教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。岡山のトライさんです。

 

夏休みも終えて、夏休み明けのテストに挑まれた方も多いと思いますが、

結果はいかがでしたでしょうか?

 

受験生の方々にとっては受験まで残り半年と、いよいよ受験モードに周りも自分も切り替わってくる頃だと思います。

特に中学3年生にとっては内申点を上げる最後のチャンスにもなりますので、ぜひ負けないよう頑張ってください。

 

高校受験生にとっての秋のポイントとしては

 

・中間、期末テスト

 

・内申

 

です。

 

基本的に内申は12月のものが高校側に送られますので、今学期が内申を上げるラストチャンスになります。

よって中間期末の結果と、その他提出物や授業態度は今までの中で最高の結果が出せるようにしましょう。

 

また模試の偏差値を志望校に近づけるのも勉強の大事な基準です。

志望校の偏差値を知った上で、極力模試を受けて、現状と目標の差分をはっきりさせておきましょう。

 

 

先日トライの家庭教師が生徒に向けて

「確かに前よりは勉強しているけど、周りが全力疾走で走っている以上、

 自分はそれ以上のスピードで走るか、近道を探さなければ追い抜くことはできないよ」

と話していたのが印象深かったですが、まさにその通りなのです。

 

これから受験まで勉強するのは当たり前であり、合格するためには周り以上に勉強量を増やすか、

自分にあった勉強方法を探して実行する必要があるのです。

 

気が早いかもしれませんが、今からラストスパートだと思ってぜひ頑張ってください。

 

ただ残りのペース配分や近道がわからない方は、トライにご相談いただければ、

専属の教育プランナーが一人ひとりに合ったペースと近道をご提案しますので、ぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら