教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

東北地方や関東地方の一部でも初雪を観測し、日に日に寒さが増してきています。

ただ、受験生は日に日に受験への思いが強くなり、「熱い冬」になることを祈っています。

さて、いよいよセンター試験まで1カ月になりました。

今回はセンター試験の直前対策として、

センター試験までの過ごし方や確認の仕方をまとめます。参考にしてみてください。

 

 

【センター試験突破の準備①】

新しいテキストよりもこれまでのテキストの振り返りに徹底する

この時期、書店に行くと蝶よ花よとテキストが並んでいます。

ついつい、全てがよさそうなものに見えてしまい、購入も考えてしまいます。

ただ、ここで新しいテキストを購入し、解くことも効果はありますが、

これまでの問題を再度解き直す方が効果が高いように感じます。

例えば、以前解いて「×」がついてしまった問題が「○」になっていれば自信につながりますし、

「×」が「×」のままであれば、ここは早急に改善しなければいけません。

新たに、テキストに手をつけるよりも、再度解き直しをすることが効果的です。

 

 

【センター試験突破の準備②】

朝方のスケジュールに移行して、脳が働くように準備する

ついつい、この時期は夜遅くまで勉強しがちです。深夜2時3時まで勉強している方も多いでしょう。

特に、これから迎える「冬休み」は学校も休みになるので、

夜遅くまで勉強、朝遅くまで睡眠という生活になってしまいます。

これでは朝からスタートするセンター試験に対応できません。

「1時間早く寝て、1時間早く起きる」必要があります。

本番、ベストが尽くせるように、生活リズムも見直してみましょう。

 

 

さて、いよいよ入試も目の前です。

不安や心配も多い時期ですが、今しかできない葛藤です。

大いに悩みながら、勉強をし、入試を楽しんでほしいと思います。

健闘を祈ります!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら