教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

年が明けました。新たな気持ちで頑張りましょう。

さて、今回はいよいよ近づいてきた「公立中高一貫校」の入試直前対策をご紹介いたします。

 

岡山県では操山中学 天城中学 大安寺中学が該当します。

受験される方は、参考にしてみてください。

 

 

【岡山県 公立中高一貫校直前対策 :過去問の解き直しをする

中高一貫校の入試は「適性検査」形式になっていますが、

普段の算数や理科、国語とは違った形式になっています。

書店に行けば、「適性検査対策」というテキストも多くありますが、

今から購入することはおススメできません。

これまで解いた問題を振り返り、できていない所をしっかりとピックアップし、

解き直しをする方が的確に復習でき、自信にもつながるでしょう。

 

 

【岡山県 公立中高一貫校直前対策 :面接で伝えたい内容をもう一度整理する

入試では「面接」も行われます。ここでは、学校に入学した後にどのような学校生活を送りたいか、

最近気になることは何かなど、普段からしっかり考えないと答えられないものも問われます。

今一度、自分の思いを文書に書き出してみるのも策です。

実際に文字にしてみることで、自分の考えがはっきりしているかどうかが見えてくるはずです。

 

 

【公立中高一貫 必勝法 番外編  自分を信じる】

今、このブログを読んでくださっている皆さま。

 

中学受験を目指し始めてから、ある程度時間も経ってきたかと思います。

その中で、心が折れてしまいそうになる瞬間もあったと思います。

ただ、ここまで耐えて、この日を迎えました。

これまで使った問題集・ノートをぜひ見返してください。

「あの時あれだけ頑張ったな」と思えるはずです。

ここまで頑張ってきた自分を信じてください。

みなさんの成功をお祈りしています!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら