教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



本日は、高校受験についてお話します。

 

私も中学生のころは、正直、自分がどの高校に行きたいのか、そこで何がしたいのか

よくわからないまま受験をしていました。受験勉強する動機は、遠くの私立高校に行くより、

近所の県立高校に行きたいという浅はかなものでした。

なんとか合格した高校は、普通科の進学校だったのですが、卒業後の周りの友人の進路は、

大学進学以外にも、消防士や車掌、看護学校、美容専門学校など様々でした。

 

つまり、

普通科の高校だから勉強漬けで大学進学を目指す、商業高校ならそのまま就職する、というように

決まっているのではなく、高校はあくまで今後の進路のきっかけにすぎないと思うのです。

トライの生徒さんから、志望校が決められなくて勉強に身が入らないという相談を受けることがありますが、

そういうときには、

自分の好きなことは何ですか?

と質問するようにしています。

たとえば、

ゲームが好き→どんなゲームが好き?→携帯ゲームが好き→自分でもゲームを作ってみたい?

→プログラムなどの勉強が必要→工業高校の情報科

という具合に、興味のあることから自分の進路をイメージしてもらいます。

 

それでも志望校が決まらない場合は、行きたい動機として、「やりたい部活動がある」、「憧れの先輩が通っている」など

何でもいいので志望校をとりあえず決めてもらいます。

高校に進んでから、じっくり今後の進路を考えるのもいいと思います。

 

自分で選んだ高校が今の成績では難しいレベルの高校でも、

その高校に行きたいという気持ちがあれば、トライは全力で合格に導きます。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら