教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

昼間は暖かいですが、また、寒暖の差が生じてきました。体調を崩さないようにしてください。

「体調管理も勉強の内」と肝に銘じていただけると幸いです。

 

さて、今回は岡山県の「科学・歴史」に関してまとめてみます。

教養を深めたり、興味を持ったり、成績に直結はしにくいかも知れませんが、

参考にしてみてください。

 

 

岡山県で科学に触れるなら 科学博物館に足を運んでみる】

岡山県内ですと、玉島市に海洋博物館、倉敷市に科学博物館、笠岡市にカブトガニ博物館が存在します。

岡山市街地からは、やや離れていますが、電車で30分から1時間程度ですので、

ぜひ興味がある所に足を運んでみてはいかがでしょう。

 

例えば、津山の科学教育博物館にはパノラマ風のジオラマがあり、イメージもしやすいようです。

また、カブトガニも生きたものを見れるようで、非常に興味があります。

私も行ってみようと思います。

 

 

岡山県で歴史を触れるなら 岡山県立博物館】

吉備の国、岡山の郷土歴史や、各種企画が催されているようです。

今はひな人形展が行われており、現代のひな人形までの変遷の様子が見えるでしょう。

 

ちょっとしたきっかけが、歴史・理科好きにつながる可能性があります。

ぜひ、足を運んで見てください。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら