教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

いよいよ入試シーズンに突入して参りました。

体調管理も気を付けながら、ベストを尽くせるように祈っています。

 

さて、今回は「中学入試の攻略法」ということで

岡山操山中学の入試傾向に即しながら対策をまとめてみます。

 

 

【岡山操山中学入試必勝法 ~様々な解答の導き方を考える

岡山操山中学の問題の適性検査Ⅰに該当しますが、解答が複数ある問題が出題されます。

例えば、平成22年度の入試では、○×のカードを使い、共通する数字を類推させる問題が

出題されています。単純な計算ではなく、様々な可能性が想像できるかが勝負になってきます。

また、社会的要素の強い問題では、「地図上で、工場を作るとすれば輸送の面からどういった場所が

利便性があるか」という問題が出題されています。

要は、単語や計算の基礎知識を使って、どのように思考するか、

という能力を問う問題が出題されています。

今後の勉強で気を付けて欲しい事は、

「用語と用語の関連付けの理由」や「問題を解いていく背景」などです。

 

 

【岡山操山中学入試必勝法 ~リスニング問題は5W1Hの徹底を

リスニング・放送問題で全てを聴きとるのは至難の業です。

そうなったときに、必要な情報のみを聴きとるトレーニングが必要です。

必要となるのは、「いつ・どこで・誰が・何を・どのように・どうした」という、

最低限の情報を聴きとる力です。

日々の過去問演習でもリスニングを徹底し、5W1Hに特化して聞き取りに慣れる事が重要です。

 

 

以上、大きく2つのテーマでまとめてみましたが、いかがでしたか。

不安な点、ラストスパートを極めたい方は、トライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら