催されました岡山トライ式夏合宿が、無事終了いたしました!

そこで今回は、8月15日から19日にかけて4泊5日で行われた

夏合宿での生徒さんの取り組みや授業など詳しくご紹介していきます。

岡山トライ式夏合宿が行われたのはホテルグランヴィア岡山。

JR岡山駅から専用ブリッジで結ばれ、バスターミナルとも隣接しており、

生徒の皆さん迷うことなく来れました。

今回参加してくれたのは、小学5年生から高校3年生までの生徒さん達です。

苦手な所をなくしたい、家での勉強習慣につなげていきたいといった生徒さんから、

志望校合格のために点数を上げたいといった生徒さんなど

それぞれに様々な目標をもって夏合宿に臨んでくれました。

合宿初日はテストから始まりました。

現時点で、生徒さんそれぞれが持てる力を出し切ってもらいました。

テストが終わったらいよいよ集団授業が始まります。

プロの先生による熱い授業です!

集団授業といっても、プロの先生以外にも教室の周りにチューターの先生がいるので

授業中にわからないことがあっても、すぐに1対1で聞くことができるので安心です。

授業の後は演習時間があり、授業で習った内容をできるようになるまで練習します。

ここでもわからないことがあれば、すぐに先生に1対1で聞くことでわからないことをなくしていきます。

授業と演習を繰り返す合宿の勉強時間は1日10時間以上。

参加された生徒の皆さん本当によく頑張りました。

授業の最後にはテストがあります。初日と比べての勉強の成果が問われます。

5日間皆さん本当に頑張り、テストの点数が上がっていました。

英語が初日は60点でしたが、最終日で100点を取った生徒さんもいました。

素晴らしいです!

合宿を終えて、生徒さんは

「わからないままだったところが分かるようになり、少し自信が付いた」

「大変だったけどそれ以上にたくさんのことを学べた。

今回学んだことをしっかりいかして本番に向けてまだまだ勉強したい」

「友達が増えてよかった」

とたくさんの声をいただいております。

「次回も絶対参加したい。」と言ってくださっている生徒さんがたくさんいました。

保護者の方からも

「合宿から帰ってきて、集中する時間が延びた」や、

「受験に向けて意識が出てきたようです」との声をいただきました。

夏合宿に参加して下さった生徒の皆さん本当にお疲れ様でした!!

次回は岡山冬合宿です!

今まで合宿に参加したことある方も、まだ参加されたことのない方も

ぜひご参加ください!!お待ちしております!!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

夏休みモードから学校モードへの切り替えはうまくできそうですか?

学校が始まると、課題テストがあり、中間試験も間近です。

1学期の定期試験がうまくいかなかった方は勿論、うまくいった方も

2学期の対策を始めていかなければいけません。

夏休みの宿題が定期テスト範囲に指定される学校もありますね。

早めに対策を行っていきましょう。

みなさんはいつも定期テストの対策をどのように行っていますか?

提出物に追われて、期限内に提出できるようにだけして、

テスト前日のぎりぎりに見直すだけになっていませんか?

2学期は、授業内容が1学期に比べて格段に難しくなります。

今まで以上に提出物にかかる時間も長くなってしまいます。

と、なると全てを見直して万全なテスト対策をとることが難しくなるでしょう。

そこで、トライの定期テスト対策コース です!

定期テストは、問題に出やすいところ、問われ方のポイントがあります!

ただ、これを一人で見つけて解いていくのは難しいです。

このコースを利用していただければ、

中学、高校の定期テストのどこが重要ポイントなのかを熟知した家庭教師の先生が

一人ひとりの学校や得意・不得意に合わせて、万全の対策を取ります。

今回のテストで点数アップがしたい、順位を上げたいと思っている方は

ぜひ、家庭教師のトライにご連絡ください。

専門のアドバイザーがわかりやすく丁寧に、コース内容についてご説明します。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。

夏休みに高校生は補習があり、大変でしたね。

中学生は課題テストの対策はできましたでしょうか。

岡山県では9月に新学期が始まる人がほとんどですが、

岡山中学・高校は25日からと聞いております!

夏休み明けからいいスタートが切れるように

夏休み明けの新学期に向けて、これだけは準備しておきたいというポイントをお話します。

新学期に向けて押さえたいポイントは3つです。

①生活リズムを学校モードに戻す!

夏休みで生活リズムが崩れてしまっている方も多いのではないでしょうか。

新学期初日から直そうとすると身体がついていけません。

今から少しずつ早起きをして体を慣らし、

時間に余裕をもって気持ちよく学校に通えるよう生活リズムを整えましょう。

②最初の授業から「わかる」状態をつくる!

これまで勉強につまずいてきた子たちはここがチャンスです!

新学期からはまず授業の内容が「わかる」状態から気持ちよくスタートしましょう!

そのために、どうすればよいか。

最初の授業範囲だけ教科書を読んでみてください。

少し目を通すだけでも授業のとっつきやすさ・理解度に効果ありです。

③新学期の目標を明確にする!

新学期を終えたとき皆さんはどのようになっていたいですか?

目標を設定し、イメージを必ずしておきましょう。

目標あっての結果です。新学期の目標のイメージをしっかりと持ち続け、良い結果を手にしましょう!!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。

夏休み明けのテストがある方はしっかりと準備はできましたでしょうか。

受験生の皆さんにとって、これから入試に向けて模試が集中する時期になります。

そこで、今回は模試を受け終えた後の効果的な勉強方法についてお伝えしていきたいと思います。

みなさんは模試を受け終わった後、家できちんと見直しをしていますか?

模試は解きっぱなしにならないよう、「解きなおし」が大事です。

模試の問題は定期試験よりも広い範囲で問題が出ます。

模試を受けることで、定期試験では把握しきれない弱点分野を発見することが出来ます。

せっかく分かった弱点も何も対策をしなければ弱点のままです。

解きなおすことで、弱点を克服していきましょう!

・「解きなおし」の方法

①できなかった、あるいは間違えた問題のピックアップ!

解答を見て、模試の中でできなかった問題と間違えてしまった問題に

印をつけましょう。印の代わりにノートに科目名と問題番号を

まとめて書きこんでもOKです。

②ピックアップした問題の解答と解説を読みましょう!

わからなかったり、間違えてしまった問題は、どうしてその問題がわからなかったのかを

きちんと解答と解説を読んで確認をしてください。

(模試を受けると、解答・解説を必ずもらいますよね。

でも、この解説をちゃんと読んでいない方が非常に多いです。

受けっぱなしになっているということなので、非常にもったいないです。)

解答と解説を読んでも、わからないことがあったら先生に聞いて

必ず解決するようにしましょう。

③自分でノートに解きなおしてみましょう!

解説を読んだら、あるいは先生に聞いて分かったら、

次は何も見ずにノートを使って自力で解けるか確認してみましょう。

解くことができなければ、もう一度解説を読みなおした後、1から解きなおします。

これを繰り返し、最後まで自力で解けるようにしましょう。

さらに大事なこととして次の日に、解けるようになった問題をもう一度ノートに解いてみましょう。

その日は解説を確認しているので、すぐに解けるかもしれませんが、次の日に解説を確認する前に

解けるようになっていなければ、身に付いたことになりません。

もし、解けなければさらに次の日にもう一度解きなおし、できるまで翌日に

確認するようにしましょう。

ここまで、模試を受け終えたあとの効果的な学習方法をご紹介してきました。

模試は解きっぱなしではなく、きちんとした復習方法を取ることで、本番の試験で

得点できるように活用していきましょう。

トライでも模試を開催しております。

ご不明な点やお問い合わせございましたら、お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。

夏休みも終わりが近づいてきましたね。

入試までの日数もどんどん近付いてきます。

夏休みが終わった後は、入試本番に近い問題に慣れていく必要があります。

今回も受験に向けてさらに加速するための秋からの特別講座をご案内します。

今回ご紹介させていただくのは、高校生対象の日曜特訓講座【センター入試対策編】です。

・過去10年分のセンター試験問題をトライが徹底分析!

過去問をもとに、傾向を教科ごとに分析。高得点を目指す方、苦手教科の基礎を固めたい方など、

それぞれに合わせてポイントを伝授します。

厳選した問題を演習することで、短時間で要点を押さえます。

・系統別カリキュラムで頻出問題を落とさない!

志望校のボーダーラインを目指し、落とせない頻出問題や時間をかけて対策すべき問題を選定。

系統別学習カリキュラムに沿って学習するから、無駄なく効率的に点数アップを実現します。

・実戦的な演習で、入試本番の得点力をつける!

入試頻出問題の講義だけでなく、演習を繰り返すことでしっかりと定着させます。

習ってすぐに自分の力で解くことによって「わかったつもり」を防ぎ、入試本番で

得点する力を身に付けます。

このような方におすすめの講座です!

・受験生

「入試本番に間に合うか不安。秋から短期間で得点力を引き上げて、志望校合格を掴みたい。」

「秋からどのような対策をしたらいいか分からない。時間もないので、効率よくポイントを押さえたい。」

「過去問をただ解くだけになっていて、身についているのか不安。」

・高1・2生

「センター試験のポイントを知っておくことで、公立よく学習をすすめたい。」

「夏休みの学習が思うように進まなかったため焦っている。」

「受験への危機感がないから、刺激を受けてやる気を出したい。」

他にも、苦手な単元を後回しにしてしまって、思うように学習が進んでいない方や

高校1・2年生で志望校対策に時間をかけたい方はこの講座で基礎力を固めていきましょう。

対象学年:高校1年生~3年生、高卒生

開催教室:個別教室のトライ 岡山駅前校・倉敷駅前校

実施期間:2017年9月1日~2017年12月31日

コース料金(料金は税別。別途テキスト代がかかります)

英数国コース 120,000円

英数コース 80,000円

英国コース 80,000円

日曜特訓講座で、短期間で得点力を引き上げましょう!

高校生のご兄弟・姉妹・ご友人も参加できます。

席に限りがございますので、お早めにぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

前のページ

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT