教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県の皆さんこんにちは!

夏休みも終わりました!
 
塾などの受験対策も今までの科目ごとの単元履修から

それぞれの志望校対策にシフトしていく頃だと思います。
 
今回は中学受験に焦点をあてて対策をご案内いたします。
 
まずやるべきことは、夏の間にやったことの確認です。

皆さんかなりの量この夏勉強されたと思います。ここで一度振り返ってみてください。
 
消化不良になっていませんか?

せっかく勉強してもやったらやりっぱなしになっていては意味がありません。
 
1)全体を通して流しての確認
 
2)間違った問題の確認
 
3)受験頻出問題の確認
 
以上3点は必ず行いましょう!

復習でおすすめなのが模試や実力テストによる確認です。
 
普段受けている塾のテストだと、似たような形式や

下手すると同じ問題が出ることもあります。

それでは本当に理解したかのチェックにならないので

必ず別の塾のテストや統一模試を受けてみましょう。
 
トライでは、全国一斉で受ける模試をご用意しております。

地元だけではなく全国レベルで自分の学力をチェックしてみる

良い機会ですので是非ご一考ください!
 
また天城・操山・大安寺などの適性検査対策の場合

点数の引かれないような解答の書き方に慣れていくことも必要になります。
 
答えを書いたけど採点の方法が分からないなど

お困りのことがあればトライまでご相談ください!

FAXやメールによる採点をご案内しております。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら