教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさんこんにちは!

いよいよ冬休みが始まりますが、受験生の方にとっては最後の追い込みになります。

そこで今回からは冬休みの勉強法についてみなさんにアドバイスができたらと思います。

今回は中学受験をされる方ににアドバイスをさせていただきます。

 

岡山は岡山中学が1月4日(金)・5日(土)、岡山白陵が1月6日(日)と、

他の地域の学校よりも早い日程で入試が行われるところがあるので、

これらの学校を目指される方は、一日も早い準備が必要となります。

 

その上で苦手克服などの基本的な要素以外に、この冬休みに心がける点として、

 

 

・過去問を本番だと思って時間を決めて解く!

 

受験される方は、過去問を必ず解いていると思いますが、案外時間を決めずに解いている方が多いです。

本番の試験時間はだいたい60分で、問題の数や内容からしてみると短いケースが多いので、

本番を想定して、本番と同じ試験時間で、まだ手をつけていない過去問を一通り解いてみましょう。

その上で、いかに時間内に効率よく点を稼げるかのコツを掴みましょう!

 

 

・勉強をするときは、入試の試験開始時間に合わせる!

 

今後勉強をするときや、過去問を解くときは、できれば午前中の、実際の入試の時間に合わせてみましょう。

そうすることによって朝の頭の回転のリズムを整え、本番でベストコンディションを発揮できるようになります。

 

 

この二点を心がけてみてください!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら