教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは!

本日はみなさまお待ちかねの 冬の勉強合宿 をご紹介します!

今年の夏合宿はインターハイの影響で広島会場のみでしたが、

冬合宿は 岡山・広島 ともに開催となります!

対象は、小6・中3・高3 の 志望校合格を目指す受験生

および、今回は 次期受験生 中2・高2 のみなさまもご参加いただけます!

日程は、12月26日(月)~29日(木)の3泊4日

人数は先着80名!

この勉強合宿のポイントは3つです。

① 4日間で総学習30時間!

冬休みや年末はイベントも多く、受験直前なのに家ではなかなか集中できない・・・

という方も多いのでは。

環境を変え、合格を目指す仲間とともに育む中で、

受験生としての「覚悟とやる気」が生まれます!

そして4日間の合宿をやりきったときには、これまで勉強では味わったことのない

達成感と自信 を持って、受験本番の戦いに臨むことができます!

② 志望校を徹底分析!

受験も間近。志望校の分析はできていますか?

合宿では志望校の入試傾向を研究し、自分に必要な対策内容とその優先度を把握します。

合宿中に注力すべきポイントを明確にし、合格に向けて効率のよい勉強をしていきます!

③ 実践プレテストを実施!

本番さながらの実践プレテストに取り組むことで、受験当日に備えていきます。

緊張感のある中で制限時間を意識することによって、

新たな課題を見つけ、合宿中に解決し、得点力を高めます!

ちなみに昨年度冬合宿では、中3生の成績の平均が

参加当初159.5点から参加終了時には202.0点へと42.5点UP!

という、すばらしい結果を残してくれています。

また、岡山会場は メルパルク岡山 での開催です!

ホテルの落ち着いた環境に身を置き学習のみに集中することで

日常学習だけでは得ることのできない成果が期待できます!

受験本番まで残された日数も残りわずか、いよいよラストスパート!

この合宿で自信をつけて受験本番に臨みましょう!

合宿に興味をもたれた方は、お気軽に0120-555-222のフリーコールまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

2019年7月2日

岡山夏合宿!

岡山県の皆さん、こんにちは!

定期テストシーズンも終わり、「熱い」夏がやってきますね!

そんな「熱い」夏をさらにアツくする「トライの岡山夏合宿」を紹介します!


合宿のポイント!


四泊五日で47.5時間学習!

ホテルグランヴィア岡山での環境◎な勉強漬け、怒涛の五日間。


集団(プロ)×個別(チューター)!

プロの集団授業と、チューターによる個別指導で「わかる」と「できる」を助けます。


リピーター多数!昨年の満足度は4.81

講師をはじめ、スタッフの手厚いサポートで多くの生徒さんが「また来たい」と言ってくれます。



どのような生徒さんにおすすめ?


・プロ講師の授業を受けてみたい!

・夏休み本気で頑張りたい!

・勉強に対して自信がない!

・勉強の習慣がない!

・モチベーションが上がらない!

・志望校に絶対受かりたい!

・自分を変えたい!

・夢をかなえたい!



「アツイ」夏にしましょう!


申込締切は7/21(日)

満員御礼まであとわずか!


詳細な資料が欲しい、相談してみたい方もご気軽にご連絡ください!

このページのトップに戻る

岡山県の皆さまこんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。

いよいよ7月になり、アツい夏が始まりましたね!


夏休み、何とかしなければ…でもテストが返ってきてからでも…

といった想いを抱いたまま6月を過ごしてしまった皆さまに朗報です!

この度、トライでは新たに7月の入会キャンペーンをリリースいたしました!

内容はズバリ!

120分x4回体験、完全無料!


トライでも初となるこのキャンペーン、これまで家庭教師に興味はあっても迷っていた方にとってはまたとないチャンスです。

期末考査を終えて、これから夏のスタートダッシュをとお考えの方はぜひ、お問い合わせくださいませ。

まずは無料の学習相談からお受けいたしております。

夏のキャンペーンの詳細はこちらから

このページのトップに戻る

岡山県の皆さん、こんにちは!

学生の皆様にとっては期末テストが間近にせまり、焦りがピークの時期かと思います。

期末テストが内申点に、内申点が受験合格に直結するため、この時期焦るのは当然です。

焦っている方は当たり前のことと思い、目標に向けて目の前のことを一つずつこなしていきましょう。

焦っていない方は、目を覚ましてください!


ことは期末テストに留まりません。

その先、夏休みこそ変化の最大のチャンスなのです!

そのチャンスを前に、今はその下準備を欠かしてはいけないのは言うまでもありません。

この期末テストを本気で挑み、自分の実力を測ることで苦手はどこか、夏休みの課題は何かを見出して、

その先の受験に向けて何をするべきかが見えてくるのです。


トライでは入会時に様々なお悩みを伺い、その一つ一つにお応えさせていただいております。

「夏休みの課題がおわらない。」

「夏に何をすればいいかわからない。」

「学校の授業についていけるようになりたい。」

「受験の対策やその準備をしたい。」

これでまで一人で考えて、あるいはやっても上手くいかなかった方は、 この夏、変わりましょう!

ぜひトライにお任せください!

「一新する夏」にするための計画を相談しながら一緒に立てましょう!


すでにCMをご覧になった方もいらっしゃると思いますが

「夏にトライの夏期講習が選ばれる理由は何?」という問いかけに下記の選択が用意されております。

A.トライならマンツーマンだから結果を出せる

B.苦手1科目からでも受けられる

C.無料で何度でも先生の交代が可能

D.6月30日までに予約すると夏期講習が無料

えはそう…全部です!!

何をすればいいのかを一人一人に合わせてご用意し、

受験やテストに焦点を当ててこの夏やる気と実力を一新していくのです。


これから家庭教師をお探しの方、現在の学習方法にご不安のある方は、

是非この夏、トライで一新いたしましょう!

※受付期間:2019年6月30日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。

夏期講習とは、家庭教師、個別教室共に、120分授業×8回分。

夏のキャンペーンの詳細はこちら

このページのトップに戻る

6月もはや半分が過ぎ、岡山も梅雨の時期となりました。

雨降り定期考査、中学生の皆さまにとっては煩わしいとも思えるこの季節、

何をするにもダラダラして時間だけが過ぎてしまうという人もいるのではないでしょうか。


特に受験生にとっては「夏までは部活があるから…」

今回の期末テストの重要さから目をそむけたくなる気持ちもよくわかります。

ですが、それでも事実は変わりません。

この期末テストが、一番大事なテストなんです!

夏休みに何をすればいいか、もう考えていますか?

どの教材を、いつまでに、どうやってやりましょうか。

部活動が終われば急にスイッチが入って頑張れるのでしょうか。


毎年のことですが、部活が終わってもすぐに受験モードに入る生徒は少なく、夏休みをダラダラして過ごす方が多いです。

なんとか始めてみたとしても、何が苦手で何から始めればいいのかわからず、行き詰ってしまうことも少なくありません。

大切なのは、『今、自分がやるべきこと』にしっかりと取り組むことです。

今ここで頑張れなければ、「いつかどこかで頑張る」ことは難しいのです。

それは勉強でも部活でも、習い事でもすべて同じことだと思います。


現在中学3年生のみなさんが受験する高校入試からは2020年教育改革を見据えた入試となります。

今まで以上に緻密に戦略を練り、入試本番に備えていかないと合格はできません。

もっとも有効な受験対策は『できるだけ早く対策を始めること』です。

志望校合格を目指して、周りが本格的にスタートする前に対策を始めるようにしましょう。

まずはこの期末テストに向けてどう準備して、返却後何をするべきなのか、

私たちの持つ知見をもってアドバイスをいたします。


例えば数学の証明問題をいつも白紙で提出してしまう人

例えば国語の記述問題でいつも△しかもらえない人、

例えば英単語がなかなか覚えられなくて困っている人、

皆さまいろいろなお悩みがあることかと思います。


トライではお一人お一人にあわせたオーダーメイドのカリキュラムで、

この夏を皆さまにとって『変わる夏』にできますようアドバイスをご用意いたしますので、

今すぐ変わりたい方のご相談を、心よりお待ちしております!


【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。 ※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

岡山県の皆さんこんにちは!

今日はご家庭と先生をつなぐ仕事、教育プランナー(EP)についてお話していきます!

名前だけでは少しわかりにくいですね。画像を見てみましょう。












そう皆さんご存じ、トライさんです! おそらく多くの方が彼のことを「勉強を教えてくれる人」と思っているのではないのでしょうか。

しかし!CMを見ていただけばわかるのですが、トライさんは勉強を教えていません。

では教育プランナーは何をするのか? 教育プランナーの仕事はご家庭や生徒さんの抱えている悩みや不安をしっかりと受け止め、それに合わせたプランニングをすることなんです!

だからトライさんはハイジやオンジの不安に対していつも「大丈夫です」と言い切るんですね!












プランニングの内容は生徒さん一人ひとりに対して、完全オーダーメイドです。 テストの点数や志望校はもちろん、性格やご家庭の状況など、生徒さんの置かれている状況が千差万別ですので、提案も様々なものになっています。

そして、トライは全国に展開しています!

教育プランナーは各地域に特化しており、最新の情報を収集することに日々努めております!

岡山県でも岡山出身でこの道15年の教育プランナーが活躍中です!



ぜひ家庭教師のトライ:0120-555-202(9:00~23:00、土日祝も受付) へお問い合わせください!


このページのトップに戻る

岡山県の皆さん、こんにちは!


中国地方では梅雨入りが観測され、じめっとした季節になってきましたね。。。

しかし!これは熱い」夏に向けた準備です!


夏休みは学校の授業がストップし、時間に余裕ができる夏休みはライバルに追いつく、差をつける大きなチャンスです! 特に受験生にとっては最後の「まとまった学習ができる時間」です!


夏休みの課題がおわらない、学校の授業についていけない、受験の対策をしてほしいなど。夏休みにしたいこと、やらなければいけないことがある方もいらっしゃることでしょう。


ぜひトライさんにお任せください

「目標に近づく夏」にするための計画を一緒に立てましょう!

そして!

そのサポートの一つとして、この夏から頑張ろうと思ってくれた方は、

なんと!


①完全マンツーマン指導

②苦手一科目からでもOK

③先生の交代が無料

なのに!


なんと!


入会金が無料!


夏期講習が無料!


なかなか実行に移せなかった方々、

今がその時です。


6月限定!

6/30までに先行予約すると夏期講習無料!

※受付期間:2019年6月30日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。夏期講習とは、家庭教師、個別教室共に、120分授業×8回分。

夏のキャンペーンの詳細はこちら


このページのトップに戻る

岡山県内で中学受験を志望される皆様、朗報です!!


この度受験に関する一大イベント、

hugジュニEXPO2019の開催と、家庭教師のトライの参加が決定いたしました!


中学受験情報誌「hugジュニ」が、岡山県の中高一貫校と進学塾を集結させ、

進学や教育の相談を承る教育のテーマパークhugジュニEXPO2019を開催いたします。


場所はイオンモール岡山5階おかやま未来ホール

日時は2019年6月1日(土) 10:00~16:00、 入場料は無料となっております。


当日はメインステージでの中高一貫校のプレゼンテーションのほか、

制服ファッションショー体験ブース学校資料の配布も行っております

まだ受験は早いかな、と思われている方も新の情報を手に入れるチャンス】ですので

是非お気軽にお立ち寄りくださいませ。


そしてそんな教育の一大イベントの中!

私たち家庭教師のトライのブースにおきましては、受験や勉強のご相談はもちろん、

性格別診断とそれに基づく勉強のアドバイスを実施いたします!

ご参加いただきました方にはトライさんからのプレゼントもご用意しておりますので、

是非この機会にトライさんのアドバイスを受けてみてください!


6月1日、皆様にお会いできるのを楽しみにしております!


hugジュニEXPO2019にご興味がおありの方はこちらから

トライさんに相談してみたいという方は こちらから

このページのトップに戻る

岡山県の皆さん、こんにちは。

今回は定期テストの活用法についてご紹介します。


岡山県内の中学性の皆様は、今週と来週で中間テストがある方々が多いのではないでしょうか。

これまではテストが終われば解放された気持ちで遊んでいた皆様も、

今回のテストでは勉強スタイルを変えてみませんか?


今回は返却されたテストの活用方法をお伝えします。

最も大切な活用方法は、テスト問題の復習をすることです!

『一度間違えた問題は、二度は間違えない』

これを合言葉に勉強していきましょう。


例えるならテストは健康診断のようなもので、

簡単に言えば「君の苦手はこれだよ!」と見える化してくれるツールなのです。

確かに内申点に関わることなので、テストは重要ではあることに違いはありません。

しかし、もっと大切なのは発見した苦手を克服することなのです。

頑張った方も、まだまだ頑張りが足りないと思う方も、

これから何をすればいいのかはすべてテストの中に書かれているのです!


見つかった苦手を克服するステップはたったの3つです。

①間違えたものを分類する

②わからなかった内容を理解する

③後日、もう一度間違えたものを解く


間違えた問題を大きく3つに分類してみましょう

(1)「ケアレスミスをしてしまったもの

→なぜ間違えたのかを探り、次に同じ過ちをしないためにどうするかまで考えてみましょう!


(2)「時間が無くて解けなかったもの

→時間を取って解いてみましょう。時間があればできるものとそうでないものに分かれるはずです。


(3)「わからなくて解けなかったもの

→これが特に重要です!以下で説明します。


わからなくて解けなかったものは、まずは解説で理解を試みましょう

もしそれでもわからなければ、その問題に似ているものを問題集や教科書で探し、それの理解を試みる。

理解ができたら自力でもう一度テストの問題を解いてみましょう。


解けたら後日、もう一度チャレンジしましょう!

時間が経つと忘れてしまっている可能性があるので、ここでもう一度解くことが重要です。


以上のように、解決方法は非常にシンプルです。

わかる」を「できる」に変えるためには、反復練習をどれだけできるかが鍵となります。

だからこそ、一度解説を見て理解したのであれば、それで終わってはいけません。

そこでもう一度頭を使って解くことで大きな一歩となるのです。


わからない問題を「わかる」にするために、

トライではマンツーマンの指導を通して、生徒さんの苦手に合わせて行うことができます。

また、映像授業のトライイットもあるので、苦手な単元はトライイットで復習をしてみましょう!

今回のテストが終わったら、

同じところはもう2度と間違えない!という心持ちで復習に取りかかりましょう!

トライではいつでも学習相談を受け付けておりますので、お困りの際はいつでもお待ちしております!


◎お問い合わせ

フリーコール、または当サイトのフォームからお問い合わせください。

まずは話だけでも聞いてみたいという方もお気軽にどうぞ。



以下のリンクもぜひご覧ください!

このページのトップに戻る

岡山県の皆さん、こんにちは!


今回も引き続き、内申点についてお話していきます!

前回は内申点のあげ方についてお話していましたが、

今回は、内申点が実際にどのように使われているのか、についてです!

それでは、さっそく岡山県の公立高校入試の評価の方法を見ていきましょう。


学力点≪350点+200点

調査書

学力検査3年時の内申点+1・2年時の内申点

中学3年間の学校生活の記録

・ 当日の学力検査≪350点満点≫

1~3年間の評定

実施5教科(国語・数学・社会・英語・理科)

・3年時の観点別学習状況(通知表のABC)

各教科70点×5教科=350点       350点満点

・総合的な学習の時間の記録

・委員会、生徒会、学級活動等

中学3年時の評定≪110点満点≫

・出欠状況

主要5教科(国・数・社・英・理)

・年間の行動の記録

各5点×5教科×2=50点

・新体力テストの記録

副教科(音楽・保健体育・美術・技術家庭科)

各5点×4教科×3=60点

計110点満点

中学1・2年時の評定≪90点満点≫

1年時 各5点×9教科=45点

2年時  各5点×9教科=45点

計90点満点



岡山県では、学力検査550点と調査書の内容が評価のベースとなっています。

ほかにも、面接や実技の結果、自己申告書等を評価の基準にしている学校もあります。

しかし、学力検査550点のうちの200が内申点であることを踏まえると、入試の直前だけ頑張ればいいということにはなりません


もう一つ注意すべきことは、音楽や保健体育などの副教科も点数に含まれるということです!

2年生までは5教科のみが内申点として、計算されていましたが、3年生になると、副教科が入ってきます!しかも比重高めで!


一説によるとこれは、副教科の成績を入試で見れないため、だそうです!副教科も手を抜いていられません


以上が、岡山県公立高校入試における内申点の使われ方です。改めて、内申点の重要さが伝わったかと思います。

一学期の定期テストのモチベーションを上げていきましょう


トライでは、内申点を上げるためのサポートも行っています!


定期テスト直前コースの詳細はこちら


ぜひ家庭教師のトライ:0120-555-202(9:00~23:00、土日祝も受付) へお問い合わせください!

このページのトップに戻る

前のページ

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら