教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは!

夏休みまであと1ヵ月を切りました。

期末テスト対策・受験対策など順調に進められていますか?

本日は、みなさまにぜひ知ってほしい、トライの夏キャンペーンをご紹介します!

なんと!この夏、トライは入会金無料

さらに授業料は、8月末まで全てのコースにおいて30%OFF

(受付期間:7月31日まで)

・期末テスト対策・受験対策がうまくいっていない方

・期末テストで思うように点数が取れなかった方

ぜひトライにご相談ください。

一人ひとりに合ったトライ式オーダーメイドで夏期講座を作成いたします。

また、プロ家庭教師の授業料も30%OFFなので

夏休みだけプロの先生のワンランク上の指導を受けたいという方にもおすすめです!

2学期からはさらに学習内容が難しくなり、これまでの基礎が一層大切になります。

学校が休みに入り、時間のできる夏休み。勉強する人としない人で最も差がつく時期が夏休みです!

絶好の機会に、これまでの内容をしっかりと復習しませんか?

マンツーマン指導で大きく飛躍する夏にしましょう。

トライでは夏期講習30%OFFとなる夏キャンペーンを実施中!

7月31日までで締め切りになります!受付終了まであと1カ月です。

この夏に勉強ができる自分に変わりませんか?

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。

前回まで定期テスト対策でのTry ITの活用をオススメしてきましたが、

今回、Try ITのリニューアルで動画の種類がまた1つ増えました。

高校生版に『センター対策編 ハイレベル』が追加されました!

今までのセンター対策編に比べレベルの高い、より高得点を目指せる内容になっています!

さらに使いやすくパワーアップしたTry ITを活用して、岡山大学など国公立大学を狙う方は

今のうちからセンター対策を行っていきましょう!

みなさんは参考書や問題集はどのようなものを使っていますか?

持っているものををうまく活用できていますか?

参考書や問題集を持ってない、あるいは持っているけど使いづらくてあまり解いていない

ということはありませんか?

良い参考書と問題集のポイントは、使いやすく、解説がわかりやすいものです。

実はTry ITの映像授業をより分かりやすく受けるための「参考書&問題集」が3シリーズあります。

1つ目は『Try IT公式問題集「観てわかる」シリーズ』です!

教科書の基礎レベルから丁寧に解説をしているため、

初めて勉強をする人でもわかりやすいです。

また、全ての問題にQRコードが付いており、QRを読み込むとTry ITの授業にリンクします。

2つ目は『トライ式「逆転合格!」シリーズ』です!

30日間で3年間の内容を総復習できる問題集です。

総復習をしながらわからない所をTry ITで復習をして逆転合格を目指しましょう!

3つ目は『トライ式「定期テスト得点アップ」シリーズ』です!

「わかる」→「とける」→「できる」の3つのステップの沿って勉強を進める構成です。

章ごとに「まとめ」や「定期テスト対策問題」を用意しているので、テスト前に活用してください!

この3シリーズとTry ITを活用して、自分の苦手を「できる」ようにしていきましょう!

もし、使い方がわからないなどがありましたらお気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。

今回は岡山県で開催されます公立高校入試セミナーのご案内です。

今年度受験の中学校3年生はもちろん、

受験はまだだけど、今のうちから準備しておきたい中学校1・2年生へ、

岡山県の公立高校受験の傾向と対策をお伝えいたします。

朝日・操山・一宮・芳泉西大寺・玉野、それから青陵・天城・倉敷南・古城池高校

を狙う方はもちろん、この他の公立高校を目指したいという方には

ぜひご参加いただきたいです。

<岡山県公立高校入試対策セミナー>

日時:2017年6月18日(日)14:00開演 16:00終了(13:30開場)

場所:個別教室のトライ 岡山駅前校(岡山市北区本町1-2炭屋ビル4F)

参加はもちろん無料です。

セミナーへご参加いただいた方全員に、トライの入試虎の巻をプレゼントしております。

生徒様だけでなく保護者様もご一緒にぜひご参加ください。

日にちが迫っております。ご参加のお申込みはお早めに。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。

今回は、前回から引き続き定期テスト対策についての高校生編です。

前回の中学生編では、Try ITのテスト対策編をご紹介させていただきましたが、

Try ITには高校生用のテスト対策というカテゴリの映像授業はありません。

しかし、大丈夫です!

高校生の「通常学習編」を見てみてください。

中学生バージョンとは異なり、英語文法はポイントの解説授業と

【練習】の授業が別になっています!

学校の授業がよくわからなかった方はまず、その単元の映像授業を見てください。

その上で理解してから、次の【練習】に進み、テスト対策を行いましょう。

授業の内容は既にバッチリな方は【練習】から始めてテスト対策をしましょう。

その他の科目はポイントの解説授業と【確認テスト】があります。

同じように、わからないところがあれば解説授業を見て、

その上で、確認テストで演習を行い仕上げていきましょう!

【練習】や【確認テスト】では物足りないという方には、

センター対策編があります。

センター対策には【スタンダード】と【ハイレベル】

2つのレベルから選ぶことができます。

自分のレベルに合わせて、学習を進めていきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。

中間テストがあった方はお疲れさまでした!

そろそろ結果が返ってきているかと思いますが、どうだったでしょうか?

得点が伸びた!という方も、今回はだめだったという方も、

そもそも中間テストがないよという方もぼんやりしている暇はありません。

すぐに期末テストがやってきます。

今回から2回に分けて定期テスト対策の方法をご紹介していきます。

今回は中学生編です。

中学生の皆さんは、テスト対策をどのようにやっていますか?

教科書の範囲を始めから片っ端に確認している方や、学校の提出物をやることで、

期末の勉強代わりにしている方もいるかもしれません。

何とか効率的な勉強を心がけたいところです。

ここではTry ITを使ったテスト対策方法をご紹介します。

Try ITの映像授業の中には、テスト対策編というものがあります。

このテスト対策編では、定期試験で出やすいところをピンポイントで説明しているのです!

さらに、「ニガテがわかるチェックテスト」で自分がどこが間違えやすいか分かります。

中学生の方は自分の持っている英語の教科書を登録することで、

英語のテスト対策が、その教科書の内容に合わせたものになります!

中学3年生の皆さんは、数学では「因数分解」が今回のテストのカギになるでしょう。

数学の「ニガテがわかるチェックテスト②」と「ニガテが分かるチェックリスト③」

は必ず見ておきましょう。役に立つはずです!

Try ITでも分からなかったところは1対1の授業の際にどんどん解決していきましょう。

中学生のみなさん定期テスト頑張ってください!

次回は定期テスト対策の高校生編です。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。

岡山県も梅雨入りしました。梅雨入りの時期としては、平年並みのようです。

天気はじめじめしていきますが、気持ちまで落とさないようにしていきましょう。

中高生のみなさんは期末試験の準備は進んでいますか?

中学受験をされる小学生の方は基本から応用に進む準備ができていますでしょうか?

勝負は夏です!

岡山白陵・就実・岡山中学校や岡山操山・大安寺・倉敷天城中学校など中学受験に向けて

岡山朝日・岡山操山・西大寺・倉敷青陵高校などの高校受験に向けて

岡山大学など大学受験に向けて

準備が遅れてしまっているという方も、もっと確実に合格ラインに到達したいという方も

とにかく夏です!飛躍的に成長をするチャンスの時期です。

学校が休みの期間の過ごし方で、合格率は変わります。

受験生だけではありません。

勉強が苦手な方も、苦手を克服するためにじっくり時間を使うことができます。

この夏、飛躍的な成長をしたい人のために、トライ式夏合宿を開催します!

この合宿に参加して、成長を実感してみませんか?

‐夏の勉強合宿‐

日程:8月15~19日(4泊5日)

対象:小学5年生~高校3年生・既卒生

場所:ホテルグランヴィア岡山

費用:140,000円+テキスト代(小・中2,500円、高3,500円)(税別)

※非会員は10%UP、交通費別途

締切が迫っております!お早めにお問い合わせください!



このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。

暑い日が続いていますが、ここでバテていてはいけません。勝負の夏が待っています。

小学6年生の受験生、中学・高校3年生にとっては受験までの最後の夏休みです。

この夏休みにどれだけ頑張れるかで、志望校合格は決まってきます!

今から助走をつけ、夏に一気に伸ばしていきましょう。

普段から勉強を頑張れているみなさんも、なかなかできていないなあというみなさんも、

この夏にしっかりハードルを飛び越える準備をしましょう。

受験生でないみなさんも同じです。今からきちんと準備を行うことで志望校合格がぐっと近づきます。

「あの時やっておけばよかったな・・・」とならないように、早め早めに準備を始めましょう。

そして、この夏トライでは入会金無料、さらに今なら夏期講習授業料が30%オフです!

少しでも多くのみなさんにトライのマンツーマン指導を受けていただきやすくするための

キャンペーンです。6月中にご入会いただくと、8月末までの授業料を30%オフでお受けいただけます。

「そろそろ、何か始めないといけないな」

「今までと同じやり方では成績が伸びない」

「夏休みに苦手を克服したい」など

さまざまな思いを抱えて毎日たくさんのお問い合わせ、ご相談をいただいております。

お話を聞かせていただき、それぞれのお子様に合った学習プランを

地元トライさんが自信と責任をもってご提案させていただきます。

お子様に合った学習プランとマンツーマンの指導で一番伸びる夏にしましょう!

すでに人気のある先生や実績多数のプロ教師は、春からたくさんご入会いただいている生徒さんのおかげで、

だんだんとスケジュールが埋まってきています!

せっかくトライを始めていただくなら、やっぱり少しでもリーズナブルに、

そして良い先生を準備させていただきたいと思っております。

このキャンペーン期間をぜひ活用していただき、トライのマンツーマン授業を受けてみてください!

「何をやったらいいかわからない。けど、何か始めなきゃいけない。」

その気持ちだけでじゅうぶんです!あとは私たちがサポートいたします。

この夏、多くのみなさまに出会い、一番伸びる夏を経験していただけることを

岡山の教育プランナー一同、楽しみにしております!

※受付期間2017年7月31日まで

※ご利用期間2017年8月31日まで

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。

暑い日が続いています。

水分補給をしっかりとして、熱中症に気を付けてください。

そんな暑い日の中、テスト期間真っ最中な方が多かったと思います。

テストがこれからの方は、しっかり対策を行っていきましょう。

テストが終わった方も、復習が大事です!

テスト期間が終わって遊びたかったり、部活を思いっきりやりたい気持ちも分かります。

でも、テストで出来なかったところというのは宝の宝庫なのです。

「出来なかったところを出来るようにする」ことで、

次のテストや入試で点数を取れるようになっていきます。

定期テストの復習をしないのは、目の前にお宝が転がっているのに、

無視して通り過ぎてしまうのと同じです。

たとえば、

「出来ることだけをやっている」のでは50点の点数は50点のままです。

「出来なかったところを出来るようにする」ことで、50点の点数は60点、70点と

上がっていきます。

「復習のやり方が分からない」や、「勉強のやり方を教えてほしい」という方!

ぜひ、地元トライさんにお気軽にご相談ください!

お問い合わせお待ちしております。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。

今回は医学部受験についてご紹介させていただきます。

岡山県で医学部を設置している大学には岡山大学川崎医科大学がございます。

岡山県内の大学に限らず、みなさん医学部受験は難しいというイメージがあると思います。

難関と言われる医学部受験に向け、どのような対策をとっていけばよいのか、

トライでの指導における医学部受験のポイントを説明いたします。

まず医学部を目指すに当たって勉強方法についてですが

医学部受験合格のためには、

”わかる”だけではだめで、”できる”ようにならなければいけません。

そのためには自分で何度も演習し、演習力を高める必要があります。

これは医学部を受ける生徒だけでなくすべてに当てはまりますが、特に必要な力です。

トライ式学習法には家庭教師、個別教室どちらも指導の中に演習の形も取り入れています。

理解していくことも大切ですが、問題演習と暗記に時間の9割を使い、

問題集を自力ですらすら解けるようにすることをまずは目標にしましょう。

医学部受験においては、暗記力を高めてとにかく覚えていく、見たことのある問題は

自力ですらすら解けるように何度も問題演習を繰り返すことが何より大切です。

暗記が苦手な方も多いと思います。普段から暗記のトレーニングを積むことで

暗記力も鍛えられていきます。

こちらはまずやり方や覚え方が身についてないとどうしようもありません。

トライの専属の教師が逐一指示を出していきます。

また、担任制度がありお子様と教師と担任3人で学習を進めていきます。

基礎力がついていないのに焦ってしまうお子様も見かけます。

難しい問題集や予備校の講義に時間を使ってしまうと思うように勉強が進みません。

まずは基礎から自分がどこが苦手でどこができるのか理解していく必要があります

ここはまず教師に客観的に見させてもらい、理解していきます。

これはマンツーマンの指導でしかできないことです。

また志望する医学部の過去問は最低3年分、できるだけ5年分は演習し、

演習が終わったものは何度も繰り替えし解いて自力で解ける状態にしてください

志望校の傾向をつかむことができますし、実際類似問題が多く過去問から出題されます。

決して過去問を一度もやっていないで本番を迎えるなんてことのないようにしましょう。

過去問を徹底的にやりこむことが大切です。

まだまだお伝えさせて頂きたいことがたくさんあります。

医学部専門のコースのご用意もございます。

岡山大学や川崎医科大学に限らず、医学部に向けて詳しい情報をご希望の方は、

ぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。

前回に引き続き、定期テスト対策のコツについてご紹介します。

今回は国語と理科と社会です。

<国語>

国語の勉強方法が分からないという方は多いと思います。

この機会にぜひ勉強のポイントを押さえてください!

国語といえば読解問題ですが、

その中でも説明的文章と文学的文章の2タイプがあります。

それぞれ読解のポイントを挙げていきます。

①説明的文章

問題の答え、筆者の主張は必ず文章中に書いてあります。

言葉は違っても、根拠となる文があります。

まずは、段落ごとに要約(最も大事な主張は何かを自分の言葉でまとめる)の練習を

してみましょう。

一気に本文を読み進めるよりは、段落ごとに理解してから読み進める方が、

問題も解きやすくなります。

また、本文中で筆者の主張が明確に表れている文や、その反対意見を述べている文など、

読解のキーポイントになる部分に線を引くと、より分かりやすくなります。

②文学部文章

説明的文章とは異なり、本文中に明確な答えが書き表されているわけではありません。

文学的文章では、よく登場人物の心情を問う問題が出題されますが、

そのときは、その心情を引き起こした行動や発言に線を引いてみましょう。

また、場面や情景が大きく変化する箇所は、人物の心情も変化しやすいことを

知っておきましょう。

読解には想像力が大切になりますが、それだけに頼っていては文意からそれてしまいます。

読解問題を苦手とする人は、コツがつかめていないだけです。ぜひ参考にしてみてください!

<理科>

中学校理化の内容はとても幅広いので、1つの決まった勉強法がありません。

ですが、効率的な学習法はありますのでご紹介します。

①実験を通して学ぶ

授業でも実験や観察を行うと思います。理科では実際に自分の目で確かめることが、

スムーズな理解につながりますので、授業で行う実験はテスト対策の一部だと考えてください。

その実験で何を学んでいるのか、なぜその結果になるのかを確認してみてください。

後の問題演習にきっと役に立ちます。

②重要なキーワード、名称などを覚える

「暗記しましょう」と一言で言ってしまえば終わりなのですが、

眺めているだけで完璧に覚えられる人はそうそういません。

図を描きながら、覚えるべき表をまとめながら、覚えていきましょう。

視覚的に覚えていくというのも1つの手段です。

③問題演習

覚えたことを発揮し、知識を利用して解答していく力を身につけましょう。

解答を参照してもいまいち分からないというときには、ぜひ資料集を活用してください。

細かい部分まで対応できるようになります。

中学校の理科はいかに上手く覚えていけるかがカギです。

授業のペースに沿って、遅れを取らないように勉強を進めていきましょう!

<社会>

最後に社会の勉強法をお伝えします!

学年によって学習内容はバラバラですが、中学校社会は大きく3つの単元に分かれています。

地理・歴史・公民です。では3つの単元の勉強法をそれぞれご紹介します。

①地理

地形図やグラフの読み取りは、苦手に感じる人も多いと思います。

しかし、正確に読み取る力はどの教科にも通じる部分がありますので、

練習を積んで慣れるようにしましょう。

また、世界各地や日本地域の産業や工場を覚えるのも大変です。

覚えるための工夫として、その地域の気候や文化などの特徴をからめて覚えることです。

そうすれば印象づけながら覚えていくことができます!

②歴史

年表には代表的な出来事が示されていますが、それを機械的に暗記しただけでは不十分です。

時代別に勉強すればいいというものでもありません。

歴史は連続していますから、1つの出来事に注目する際も、

なぜその出来事につながったのか、さかのぼって確認することが大切です。

流れをつかみながらストーリーとして勉強していきましょう。

③公民

公民は暗記すべきキーワードが多い分野です。またグラフや表の統計の読み取りも大切です。

政治分野や国際情勢など、なかなか実感が湧きにくい内容もあるかとは思いますが、

公民を勉強する上で、資料集はぜひ活用してほしいと思います。

図を利用して覚えることや、トピックに書かれている内容に目を通すことをオススメします。

普段から新聞やニュースに目を向けることも大切ですから、意識してみてください。

前回と2回に分けて5教科の勉強法についてお伝えして参りました。

勉強法が分からないという方をはじめ成績が伸び悩んでいる方など、

まずは少しでも実践してみてください。

定期テストを活用して、着実に実力アップを狙いましょう!

このページのトップに戻る

前のページ

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT