教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

春の陽気も長く続き、いよいよ春本番です。

新高校3年生の方は、新スタートですが、次のセンター試験まで1年を切りました。

今度は皆さんの番です。ベストを尽くせるように祈っています。

 

さて、今回は大学受験生の必勝年間スケジュールを提示します。参考にしてみてください。

 

その前に、大学入試は基準があります。それは「浪人生」です。

彼らは1年間、受験に向けて勉強だけをしてきました。

彼らと同じ動きを心掛けることで、大いに戦えるようにしましょう。

 

 

必勝スケジュール 4月~7月までにセンター試験の対策を終える】

現役生は部活を終えてから本格的に…といった勉強を考える方が多いようですが、

それでは間に合いません。

徐々に、センター対策にシフトしていく必要があります。

 

まずは、手持ちのテキストを解き、弱点をあぶり出す方が重要ですが、

センター試験の過去問に触れてみたり、学校主催のセンター対策模試

などを活用するのがおススメです。

 

 

必勝スケジュール 8月にピンポイント学習で弱点の徹底克服】

特に理科や社会で効果的です。

社会や理科は定着に時間のかかる英語や数学に比べると、

比較的暗記や解法のマスターで得点につながります。

集中的に行う時期としては最適です。

 

 

必勝スケジュール 9月以降は赤本 二次対策を】

いよいよ、秋になれば、赤本も全ての大学で出揃います。

各大学の出題傾向に合わせ、対応していく必要があります。

例えば、英語でも長文がメインなのか、英作文なども見られるのか、

配点は完答が必要か、部分点も入るのか、重点的に攻略していく必要があります。

 

二次試験は最難関です。時間をかけてしっかりと準備していく必要があります。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら