教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



先日は、定期テストの成功例をご紹介しました。本日は成績がUPしている受験生のお話しをご紹介します。
 
担当生徒:中学3年生 / 科目:英語

27点  →  65点 (+38点UP)

 

7月にご入会頂いた生徒さんです。塾と併用して家庭教師を受けて頂いています。

塾ではどうしても英語がわからないのと、部活が年内まであり週に何回も塾に通うのは負担になるというのが、

ご入会のきっかけでした。

そこで、生徒さんのスケジュールを考慮し、週に1時間集中して英語を勉強しようと提案しました。

1時間の指導時間ならばということで、英語の指導に関して実績の豊富な教師をご紹介しました。

 

まずは夏休み中にトライの英文法を復習する問題集を使って総復習を行い、

9月からは、学校の授業フォローと並行して長文対策をしていきました。

ここまでは、基本に忠実な指導ですが、担当の教師が工夫したことは、

「1週間に1度1時間の指導なので、日々の勉強の仕方を変えるよう指導しました」 とのこと。

 

具体的には、

分からない単語が出てきたらすぐに調べる。

その単語は寝る前に5回書いて再確認する。

登下校の空き時間にリスニングのCDや英語の音楽を聴くようにする。etc..

 

指導時間中だけでなく、日々の勉強の仕方までアドバイスできるのがプロの家庭教師です。

たとえば短い指導時間でも、勉強習慣を改善して成績アップに導いていきます。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら