教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

ゴールデンウィークも目前に迫り、街も活気づいているように感じます。

「ゴールデンウィークは部活がある」「受験生だから勉強しなくちゃ」

こんな声を聞くと、うれしくもあり、頼もしくも感じます。

ただ、メリハリも大事です。遊ぶ時は遊び、頑張る時は頑張るようにしてみてください。

 

さて、今回は「英語検定試験」、通称「英検」についてまとめてみます。

最近、家庭教師のお問合せ中で「英検対策をしたい」や「中1で英検○○級を取りたい」など

資格関係のお問い合わせが増えています。

 

英検は、5級から1級までを、中学校から大学までの学習状況によって分け

合否によって英語の能力を測るテストです。

いわば、学校での学習内容をどの段階まで理解しているかを診断できる試験になります。

 

また、英検3級からは試験に「二次試験:会話表現」も加わり「読む・聞く・話す・書く」の英語の

すべての力が試されます。

英検は少子化による受験者の減少が心配されていますが、年間約230万人が受験しています。

 

基本的に

中学1年生⇒5級レベル

中学2年生⇒4級レベル

中学3年生⇒3級レベル

という位置づけになっており、高校入試の際も、評価の対象になっています。

 

また、出題形式として「マーク試験」を採用しており、普段の定期テストで空欄を埋める技量よりも

間違いの選択肢を消去していく技量が求められます。

 

このような受験の基準があり、独特の技量が必要となるので、早い段階からの準備が求められます。

受験によって、英語力の強化だけではなく、入試や自身にとってのプラスにもなります。

 

普段の勉強に疲れた時、入試で少しでもプラスαの成果を追求したい方は、

是非受験してみてはいかがですか。

トライが最大限、応援させていただきます!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら