教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

日に日に寒さが増してきました。受験もすぐそこまで来ています。

みなさんがベストを尽くせるように祈っています。

 

さて、今回は、中学入試の攻略法 倉敷天城中学編をまとめます。

参考にしてみてください。

 

 

【倉敷天城中学 入試攻略法 ~過去問から傾向を知る~

中学入試全てに該当しますが、適性検査を課している受験校は、

過去問で傾向を知ることが大切です。

たとえば、天城中学では、「規則的な変化」を示した文章から、「比例・関数」

想像できるかという問題が出題されています。

また、図や絵を用いると、難解に見える問題も、比較的単純な

「速さの問題」や「角度の問題」であったりします。

出題されている文章から、計算式や考え方がマスターできるように、トレーニングしましょう。

 

 

【倉敷天城中学 入試攻略法 ~文字数を意識し、自分の考えをまとめてみる

これは適性検査Ⅱの対策になりますが、倉敷天城中学の適性検査Ⅱの問題は

比較的文字数の多い解答が求められます。

文章を読み、文章の「要約」から、「あなたの考えは」といった問題が

40字から65字程度で出題されます。これは、普段からのトレーニングが必要です。

入試対策の問題集を活用しながらでも良いです。場合によっては「新聞」などを活かして、

自分の考えや意見をまとめてみるのも効果的でしょう。

 

 

【倉敷天城中学 入試攻略法 ~グラフは常に確認する

こちらも適性検査Ⅱの対策になりますが、社会的問題で、

グラフや図表の読み取りを求められる問題が多いです。

グラフの形状は「折れ線グラフ」「棒グラフ」「円グラフ」と多様ですが、

比較的、目にしたことのあるグラフが大半です。

例えば、「日本人のボランティア活動の業種のグラフ」や「漁業で働く人の変化」など、

イメージのつきやすいものでもあります。

常に、問題集・教科書の資料に目を向けておき、

どのような推移や変化があるかを考えてほしいと思います。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら