教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

各大学・高校・中学でも入学式が執り行われ、新年度本番といったところです。

 

さて、今回は、中学受験を志される方のポイントをまとめてみます。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

中学受験 年間スケジュール 4-6月 小学6年生の教科書を終わらせよう】

 

何はともあれ、基礎は教科書です。

ただし、公立の学校では、6年生の3学期に教科書が終わるようにプログラムされているので、

受験までにすべての単元を網羅することができなくなってしまいます。

まずは、教科書ベースの知識と解法をマスターするように努めていきましょう。

 

 

中学受験 年間スケジュール 7-8月 問題集を吟味し、難しい問題に挑戦する】

 

基礎を固めたら、いよいよ、レベルを上げての演習になります。

奇問難問でなくても、基礎と基礎の融合問題でも構いません。

レベルの上がった問題に触れる機会が肝要です。

 

 

中学受験 年間スケジュール 9-1月 時間内に解答を作成する技術を身につける】

 

残りの期間は問題演習が主になります。時間内に解答を作っていくのも実力の一つです。

 

 

【時間が足りなかった】【もう少し演習していれば】・・・

そんな思いを抱えて悔し涙を流さないようにすることが、課題です。

 

大まかではありますが、こうした普段の取り組みが大きな成果につながっていきます。

これから意識して取り組んでみてください。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら