教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

今回は、大学入試の併願校の選び方をまとめてみます。

ぜひ、参考になさってください。

 

【大学入試の併願校の選び方 : 偏差値で選ぶ

一番オーソドックスな形です。現状の偏差値や得点から、類似した学部を選ぶのが効果的です。

その時、「安全圏」「第一志望」「挑戦圏」と段階に分けて、設定するのがおススメです。

なぜかと言うと、「志望校」と「安全圏」だけを設定した場合、仮に安全圏に受かった段階で

安心してしまい、本命大学の受験に影響が出る可能性があるからです。

ここまで頑張ってきた分、最後の最後まで気を抜かずに志望校合格に向けて進んで欲しいと思います。

 

【大学入試の併願校の選び方 : 入試科目から選ぶ

これは、私立大学に見られる傾向ですが、科目が限定された入試が行われる大学があります。

例えば、

<第一志望>の私立大学の必要科目が、国語・英語・世界史だった場合、

<併願校>の入試科目も国語・英語・世界史に固める必要があります。

ここに他教科が入ってくると、負担が大きくなり、全体的な得点UPも見込めません。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら