教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

 

いよいよ、新学期になります。皆さんの新学期の準備は大丈夫ですか。

新たなスタートです。いい形で、スタートダッシュを決められるように、祈っています。

さて、今回はまさに「いいスタートダッシュ」を切っていただくために、新中学3年生に

高校受験必勝年間スケジュールをまとめてみます。参考にしてみてください。


【必勝スケジュール 夏までに1,2年生のまとめをする】
 

よく「夏は受験の天王山」と言われますが、確かに夏からでも間に合うのは事実です。

しかし、半年で3年分まとめるのと、余裕をもってまとめを始めるのでは、定着に差が出ます。

今から、全ての教科といわずとも、「英語・数学はまとめていこう」や「得意な社会と英語はまとめていこう」

といった方法で構わないので、力をつけていきましょう。

 

【必勝スケジュール 各定期テストでは苦手科目の努力をする】

上記は通年を通して、お願いしたいのですが、岡山県公立高校入試は「内申点」も見られます。

苦手科目は克服をして、当日の学力試験で得点をするというのも戦略ですが

転ばぬ先の杖ではありませんが、内申も確保しておくと安心できます。

なにも8割.9割確保しようでなくてもいいです。50点が65点になるだけでも違います。

提出物を確実に出すだけでも違います。

少しの積み上げが、大きな成果につながる可能性も大きいのです。

 

【必勝スケジュール 秋からは実際の過去問を利用し、時間配分や解く順番考察する】

いよいよ基礎が固まったら、実践をしていく必要があります。

その際に過去問が効果的です。実際の問題に触れることで、難易度や解く順番の理解も深まるので

どの単元から解けばいいかが、明確になります。

過去問は、まだまだ先の話ですが、ぜひ、記憶にとどめてもらえるとうれしいものです。

 

いい、スタートダッシュが切れるよう、応援していきます。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら