教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

桜も散り、鮮やかな新緑が目に留まるようになってきました。

真夏日を観測する地域も出てきて、春というより初夏と言うべきでしょうか。

 

季節の変わり目は、体調も崩しがちです。ベストを尽くせるようにしていきましょう。

 

さて、今回は「新学期テキストの選び方」をご伝授いたします。ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

① テキストの選び方:自分の実力に合わせて選ぶ。

書店には、多くの問題集が並んでいますが、何を買っていいか悩む時があります。

そんな時は、目的別に購入するのはどうでしょうか。

例えば中学1、2年生は定期テストがメインです。

定期テスト対策の問題集を中心に解いていくことがおススメです。

 

また、新受験生は受験対策の1年から3年時の範囲がまとまっている教材が効果的でしょう。

ただ、やみくもに購入すると、目的が違い、継続的に回答ができなくなります。

ぜひ、目的にあった教材を購入してみてください。

 

 

② テキストの選び方 予備校の講師陣が書いたテキスト探してみる。

高校内容になると、レベルが上がり、問題を解くためのテクニックや技も必要になります。

なかなか教科書レベルでは、対応できない場合があります。

なので、予備校の講師陣が記載したテキストなどもおススメです。

やはり、目からうろこの解法もあり、イメージはしやすいです。

全てを頼ってしまうのはいけませんが、苦手単元や早急に習得したいものは、活用するのも効果的です

多くのテキストではなく、何度も使い込むことで実力向上に努めましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら