教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

入学式や始業式など、新たなスタートが始まってきています。

大いに、活躍できるように祈っています。

さて、みなさんには、この新生活、心も体もベストを尽くして頂きたいので、

「学習スタイル」「生活環境」の見直しについてまとめてみます。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

学習のスタイルの見直し 深夜型から朝方に移行する】

よく部活が忙しい方は、夜遅くまで勉強をし、朝ぎりぎりに登校するといった方が多いようです。

疲れた状態で、煌々と明かりのついた部屋で、眠い目をこすりながらの勉強は、

頑張っている印象はあります。ただ、それが効果的でなければ意味がありません。

あまりにも疲労が多いときは、

「勇気をもって、早く寝る」⇒そして朝早めに起きて、勉強をするのもいいでしょう。

 

受験やテストは朝から始まります。

朝から、脳が万全に動くようにトレーニングしておくことが好ましいでしょう

 

 

学習スタイルの見直し 時間を図り、効率化をはかる】

最近はよく「ながら勉強」という言葉を耳にします。

テレビを見ながら、携帯をいじりながら…挙げればきりがありませんが、

楽しいことをやりながら勉強をするのもまた大変なことです。

 

勉強をするときは集中し、遊ぶ時は遊ぶ。

その一つの目安は、「時間」です。

20時から22時までには終わらせ、TVを見よう、本を読もうなど、

自分へのご褒美を設定し勉強すると、効果が上がります。

 

 

生活環境の見直し 夜食や間食の取りすぎに注意】

ついつい遅くまで勉強すると、空腹になってしまいます。

気がつけば、深夜0時。お腹は鳴る…でもこんな遅い時間に…

などという葛藤もあるのではないでしょうか。

そこで間食を取ってしまうと、体調的にも万全ではなく、翌日、胃が重いなど

翌朝、そしてその日一日に影響が出てきます。

 

どうしても耐えられない時は「牛乳を飲む」「ヨーグルトを食べる」など、

ヘルシーなものでまとめるのも効果的です。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら