教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは!

 

普段の授業中、みなさんは、

寝てしまっていたり、友達と話していたり、他のことをしていたり、ぼーっとしていたり、

ということが多いのではないでしょうか?

 

また、テスト前に一気に勉強しようとして、

「どこが大事かわからない!」「量が多すぎて間に合わない!」

と、バタバタした経験はありませんか?

 

そこで今回は、「普段の授業の受け方・学習の仕方」についてお話をします。

 

 

まず、授業中にすべきこととはなんでしょうか?

 

それは、「授業内容の理解」「定期テストに関する情報のキャッチ」、このたった2つです。

 

先生の「ここは大事」「ここはノートに取って」等は超重要です!

筆箱の中には赤ペン、マーカー、付箋を準備しておき、

 

「ここが大事!」⇒目立つ大事マークをつける

「教科書に印をつけなさい」⇒すばやくマーカーで塗る、付箋を貼る

「ノートに取って」⇒ノートに取って大事マークをつける

 

この3点を心がけましょう!

 

先生も、みなさんには定期テストでいい点取ってほしいと思っているので、

出るところはちゃんと言ってくれます。聞き漏らさないようにしましょう!

 

 

さて、授業を理解し、テストの情報もキャッチした。

果たしてそれだけでいいのか・・・?よくありません!

 

授業の後は、復習です!

 

人は、一度覚えたこと、理解したことでも、復習しなければ絶対に忘れます。

寝る前に、その日に勉強したことを、ノートで見直す。

これをするのとしないのとでは、全く違います!

 

見直しをして、分からない・解けない問題があればチェックしておき、

翌日、授業や休み時間を利用して解決させましょう。

 

これをするだけで、テスト前がだいぶ楽になるはずです!

是非、実践してみてください。

 

 

「今の授業がまったくわからない」とお困りの方は、是非トライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら