教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

朝晩のみならず、涼しい日々が続くようになりました。体調など崩していませんか。

ベストを尽くす意味でも、体調管理にもしっかり気を配ってください。

 

さて、今回は、小学生のみなさんに、トライさんがおススメする

「勉強の習慣はどのように身につけるか」をご紹介いたします。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

【勉強の習慣を付けるコツ 其の一:小さな目標・大きな目標を設定する

目標の立て方一つが、大きくモチベーションにも影響します。

よく、「○○中学に合格する」「成績を上げる」と部分的に目標を設定する方が多いです。

しかし、目標が偏り過ぎると、それが達成される途中で、

モチベーションが下がってしまうことがあります。

 

例えば、「岡山白陵中学に合格する」と大きな目標を立てたとします。

しかし、受験をするまでには長い期間があります。

受験までの長い期間、そのひとつの目標だけで頑張れるでしょうか?

つい気持ちが折れてしまったり、目標が薄れがちになります。

是非、小さな目標・中間の目標・大きな目標と3段階くらいで設定してみてください。

 

 

【勉強の習慣を付けるコツ 其の二:日々20分から30分の計画を立ててみる

上の内容にも関係しますが、ゴールがはっきりしていないと、なかなか頑張りにくいものです。

また、たまに長い時間勉強をしても、しっかり定着させることができません。

であれば、一日20分から30分くらいの目標を立ててみてはどうでしょうか。

20分や30分であれば、見たいテレビがあっても、その前後に勉強することが出来ます。

大事なのは毎日続けること。小さな目標のステップを重ねていくことです。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら