教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

師走とはよく言ったもので、光陰矢のごとく時間が過ぎていきます。

忙しいときほど、何をしたらいいのかの優先順位をつけてください。

 

さて、前回に引き続き、「教えて!トライさん」第二弾です。

前回は悩める受験生のお悩みを解決しましたが、

今回は、受験をされない方向けの勉強法のコツを伝授いたします。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

【冬休み必勝法 冬休みの宿題を活用する

長期休暇は学校から課題が出題されます。ついつい、宿題をこなすだけになりがちですが、

その宿題も上手に活用してほしいと思います。

例えば○×法という採点方法があります。

○は○でも、厳密にいえば「自信のある○」と「なんとなくの○」に分かれ、

×も、「全く分からなかった×」と「正解だと思っていた×」が存在します。

 

自信のある○と、全く分からなかった×は比較的軽症ですが、

「なんとなくの○」や「正解だと思っていた×」は、

思考のプロセスにひずみがある可能性があります。

 

こうした情報を集めておくことで、

冬休み明けにどこを重点的に取り組めばいいかが明確になります。

 

 

【冬休み必勝法 基礎の振り返りをする

特に小学5年生、中学2年生、高校2年生に有効です。

この学年の方は次期受験生です。

受験生になれば自ずと、基礎確認から行わなければなりません。

勉強はフライングをしても問題ありません。

「受験生になってから…」ではなく、「今だからこそ」で先取りをしてほしいと思います。

 

 

この冬の学習は、後々の大きな貯金になります。

ぜひ、集中した冬にしていきましょう。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら