教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2014年6月26日

岡山県 AO入試対策

岡山県のみなさん、こんにちは。

今回は、AO入試についてのお話しです。

 

高校生のみなさんの中には、AO入試を検討している方が

少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

  AO入試とは・・・?

 

AO入試(アドミッションズ・オフィス入試)は、自己推薦に似た入試形態です。

学力では測れない個性豊かな人材を求めことを目的としており、

学力よりも目的意識や熱意・意欲を重視しています。

 

どうしてもこの大学で学びたい!」といった受験生の熱意が届いて、

従来の学力選考では諦めなければならなかった大学に入学が許可されたり

能力や適性に合った大学が選べるなどメリットがたくさんあります。

 

 

  岡山県でのAO入試

 

岡山県内には、AO入試を取り入れている大学が、

岡山大学、岡山理科大学、川崎医療福祉大学等、12校あります。

 

その中から、岡山大学教育学部のAO入試について、取り上げてみます。

 

<特徴>

①  面接(口述試験などを含む)の内容・課題などは6月末頃に公表して、

  受験生が早くから準備できるようにしている

 

②  過年度卒業生も出願できる

 

③  教員になるために必要な基礎的学力と幅広い教養の習得度をはかるため、

  「大学入試センター試験」を課している

 

などがあげられます。

 

また、教育学部以外では、「面接+小論文+センター入試」が課せられる場合もあります。

小論文対策も、面接センター入試対策も、是非トライにご相談ください!

経験を積んだプロの先生と、一緒に合格への道を歩みましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら